Charakter

Charakter

  • 2

転生して黒魔道士になったら無双してフレ申請が止まらなくなる事を夢見たが実際は超絶低火力で泣いた話3

Öffentlich
前回までのお話し

うさ男プリティダービーに出走した私

レースは終盤、最終コーナーを曲がって直線に入ったところで先頭に立っていた・・・



先頭になってたらエーテリアルステップ使えないじゃん!!





さて

今回は、いや今回も非常に真面目な話をしようと思います。

マバリアというアビリティをご存じでしょうか。

エーテリアルステップと対をなす黒魔道士の最重要アビリティのひとつです。

バリアと移動という、一見すると関連が無いように思えるこれらのアビリティですが、プレイヤーの足を止めるという目的のために存在しているという考えをすると、同カテゴリーのアビリティとも言えます。

詠唱のある黒魔道士にとってどれだけ足を止めていられるかというのは、つまるところ火力に直結する事を意味します。

AoEが見える→詠唱中断して移動→移動先で再詠唱

これをやっていると一生火力が出せません。

うん、まあ、やってるんだけどね!!!

なので、これらのアビリティを駆使してできるだけ足を止めて攻撃しましょう、という事です。

(無詠唱化するアビリティ・またはそもそも無詠唱のスキルを使用して移動しながら攻撃するというムーブについてはこの記事では取り扱いません。)

肝心のマバリアの効果についてですが、最大HPの30%分のダメージを無効化するとあります。

一方で、バリアヒーラーのバリアについては軽減という表現が用いられています。

無効化と軽減は別物なのかという事に関しては、どうやら同じと考えて良さそうです。

ちなみにス〇ロボでは、無効化と軽減は別物です。だから何だ、という話ですが。

マバリアの使用シーンについては、やはりAoEが見えている時が良さそうです。

さて、座学はこれくらいにして実践してみましょう。

でもCFでいきなり実践するのは怖いですよね?

安心してください、私がやってきました!



次回!

真イフリートのエラプションをマバリアを使って踏んでみた!

更新日未定。
















更新日未定につき結論だけ書いておきます。

結論 やめておけ

マバリアは優秀なアビリティですが、最大HPの30%分の軽減なので簡単に貫通します。

ヒーラーさんの視線が痛すぎます。

じゃあ、どこで使うんだろう・・・

Kommentare (2)

Hana Mooncircle

Asura [Mana]

敵の攻撃をマバリアで漢(おとこ)受けしてファイジャを撃つんだ!って、黒魔道士の先輩に教えてもらいました。
漢なら絶対に逃げるなよ、攻撃が最大の防御だ!と言っていましたね。
まあ、私女なんですけどね…。

漢受けっていう言葉も、それで知りました。
よく分からないって言ったら、バレーボールのスパイクを顔面でレシーブする感じって言われました。

そりゃー痛さが貫通しますよね。
顔面レシーブですから。
ヒーラーさんには恐縮です。
感謝しかないです。

Mochi Sankaku

Garuda [Elemental]

Hanaさん

コメントありがとうございます。
漢受け承りました。そして最後にヒーラーさんにMIP投げておけば角が立ちませんね!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl