Charakter

Charakter

Phönixfürst

Zeppet Highwind

Anima [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 3

ぜぺっと雑記 2023.02.05:DualSense Edge(PS5向けプロコン)買ったよって話

Öffentlich
ソニーさんからでたPS5用プロコン買いました。3万円也。
レビュー...というか殴り書きしていきます。

開封のアレ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken


箱でかい。そしてなかなかの重量感。

箱を開けると素敵なケース。開けるとコントローラーと付属品が収納されていました。ケース内にはUSBケーブル、ケーブル抜け防止用の謎のロック機構、背面パドル(2種類)、ドーム型のアナログスティック(高さ違いで2種)が同封。

消耗が激しいアナログスティックは交換できるようにモジュール化されたみたい。ドリフトしたらその部分だけ交換できるようになったのはイイですね!部品交換ってワクワクするよな!

背面ボタンがつきました。パドルみたいになっててクリック感?が気持ちいい。意味なくかちゃかちゃしちゃう。L2/R2の近くにあるスライダー?でトリガーのストロークの深さを調整できるみたい。

重量感はDualSenseより若干重くなったかな?でも気にならないレベル。


設定画面
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

PS5に各種設定機能がある様子。PS5持ってない人は現時点ではこれができないみたい。PC向けのソフト作ってほしいですね。多分すぐ出てくると思われる。


ボタンの割り当て、背面ボタンに既存のボタンを複製したりできる。
モンハンとかなんかいいんじゃない?シランケド
今フォースポークンっていうゲームをプレイしてますが、背面の片方に上キーを割り当ててサーチし易く、もう片方に左キーを割り当てて魔法の切り替えをし易くしました。超快適。


アナログスティックの感度やデッドゾーンを細かく設定できる。FPSとか格ゲーする人はこだわるといい感じになりそう。


L2/R2のトリガーのデッドゾーンも設定可能。レーシングゲームだとここをアクセルとかブレーキが割り当てられていると思うけど、所謂"遊び"を自分で設定できるのはいいかも。

これらの設定情報はプロファイルとして保存することができるみたいです。
さらに4つまではショートカットとして設定できてゲーム中とかにすぐに切り替え可能。
"格ゲー用"、"レーシングゲーム用"、"アクションゲーム用"とか"特定のゲームタイトル用"とかみんないい感じに設定すればいいんじゃないかしら。
PS5のタイトルずっとやってて久々にPS4のタイトルすると◯ボタンと×ボタンが逆なせいで混乱するって人はプロファイルで"PS4用"とか作っといてボタンを入れ替えて設定しておくといいかも...?


FF14での活用方法
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

1.L2/R2のトリガー
L2/R2のトリガーストロークは浅めにしておくとXHBの操作が楽です。普通のDualSenseだと、結構トリガーを押し込まないとホールドできなかったので指が疲れていました。Edgeでは浅めにしておくと"ちょい押し"くらいでホールドできるので指の負担が減る...気がします。
またトリガーが浅いとWXHBへの切り替えも楽になります。カカッ!って切り替えられます(伝われ〜)。普通のDualSenseだと深さのせいでちょっとモタつくのよね...

2.背面パドル(ボタン)
十時キーのボタンの何かを設定すると、バトル中かつ移動させられるときにスキルが打ち易くなります。でもちょっと慣れが必要(自分は多分この設定はしないかも)
あとはL3/R3(スティックの押し込み)を背面パドルに設定するのもいいかも。たしかL3/R3ってコンフィグでマクロの98/99を割り当てられるんですよね。このマクロにスプリントとかLBとか挑発とかボーライドとか設定すると使いやすいかも。マウントもいいかもしれませんね。暴発厳禁!


今後への期待
背面パドルへの期待が全て。今は一つのボタンを複製/割り当てるってだけしかできないですが、例えば複合ボタン(L2+R2)を割り当てられたら可能性が広がるなって思いました。ソフトウェア側の対応だけだと思うし技術的な難易度は低そう。今後に期待。
あとはゲームタイトル側で独立したボタンだと認識できるようになること。FF14でいえばこの背面パドル側をWXHBとして活用できるようになるとか。こっちに関しては越えなきゃいけない障壁が多い気がするので難しそう。

"買い"ですか?
一般的なゲーマーは無理して買う必要ないかなという印象(自分は買っといてアレですが 笑)。やっぱりコントローラー1つに3万円は高いですし、このコントローラーがないとプレイできないゲームがあるわけでもないですしね。

あとネガティヴなことをいうと、バッテリーが持たない。普通のDualSenseよりも内蔵されているバッテリーが小さい。それでいてコントローラーは多機能なのでバッテリーが切れやすいです。4時間強くらいでバッテリーの目盛り1になりました...

ただマジで操作感は快適になりますし、背面パドルのクリック感気持ちいいので触ってみてほしいです!ゲームオタクな人は今後の業界発展のためにも是非買ってください!!!

FCメンバー募集中です
ここは宣伝です。現在FCメンバー募集中です。
興味があったらコメントよろしくお願いします!


以上です。したらな!
Kommentare (3)

Shoh Smith

Ixion [Mana]

初めましてDualSense Edge購入したのですがシステムコンフィグのキャリブレーション機能使えますでしょうか…?私の方だと使えなくて困っております…

Zeppet Highwind

Anima [Mana]

>Shoh さん
はじめまして!おそらくPC版FF14かと思われます。PCの場合、現時点ではDualSense Edgeが正しく認識されないようで、それが原因かもしれません。「FF14 ボタンキャリブレーション 反応しない」とかでググるともしかしたら解決方法がみつかるかもしれませんが…

Shoh Smith

Ixion [Mana]

ご教授ありがとうございます!
教えていただいた方法で変更できました!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl