Charakter

Charakter

Einsame Erkunderin

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 5

パッチ4.X モンク 装備シミュレータを作ってきました(Ver1.00)独自の換算値付

Öffentlich
諸事情により上げなおし


今までのモンク考察のうち、大きなものだけリンク先にしておきます

換算値計算のお話はこちら
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3480322/

モンクまとめ日記
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3405968/

モンクデーター集
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/3404344/



さて、以前モンクの換算値を算出したものです。某所で側背背の人と呼ばれ、私の日記もある程度の認知を受け始めたのかもしれないと喜んでいる今日この頃です。
んでまあ、ホントはこないだの換算値の日記のほうの更新という形でやってもよかったんですが、あのソフトと今回のエクセルとでは使う目的が少し異なるため別の日記にしました。
基本は同じ計算でやっているので、片方にミスがあった場合はもう片方も同様にミスがあることになります。
実はまだ修正したい箇所の予定もあるのですが、とりあえずの形で書いておきます。そんな大した差はでません。


「オープンオフィス」
https://www.dropbox.com/s/13yxc8zamdlo3k5/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E8%A3%85%E5%82%99%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%88Bikkle%20Ver.1.00%29%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9.ods?dl=0

「エクセル」
https://www.dropbox.com/s/d85jtskoj3mfamk/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E8%A3%85%E5%82%99%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%88Bikkle%20Ver.1.00%29%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB.xlsx?dl=0

初期だと見にくいかもしれないですが、拡大倍率を80%程度にすればだいぶ使いやすいかもしれません。

今回のエクセルは前回とどう違うのかといわれれば、難しいものです。
一応、前回のものはあくまで目標を「特定の数値における換算値を算出する」ことを目的としたものですが、今回のものは「特定の装備における総火力の変化」を算出するものになっています。

多分伝わっていませんよね…
まあ、いうなれば、今回のものは「装備シミュレーター」なんですよ。ホントホント
正直プログラムの知識とかがあれば、より簡便に使いやすいものを作ることができたようにも思うのですが、残念ながらそこは私です。見にくく使いにくい仕様になっております。


まあ、てなわけで前回とは算出したいものが異なるソフトであるために前回のものは前回のものとして置いておいて、別途のファイルとしてあげることにしたんです。
計算方法等々は前回の日記をご参照いただくとして、使い方の説明でもしましょうか。




「Sheet1装備シミュ画像」


全景とはいいつつ全部入りきっていない画像です。本当はこの右側にはアクセ類のマテリアの欄があります。


「Sheet2計算画像」

こっちは前回のものと見た目は大体同じです。一部計算方式は変わっていますが、こちらに入力することはありません。




「使い方」

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
基本的にこちらのソフトは「紫色の部分に小文字のxを入力して使うソフト」になります。
上の写真では紫色の部分には何も入力されていない状態です。そのためサブステの欄には初期パラメータと0の数値が並んでいるかと思います。

では実際に紫色のところに「x」を入力してみましょう。

「源氏頭とRE胴の場合」
装備の横の開いてるマスに「x」を入力するとこのようになります。
[img=6829484

何が選択されているかをわかりやすくするために「色が変わる」ような仕組みを作っておきました。


ご飯を考慮したいならば任意のご飯に「x」を選択


ptメンバーを考慮したいならば任意のジョブを選択


マテリアを考慮したいならば装備の横のマテリアを選択


このようにして、あなたの思う装備を入力していただければ、そのときの威力上昇率が計算されるようになっています。



ではためしに、源氏装備でそろえた場合の威力上昇率を見てみましょう。
PTメンバーは「ナ暗占白モ竜赤詩」ご飯は「柿の葉寿司」としてマテリアの優先をクリ>DH>SSとしてみます。




右側が隠れていますが、このときのサブステは
意思:947 SS:1135 クリ:2014 DH:1565.7
となり、総計の威力上昇は29.57となるみたいですね。

どうでしょうかなんとなく使い方はわかっていただけたでしょか…?

もしわかりにくければ、コメントくださればすぐにお返事いたします!




注意
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

1.エラーに関しては処理してません

そのうちやるとは思うのですが、パッチがあがっても処理しやすいようにエラーに関しての処理をあまりしていません。
具体的には
1)マテリアは上限を超えて加味されてしまいます。
2)同じ部位に2種類とも装備できてしまいます
3)マテリアを3つ以上入れることができてしまいます。
などなどがありますので、使用の際には気をつけておいてください。

2.換算値データは前回の計算を基にしています
そのため、そちらにミスがあった場合はこちらにもそのミスが反映されてしまいます。見つけ次第つぶしていく予定です。

3.アビとバフの関係があいまいです
これは計算のほうの問題なのですが、判定が難しいためかなり適当になっています。SSに関しては正しい意味での正確な数値を出すことは不可能なのでご了承ください。
暇があったら各コンテンツごとにおける理論値も出してみたいですが、ちょっとあまりにも計算が膨大で正直やれる気はしません。

4.スキル回しは通常の回しを基にしています

まあ、前回せっかく新スキル回しについても考えたのですが、面倒だったので作ってません。
だって、どうせみんな使わないし…カナシミ

5.現在IL340装備しか選択できないようになっています
まあ、理由は簡単で結局のところIL差は逆転しなかったからです。
そのうち更新もするかもですが、あまりにも面倒になりそうなのでタブンしないです。

こんなもんかな
もし見つけたらここの項目も足していきます。



今後の更新予定
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
1.インスタンスとバフとの関係性を変えた別計算式のバージョンの作成
現状は比較的SSが高くなりやすい計算式にて算出しているので、別バージョンとしてSSが低くなりやすいものを作って比較考察をしてみたいです。

2.最強装備の考察
これは、この装備シミュの改良という形で「さいきょう」ボタンを作っておきたいですね。

3.スキルシミュレーターの作成
現状のサブステを考慮したスキルシミュの作成を行う予定です

4.スキルシミュレーターのコンテンツ対応化
3.のデータを流用して各コンテンツで離れなければならない時間やギミックjの時間を考慮したスキルシミュへと改善していきます。

5.装備シミュのマテリア関係が見にくいので、どこかで改良したいなあ…

まあ、とりあえず今やりたいのはこんなものですかねえ…
エラーに関する修正はどうしようか考え中です。


予定は未定という言葉は名言だと思います。なんせやれるのかどうかからしてわからないんですから、仕方ないものです
暇があればほかのジョブ様の分も作ってみたいのですが、正直わからないことが多すぎるので、専門の方が出してくれるのをおとなしく待ちましょう…



最後に

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
そういえばまとめサイトさんで見かけたんですが、外人さん集団が「換算値だけでの判断が難しいことから、装備シミュという形で数字化している」という記事を見かけました。
まあ、別にだからどうしたというわけでもないのですが、自分と同じものを出そうとしている人間が、自分と同じ悩みを持ち、自分と同じ道をたどろうとしているのは、なんというか一人で暗い道を歩いてるときにふとポツリと存在する街灯を見かけたときのような、不思議な安心感があるものですね。
いや、彼らが私と同じことを考えたのか否かはわからないんですけどね。

さて、次は何して遊ぼうかな!


Kommentare (5)

Xisa Livart

Mandragora [Meteor]

お疲れ様です。
Redditを見た限りだと、SSの値を決めてからDHやクリにどれだけ振るからしいですね。

DH+クリ=3500近辺で、ダメージの期待値が入れ替わるらしいですし。

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

うーん、個人的にはあんまりDH+クリで考えるのは好きじゃないんです…
それって要するに、計算できなくなるから意志を無視しようってことなんだと思うんですよ。サブステが三種だった頃は確かにそれで十分だったんですが、4種になったいまは不十分だと思います。

現状のDH+クリが3500以上の時クリ>DHだというのは確かですが、ではDH+クリを3500以上にすべきかはわかっていないと思います。
ましてやモンクであれば、その3500という数字は大きく変わると思います。

当人たちも仰られている通り、4種類のサブステが存在するいまはやはり装備シミュレーターを用いて考えるべきだと思います。
ただ現状では外人さんの方はまだ装備シミュレーターができてないために、いまは意志を無視せざるをえないんだと思います。

いや、別に私が凄いでしょ!って話ではないですよ?(´・ω・`)
私のシミュレーターが正しい保証なんてどこにもないんですから。
あちらのシミュレーターが完成するのをワクテカしながら待っております(∩´∀`)∩ワーイ

しかしまあ、SSの目標値を先に決めちゃうってのは同感です。その方が話が早いと思います

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

あ、コメントありがとうございます!
書き損ねてた(´・ω・`)ゴメンネ

Ciel Lion

Typhon [Elemental]

モンク 育ててない私が通りますよ( ´ー`)ペコリっ

びっくるんすごいっ モンク愛がすごいっ シュミレーター作っちゃうところがすごいっ


Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

やあやあ!最近ESOで遊んでFFにインしていない私が通りますお!(∩´∀`)∩ワーイ

すごいでしょ!(∩´∀`)∩ホメテ
モンク愛!(∩´∀`)∩ホメテホメテ
ひまでしょ!!(∩´∀`)∩タクサンホメテ?
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl