Charakter

Charakter

Uzura Mutsu

Pandaemonium [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 3

【イベント】みんなで行けば怖くない!オーボンヌ編無事終了しました。

Öffentlich
オーボンヌ編、無事終了することができました。
これで3日間に渡って開催した、初見さん達と行くリターン・トゥ・イヴァリース、終了です!
やったーヾ( ・w・)ノ゛
トラブルも多少ありましたが、いっぱい転がったりなんかしたりしながらも楽しく遊ぶことができたのではないかなーと思います。

さて、オーボンヌの様子をSS混じえながら振り返ります。


夜になると回線の調子が悪くなるのは以前から日記に書いていたと思いますが
オーボンヌのときは開始時から調子が悪くってですね……。
かっくかくだったのです(´・ω・`)

そんなこんなで始まったオーボンヌ編。
SSは取り忘れたのですが……まずは道中の雑魚戦です。
雑魚倒すとまた雑魚が沸くじゃないですか。
私は白じゃないですか。
アサイラムはって、リジェネもかけていたわけです。
ターゲットされたときになるヒィンというと音が聞こえて、なんか雑魚が一斉にこっち向かってきてですね、回線不調で若干時が止まって動き出したと思ったら転がってましたorz
オーボンヌにはもう何度も来ていて、今回の初見さん達いっぱいの中では貴重な経験者真っ先にころがりました(´-`)

というわけで、ボス戦へ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------


ボス1戦目。「ムスタディオをやっつけろ♥」とFFTでは冗談で主人公によって転がされてしまう。
FF14でも、戦闘開始時に「このムスタディオ様をやっつけるンだな」と
本人がいってるあたり、ネタにしてるのか、それとも根に持ってるのか?
正直なところ、回線不調でカクカクしてなんとかついてくのに精一杯だったので
あまり状況を把握できていませんでした(´・ω・`)


でも、転がった人はいたけど、そこまで危ういってほどではなかったかな?
ここでの特徴的なギミックというと、ボスが高台へ移動しての狙撃ですかね。
1回目は演出がはいるのですがなかなかかっこいいのです。


こんなかんじ!かっこいい!
ギミックとしては、Cの開いてる方をボス側へ向けることによって即死を避けられます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------


ボス2戦目。ラバナスタの水中にある落書き「人の夢と書いて儚(はかない)…何か物悲しいわね…。」というのは、FFTでの彼女のセリフ。
FFTでも屈指の人気を誇る女性キャラ。忠義の人。
「今さら疑うものか!私はおまえを信じる!!」というセリフには当時は震えたものです。
ここらでへんで大抵の人は最後までアグリアス使い続けようと決意する。その決意すら揺るがす強いやつがのちのち登場するのですが……。
ここでの特徴的はギミックは、コンテンツアクションによる盾と剣。
使い方を知らないと全滅することも。というか全滅しましたね!

盾は使わなくても死にはしないのですが、被ダメ上昇のデバフがつくので、あとにくる全体攻撃が非常に痛くなります。
剣の方は、周りに盾がくるくる回ってる敵に対して使ったり、閉じ込められた味方を救出するときに使います。
二回ほど全滅したのですが、どちらも雑魚を倒しきれなかったことによる時間切れでした。

ラバナスタやリドルアナは、まだ転がりつつも凌げばなんとかなりますが、オーボンヌはわかってないと越せないギミックがあります。
いわゆるDPSチェック……ゲージが貯まりきる前に雑魚を倒すとかなんですが、そこにさらにギミックが加わってたりするんですね。
2回全滅はしましたが、少しアドバイスをしたら無事倒せましたヾ( ・w・)ノ゛

-----------------------------------------------------------------------------------------------


ボス3戦目。FFシリーズで最も強いシド。シドルファス・オルランドゥ。
そもそも戦えるシドはそんなに居ないのだけれども。
どのくらい強いかって言うと、FFTでは彼さえいれば一人でクリアできる。しかも楽勝で。シド以外を操作するのがめんどくさくなる。
公式が用意したゲームバランスブレイカー。公式チート。救済にしてもやりすぎである。
で、そんな彼がボスとしてFF14にやってきたわけですが、簡単にいうなら初見殺し。
事前に範囲の表示されない範囲攻撃。わかってしまえばモーション余裕を持って避けられるのですが
なにも知らないといきなり大イメージ喰らいます。
あと厄介なのは、強甲破点突き。一人が線で繋がれて攻撃されるのですが、デバフ付与されて連続で受けると耐えられずに転がります。なのでタンク以外で交代して受けることになります。
冥界恐叫打はマーカーの付いた人に対して円形範囲攻撃が連続で発動しながら追っかけてきます。
スプリントかけないと追いつかれる速さな上に、味方を巻き込むとだいたい壊滅する。
MAP強制移動後はDPSチェック。ゲージ貯まり切る前に各アラでシドを倒すのですが、アグリアス戦でも見た無双稲妻突きがなかななか厄介。2アラ重なるとちょっと避けるのが面倒ですね。

あまりSS撮れてなかった……orz
ここでも2回ほど全滅しました。DPSチェックが間に合わなかったのと、そのあとは何が原因で壊滅したんだったか……気がついたら死屍累々でしたw

-----------------------------------------------------------------------------------------------


ボス4戦目。いわゆるボスラッシュ。
いままでラバなスラからリドルアナまでで倒してきたボスの特徴的なギミックのオンパレードですね。


こんな感じで順番に今までのボスがでてきて技を繰り出していきます。


で、乗り切ったと思ったら3体同時に出現して、ぞれぞれの技が入り乱れます
回る時計、立ち上る火柱と重ならないと打ち上げられる攻撃、倒れてくる塔と、いつのまにか降ってる距離減衰と直線広範囲攻撃、そして水柱に追っかけ回される。やめて!


ご覧の有様ですヾ( ・w・)ノ゛
このあとじわじわと削られる全体攻撃に耐えられず全滅。
ここの攻略方法は、頑張って避けるです。

2回目はボスラッシュもなんとか乗り越え


長時間の全体攻撃にさらされながらも耐え、後半フェーズへ!
このあともどっかで見たような技が続き、順調かと思いきや

天使が降ってきて突然の全滅。

予兆として矢印がでてくるんですが、あれ、初見だと避けようとしちゃうんですよね。
実際は避けるのではなく、矢印の先に降ってくる天使を受け止めて鍔迫して凌がなければいけないのです。

こんな感じ!
私はこの受け取めるのが大好きで、だいたいはAアラCアラのタンクやDPSで受けるのですが、ヒーラーやってるときも率先して受け止めに行きますヾ( ・w・)ノ゛
で、このあと地味に降りてきた天使(1体だったかな?)と線でつながって攻撃うけたりするのですが、これが結構痛いのでタンクになすりつけるといいです。線を渡せます。
で、最後は迷路が出現して、突破した先のボスを削りきればクリア!

私は道間違えて行き止まりに当たり転がりました(´-`)

-----------------------------------------------------------------------------------------------


というわけで、3日間に渡って開催した、初見産達と行くリターン・トゥ・イヴァリース、無事攻略することができましたヾ( ・w・)ノ゛

多少のトラブルはあったものの、楽しんでもらえたようで何よりです。
またこんなイベントやってみたいですねー。次はどれにいこうかな。どれがいいです?

オーボンヌクリアしたことによって、セイブ・ザ・クイーンとボズヤ戦線のクエストができるようになるので、今回クリアした皆様方にはぜひそちらも楽しんでいただけたらなーと思います。
ボズヤのCEや攻城戦を初見でいったら楽しいとも思うのですが、あそこは自分たちだけで突入するのは難しいですからね……他の人に迷惑を掛ける訳には行かないので難しいかな。
過疎ってるときならいけないこともないかな?

まあ、とにかく、またなにかしらで初見さんたちのお手伝いを楽しくできたらいいかなと思っています。
イベントに参加してくださった皆様、本当にありがとうございましたヾ( ・w・)ノ゛


おまけ
クリア後にオーボンヌを探索したSSのっけておきますー。


ららふぇるかわいい(*´ω`*)
Kommentare (3)

Tama Saffron

Asura [Mana]

こんにちは!
三日間おつかれさまでした!
大変楽しかったです!!
詳しくまとめていただけて記憶が蘇りますねw

次は…マハとか行きたいなってそっと添えておきます。。。

Uzura Mutsu

Pandaemonium [Mana]

こんにちは!
ご参加ありがとうございました!
楽しんでいただけたようで何よりですー。

マハですね!候補にいれときますねー。
んー、いつやるか。

Mirabel Walcott

Belias [Meteor]

主催、ありがとうございました!
オーボンヌでは転がりまくってしまいましたが、それも含めてとっても楽しい三日間でした!
攻略後にデジョンしてのんびり散策する楽しさも教えていただいたので、
他のところでもやってみたいと思います。
またご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl