Charakter

Charakter

  • 2

タンクを無視して独走してみた侍の話

Öffentlich
 最初に申し上げておきますがタイトル詐欺ではありません。
 ですがIDの話でもありません。

 F.A.T.E.のお話です。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓ちょっと長めの前置き↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 黄金編マップのF.A.T.E.(以下FATE)、暁月編以前のマップのものより難易度が高い印象です。
 最初に解放される2MAPぐらいはそこまでの印象も無く、ややしぶといかな?ぐらいの印象でしたが、3MAP目以降のFATEは明らかに強い。
 FATEには何系統かありますが、私が感じたのは以下の3種。

「雑魚が大量に湧く系統」。制限時間内に一定数の雑魚を倒すのが目的ですね。雑魚の耐久力はそこまで変わっていない感じですが、数がやや増えた印象と、ダメージが結構痛いです。
「ボスが1体湧く系統」。ボスを倒すだけですね。攻撃力はそこまで変わっていないというかタンクなら自己ケアだけで永続的に戦えてしまうレベルですが、耐久力が尋常ではありません。
「アイテムを一定数集める系統」。雑魚の大量湧きと似た系統ですが、こちらはアイテム(敵の討伐かフィールド上に落ちているものを採取)を集めてNPCに納品する系統。自分が話しかけるまでFATEが開始されないので個人的には好みです。アイテムの納品数が「50」と、少なくとも私の記憶には無いレベルまで納品数が引き上げられている他、雑魚の湧きが尋常ではありません。

 とはいえ。
 クリア後に貰えるバイカラージェムの数も16と今までになく多い感じですし、そこから更に2倍ボーナスなんてものもあります。何より拡張実装間もないからか、長々と戦っていれば大体他のプレイヤーさんや、下手するとFATEツアーなどかな?の御一行様が大体途中から参戦してきて大混戦になります。
 FATEと言えばツアーに参加しない限りは一人で黙々と作業し続けるだけの印象でしたが、今の黄金編のFATEは何か昔ながらのMMORPG感?がちょっと感じられて個人的には好きです。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ここまで前置き↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 最近は侍のレベリングなどをしながらメインクエストを進めたりしている私です。カットシーンに入る前に申請していて、カットシーンの途中でIDに連れ去られてまた最初からカットシーン見直し、なんてこともちょいちょいあったりします。
 メインクエスト上で遠目の場所が指定され、飛行しながら移動していた道すがらに見つけたFATEがありまして。ボス単体だったのですが、ふと「今までFATEはタンクばかりでやっていたけど侍も育ってきてるしやってみよう」などという思考が働きまして、そのまま着地して戦闘開始……した直後にシャキってIDへ連れ去られてしまいます。
 恙なく終わって戻れば当然、やろうとしていたFATEは跡形もなく。その代わり、近場に(おそらくは)雑魚の大量湧きFATEと思しきものが発生しています。進行度は数%になっていたので、NPCが戦っているか、他のプレイヤーさんが一人二人いるのかと思い現地へ。
 ……いました。タンクさんが二人、大量湧きしている雑魚の群れの端の方で、4体ほどを相手に奮戦し続けています。流石にタンク3人では多い&先程侍でFATEをやり損ねたリベンジに、そのまま侍で参戦です。

 数分後。

 気持ち的には「欠伸をひとつ」という感じでしょうか。
 ほぼ4体、という安定した個体数を相手取りじわじわと討伐数を伸ばしていますが、当然ながら安定しすぎていて緊張感は皆無です。私はただタンクさんに寄ってきた敵を全員巻き込むように範囲攻撃を連打しているだけ。とはいえ目標の討伐個体数に対して討伐スピードが遅いので、クリアできても結構時間ギリギリだなーという感じです。

 数分後。

 安定した戦闘が緩々と続く中で、FATEにはDPSで参戦する場合でもキャスターやレンジばかりだった私の心に悪魔の囁きが聞こえてきます。
 侍はメレー。キャスターと違いHPなどが高く内丹やアームレングスといった物理DPS標準搭載の自衛手段を持つことに加え、レンジと違いブラッドバスという回復スキルや独自の軽減/回復スキルを備えています。侍は天眼通ですね。

 どこまで耐えられるんだろうか。

 無敵などの保険は無く、失敗したら即死亡のリスク。当然、共闘中のタンクさんに協力を要請するような真似はできません。やるならば最初からもっとまとめているはずですし、確かに今回のFATEはきついですから安定路線で戦うこと自体に否やはありません。
 ただ……そう、120秒のバーストタイムで侍パワーを全力解放で殲滅して一瞬敵がいなくなった時に、再湧きを待ってぼーっとしているだけの数秒間……なんだかそれに耐えられなくなってきたのはきっと私の精神力が脆いからです。

 数分後

 突然、安定しているタンクさんの庇護下から外れて、雑魚が溜まっているところに天眼通とアームレングスを切って突っ込む私がいました。

 耐えれなかったwww

 一気に増える敵対リスト。山のように飛んでくる敵視の矢印。そして見る見るうちに削れる私のHP。慌てたように掛かる、バディのチョコリジェネ。
 だがッ!!

 ブラッドバス! 起動ッ!!!
 明鏡止水!! 意気衝天!! 奥義波切!!! 必殺剣・紅蓮!! 必殺剣・九天!!(あっ残心の分の剣気無くなっちゃった) 返し波切!!! 満月!!! 桜花!!! 残心!! 天下五剣!!!! 返し五剣!!!! 照破ッァ!!!!!!!

 切り捨て御免ッッ!!!!

 …………………いや、うん。メレージョブってやっぱこう……バーストラッシュ時の爽快感ってありますよね。侍は特に斬撃音が凄い。かてて加えて相手はFATEの雑魚MOBですから、爽快に惨殺吹っ飛ばせていけるの正直気持ちいいです。更にはブラッドバスの効果で幾らHP減らされてもあっという間に元通り。

 侍こそ戦士の回復力を備えた最強の殲滅兵器では!?



 20秒後



 痛い痛い痛いよォおおおおタンクさん助けてェェェェヒーラー様どこぉぉぉおおお!?!?

 当然と言えば当然ながら、ブラッドバスが持続している20秒だけの儚い無双期間でした。
 敵のど真ん中で必殺剣などなどをぶちまけ続けたのが気持ち良過ぎて、ブラッドバス持続中に殲滅した雑魚が再湧きする前に引かなかったのが我ながらあほあほでしたね。
 再湧きした雑魚に囲まれている最中にブラッドバスが切れてしまい、そこからは本当にタンクで培った技術を総動員しての耐久戦でした。バディチョコボの回復が本当に身に沁み入る有難さ。運用法はブラックナイトに近いながらもまるで比較にならない程脆い天眼通に涙が出そうです。
 安定行動しているタンクさん達に雑魚を大量に押し付けるわけにもいかなかったので、徐々に私を包囲している個体数を減らしながら徐々にタンクさん達の方に寄りつつ……再湧きしてた雑魚にタゲられて心中悲鳴を上げ……

 気が付いたらFATEの討伐数を達成して終了していました。

 ブラッドバスのリキャストが回る前に終わったので、無双開始から90秒以内で終わってはいたのでしょうけれど……ブラッドバスが切れた後の数十秒は永遠に感じる戦いでした。正直楽しかった。

 いやー……やってみるもんですね。
 装備が一部クレデンダムRE(しかもマテリア未装着)だったので、もう少しILの良い装備に換装できればもっと耐えつつ殲滅速度を上げられそうな予感すらします。
 共闘していたタンクさん方は「あいつ当然暴走したぞ!?」と驚いたかもしれませんが、結果的にはちゃんとお手伝いできてよかった。最後の最後の方に援護に入ってくれたのも嬉しかったです。死んだら戦犯だったとか考えません。

 でもまず、自分自身の未熟な精神力をもっと鍛えねば、と思いました。
 これでは侍の風上にも置けませんね。


 そんな寄り道をしつつもメインクエストを進め(ちなみにssは某Lv70ID内で撮影したイメージ映像です)


 ちょいと風脈遊びなども交えつつ。


 黄金編のAF装備を交換できる段階まで進めました。これは暗黒騎士と学者。


 そして侍。


 ………………………


 切り捨て御免ッッ!!!!




 今回の日記はここまで
Kommentare (2)

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

ソロでやってる時範囲打っちゃって一気に囲まれる時ある
大体溶ける........
たまに颯爽と手伝ってくれるヒカセンマジでかっこいい(*´꒳`*)

AFいいよねー
ロールクエ終わらせて染色できるようにしておかないと.....

Sakura Svart

Belias [Meteor]

アミノさんコメントありがとうございます。

ちまちまやっていると時間がかかる上に時間切れリスクまで背負うのである程度はまとめたいですが、まとめすぎると死ぬ。ソロだと塩梅が難しいですよね。範囲撃った瞬間にリポップしたら泣きます。

AFいいですよねえ!
でもアーマリーチェストもミラージュドレッサーも爆発してしまうので、愛蔵品チェストに入れさせていただきたいところです本当に(´;ω;`)ウッ…
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl