Charakter

Charakter

Kunka Kunka

Pandaemonium [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

中編「パンデモ園芸」繁栄の実話

Öffentlich
この話には前編があるよ。まだ前編を見ていない人は先にそっちを読んでみることを推奨するよ。


2019年4月23日 ワールド間テレポ実装当日
その日をもってパンデモ園芸は生まれ変わった。

どこまでも表示しきれんばかりの人だかり・怒号阿鼻叫喚飛び交うシャウト・パッセの大嵐・延々と横一列に並ぶララフェル軍団・無差別に1245いいですかとTellしまくる猛者たち・所かしこで装備脱いだりエモートで抱き合ったりするバカップル・武器持ちながら百鬼夜行のごとく練り歩く集団・マグナイが園芸にナーマ探しに来たり・そっくりさんや妖精さんなどありとあらゆるカオスが詰まった空間。

ツイッターやSNSでの評判
・パンデモ鯖が歌舞伎町みたいになっとるが
・今パンデモで一番熱いスポット園芸ギルド
・他サバのフレいないからパンデモ園芸ギルド来たらスゲー人多いw
・今日パンデモ園芸ギルドは滅ぶのだ、人の手によって。
等々

当時のツイッターの様子
https://twitter.com/search?q=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A2%20until%3A2019-04-24%20since%3A2019-04-23&src=typed_query&f=image


オイラはこのフィーバーを機会にパンデモ園芸ギルドをBalmung鯖のウルダハに並ぶRPフィールドに変わってほしいと思うようになった。しかしこのフィーバーも一過性のものに過ぎず、5月を過ぎると次第に落ち着きを取り戻し平時の園芸の様子に戻りつつあった。そして継続的にパンデモ園芸に足を運んでもらうためには何かテコ入れ必要だと感じるようになった。が、自分が何をやりたいのかは当時まだはっきりとしたビジョンは無かった。

そして時は過ぎ、2019/10/29を迎える。その日は5.1パッチ実装の日であった。

オイラは新たに追加されたメインクエストやID・レイド・蛮族クエスト・ゴールドソーサー・ギャザラー・釣りなどのコンテンツを一通りプレイし終わった後、他にまだやっていないコンテンツや実装された機能がないかを確かめるため、パッチノートを見ていたところ「フェローシップ」という新機能が実装されていたことに気が付く。なんでも同じ趣味趣向のプレイヤー同士が繋がりを持てる機能らしい。

そしてオイラは興味本位でフェローシップの機能を開いた。みんな初めての機能のためか、あらゆるテーマが乱立しているような状態だった。何か面白いテーマのフェローシップはないかと探していたが、その大半は種族・鯖・都道府県別など所属・属性的なフェローシップか、○○が好きな人集まれ的なテーマであり、【出会い】をテーマとしたフェローシップがほとんどないことに気が付いた。

その時、オイラに天啓が降りた。「パンデモ園芸の出会いのフェローシップを作ろう」

そして2019年10月、「パンデモ園芸で出会い探し」フェローシップを誕生させた。
最初の1か月間は物珍しさもあってか3~40人ほどメンバーが加入した。しかしそれ以降は思いのほかメンバーは増えずにフェローシップは伸び悩んだ。
そしてオイラはメンバーを増やすため諸刃の剣を使うことにした。「無差別フェローシップ勧誘爆撃」である。

街でヒカセン達に片っ端からフェローシップを勧誘しまくった。三都市をまたにかけて勧誘爆撃を行った。

オイラのこの行動は園芸民のみならず、パンデモ鯖のあらゆるユーザーから大ひんしゅくを買うことになった。
(ちなみにフェローシップの勧誘はゲーム上の仕様であり、無差別に勧誘しようが規約上は迷惑行為には該当しないと補足しておく)
園芸民からは捨てキャラTellでオイラに罵倒の嵐、フェローシップを消せだとか、通報した等と脅されたり、フェローシップで罵詈雑言を繰り返されたり、掲示板で名指しで叩かれたり、挙句には園芸ギルドとは無関係の一般パンデモユーザーからも「これ以上パンデモ鯖のイメージを損なうようなことをするな」と苦情を言われたりする有様であった。

さすがのオイラもここまで批判が殺到して初めのうちは狼狽えた。が、徐々にオイラは覚悟を決め、たとえ周りがなんと言おうとも気にせずもっと過激で派手なキャンペーンをやることで注目を集めさせ炎上を宣伝に利用してやろう、ひいては「パンデモ園芸」という単語を喧伝して回ることでその意味を知らぬ若葉や他鯖の人にも知ってもらうきっかけにしてやろうと考えを割り切り無差別勧誘を続けた。

そして徐々にではあるがフェローシップのメンバーは増えていった。

それからというもの園芸ギルドには、徐々にアレ系な目的なしの雑談目的やフレ募集等、ライトな出会いを求める人達が増えるようになった。ワールド間テレポ実装以前の園芸ギルドにはめったに見られなかったような人たちだ。

必然的に目的が明らかに異なる「旧園芸民」と「新園芸民」の間には見えない軋轢が生まれるようになった。旧園芸民らにとっては、自分たちの聖域に見ず知らずの者が土足で踏み入られる気分になったことだろう。その雪解けにはしばらく時間を要することになる。

しかし動き出したビッグウェーブはもう止まらない!

後編へ続く
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl