Charakter

Charakter

Renri Fubuki

die Strategin

Zeromus [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

凡学者が白と占を育ててみた感想

Öffentlich
5.3で復活してストーリーを一通り終わらせて
極もエデンも見ず、トークン装備で固めて、最近といえばエキルレとタチノを野良でぐーるぐる
たまには被弾もするし、ギミックミスもしちゃう

そんな平凡な学者がある日思いました

「相方ヒーラーは何考えてプレイしているんだろう?」
メディカラとバリアが被っちゃったり、占星術師に至ってはスキルも知らず、レイドしててもよくわからない

じゃあ一つやってみよう

ということで、白魔道士を育てて、ついでに占星術師も育てて…

そんな凡学者が思うヒーラー3職の感想です

白魔道士

強い
ホーリー強い
リジェネ強い
ディヴァインベニゾン、え?バリア持ってるの?インスタント?

IDでタンクにディヴァインベニゾンかけて、突っ込んでいって迅速ホーリー、リジェネ、ホーリーホーリーホーリー

相手は死ぬ

なんじゃこりゃぁ、と思いました。まとめ進行がこんなに楽なんて知りませんでした。学者の床ドン破陣法が勝てるのはインスタントというところぐらい。それも迅速魔で対応可能、一発でも入ればスタンかかって
相手は死ぬ

いや、破陣法なら混雑しているFATEでも金評価取れるから…(震え)

でも、思うんですが、凡学者が行くような難易度だと、明らかにHoT>>>バリア ですよね 現実世界で戦闘するなら怪我をしないのは大切ですが、ここはゲームでHPが1でも全力が出せる世界。HPがゼロになる前に相手のHPをゼロにすれば勝ちというルールなら、HoTの方が使い勝手いいなぁと思います

あと、技出すときのモーション、かっこいいですよね

くるっと回りながら両手を広げたポーズから繰り出す魔法、かっこいいです

敢えて弱いところがあるとすれば、リリー溜まるまでの時間でしょうか。溜まってしまえば強いんですが、序盤にあっちこっちで被弾されると手が足りなくなる部分もあるかな?って感じです

占星術師

操作複雑…かと思ったら、意外と整理されている
アスペクト・ベネフィク、インスタントでリジェネかバリア?
星天対抗、これもインスタントでリジェネかバリア?
星天交差、ニュートラルセクト、これもこれもバリア?リジェネ?
設置スキルもたくさん、時限orトリガーで集中するとすごい爆発力

なんじゃこりゃぁ、と思いました。バリアヒーラーってなに?学者の立ち位置って… 攻撃力は若干控えめも設置スキルやリジェネを活用すると、一人でボコられても延々と殴ってられます

カード周り、シンボルとアルカナを判断して、正しく最速で揃えるのは大変ですが、その代わりなのかヒール周りのスキルは非常に素直な印象で、リリーやエーテルフローのような要素はなく、シンプルにリキャスト考えていればいい感じです。DPS最高効率追い求めるのは難しいと思うのですが、凡学者レベルであれば、割と楽にヒール回しができます

野良パーティだと、設置スキルもカードのバフも有効活用難しいかも?固定パーティ向きですかね
グラビデが若干使いづらいですが、ライトスピードでなんとか…かな

基本的に十分強いと思います

なにより技のエフェクトがかっこいいですよね!カード並べるのもかっこいいし、宇宙をイメージしたエフェクトはすばらしい!です(たまに邪魔)

ダイアとノクタ、8人IDなら相手にあわせてですが、4人IDならダイアを選択すると思います。バリアよりHoTの方が楽な感じですので…


そこまでやって学者を振り返る

うーん…

もちろん弱くはないのですし、愛用の職なのですが、操作の一貫性に欠けるというか、なんというか…

占星術師であれば、カードによる強化と本人によるヒールという感じで、わかりやすい役割分担操作体系なのですが、学者の場合、フェアリーと本人の役割が被っちゃっていて、2人?である必然性がないというか…

フェアリーが本体と分かれているメリットを最大限活かすのであれば、フェアリーを動かしまくればいいのですが、凡学者レベルではそのような機会は滅多にありません。IDでタンクの横にフェアリー置いておくと優先的に回復してくれる…ぐらいでしょうか…

スキル体系も他職(特に占星)使った後だと、ちょっと整理されてない感じが気になります。リキャストの戻り時間に統一性がないのと、エーテルフローかつリキャスト45秒の深謀遠慮とか、ちょっと操作体系につぎはぎ感が目立つなぁと

というか、エーテルフローはリキャスト毎に必ず使うんですから、リリーみたいに自動付与でいい気もするんですけどね…わざわざボタン押させる意味ってあるのかしらこれ…

なにより思ったのですが、元祖バリアヒーラーなのにインスタントのバリアがない! といいますか、上にも書いたとおり凡学者レベルではHoT>>バリアな感じですので、HoTがない学者は、合ってないんだろうなぁと感じてます。

あと、思うのですが、破陣法や死炎法やら、妙に物騒な名前と微妙なモーションとエフェクト、なんとかなりませんかね・・床殴るのも・・ねぇ・・

凡学者は結局どの職を使うのか

雑感ですが、今引っ張り出せと言われたら、占星術師≧白魔道士>学者 でしょうか

単純に性能だけで選ぶのであれば、スタングレネード(ホーリー)抱えて相手に突っ込むテロリスト白魔道士ですが、占星術師はなによりかっこいい!ウリエンジェさんが、カードをシュパシュパやって、にんまりするの、すごいわかります!

というわけで、凡学者は凡占星術師…になるかも?
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl