Charakter

Charakter

Einsame Erkunderin

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 15

6.0 90レベルモンクのスキル回し計算・考察 ④(GCD1.92新スキル回し・サブステ換算値)

Öffentlich
一つ目の日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/4903961/
二つ目の日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/4905086/
三つ目の日記
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5075968/blog/4911384/

Twitterやってます @Bikklekfgh https://twitter.com/Bikklekfgh

計算ファイル
https://www.dropbox.com/scl/fi/30yu36g60lxb88bi72vv1/6.0.ods?dl=0&rlkey=ojuwgv02conra6h0i1hvoz741

まとめ日記書きました!!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/my/blog/4921820/edit/#done



一週間ぶりのおはようございます。びっくるです。


前回までの日記をご覧いただけた方はありがとうございます。相変わらずの意味のあるような無いような日記ですが、まだまだ続いていきますので今後ともぜひぜひよろしくお願いします。

ということで今回の日記ですが、スキル回しが崩れたときの立て直し方についての日記にしようかと思っていたのですが、ちょっと予想外のスキル回しがいけそうなことに気が付いたので日記にします。
ただ、正直なところ自分でも予想外なところで、果たして本当に計算があっているのだろうか、という不安がぬぐえません。いまツテを頼って検証をしている真っただ中ですが、先に日記にしちゃっています。検証結果が計算結果にそぐわない場合、内容を再検証・修正となる可能性をご承知ください。





注意事項
※1 本稿は全三部作で、最後にまとめ日記を書いて終わりにする予定になっております。これで四つ目   
   ですが気にしないでください。
※2 パッチノートの放送を流しながら書いており、正式版での威力に数字を変更しております。
※3 すべて私自身による手作業での計算によるため、計算間違いなどはあると思います。あくまで参考目安程度にしかなりません。
※4 実際の挙動が異なる場合や計算間違いを発見した場合、記事を修正する場合があります。その場合は日記の最初に修正内容を記します。
※5 他のスキル回しをとぼすものではありません。
※6 これからモンク触ってみようかなという方にお勧めする日記ではありません。
※7 計算は実際に計算したスキル回しにのみ結果を与えてくれるものです。これ以上のスキル回しが存在しない保証はないです。見つけ次第計算していきます。

※結果だけ知りたいならまとめのとこ読んでください


疾風の極意と桃や陰陽に関してはパーティによって結果が変わるので、開幕好きなとこで入れてください。そのあとはリキャごとです。









パッチ6.0 90レベルモンクのスキル回し計算・考察 
(GCD1.92新スキル回し・サブステ換算値)




1.はじめに

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
 私は今回の6.0モンクは、相当に難しいジョブであると考えています。

 これは「いままでの」モンクと比較するのみならず、90レベルの他DPSと比べても明らかに難易度が高いと感じています。これには様々な理由は挙げられますが、その最たる原因は4分間のスキル回しループにあるかと思います。

 これまでに計算をしたモンクの開幕回し・スキル回し。「鳳凰2回と蒼気+鳳凰」この2種類の回しは前回の日記の通り、連正回しで2分、連掌系で更に2分と計4分間のスキル回しとなっています。これが面倒なところで、0-120秒と121ー240秒までのスキル回しが1の型のみの違いとなっており「いま、このバーストで連撃を打つべきなのか双竜を打つべきなのか」を、なかなか手癖にできないのがモンクの難易度を上げている要因であったかと思います。

 破砕のロスやら連掌の存在などほかにも問題はある!と言われたらそうですねとしか答えられませんが、まずは一つ「この問題を解決しつつ、さらなる火力アップが見込める」スキル回しを計算してきましたので参考にしていただけたら幸いです。


2.モンク2分ループのスキル回し

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
1)前提条件

※GCD1.92にしてください

これだけです。

2)以前のスキル回し
(蒼気+鳳凰の代表例だけ挙げておきます)

<蒼気+鳳凰>
①開幕回し
 竜掌(紅蓮の極意)破連(踏鳴)竜連竜 蒼気 連(踏鳴)掌竜破 鳳凰

②通常回し
 連掌崩 竜正崩 連掌破

③小バースト
 掌(紅蓮の極意)崩竜(踏鳴)連竜連 夢幻 掌破 竜正崩

④通常回し
 連掌崩 竜正崩 連掌破

⑤大バースト
 掌(紅蓮の極意)破竜(踏鳴)連竜連(蒼気)竜(踏鳴)掌連破 鳳凰

⑥通常回し
 連正崩 竜掌崩 連正破

⑦小バースト
 掌(紅蓮の極意)崩連(踏鳴)竜連竜 夢幻 掌破 連正崩

⑧通常回し
 連正崩 竜掌崩 連正破


3)新たなスキル回し

鳳凰2回しでも蒼+鳳凰でも同じです。赤字になっているところが、以前のスキル回しから変更がなされた点です。

①開幕回し

蒼気+鳳凰の場合
竜掌(紅蓮の極意)破連(踏鳴)竜連竜 蒼気 連(踏鳴)掌竜破 鳳凰

鳳凰2回しの場合
竜(踏鳴)掌(紅蓮の極意)破連 鳳凰 竜(踏鳴)連崩掌 鳳凰 竜正破

②通常回し
 連掌Ⅲ 竜正Ⅲ でループ

③小バースト
 掌(紅蓮の極意)崩竜(踏鳴)連竜連 夢幻 掌破 連正崩

④通常回し
 竜掌Ⅲ 連正Ⅲ でループ


4)仕組みについて

とても簡単な話です。GCDが0.04早くなったことにより120秒で1WS多くスキル回しに組み込むことができるようになります。その分をⅠの型に充てることで、小バースト後、60sで折り返させています。
いままで手癖にしつつあったスキル回しの感覚をそのままに流用することができます



3.新たなスキル回しの火力比較計算

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

1)前提条件について

GCD1.92の新スキル回しを計算するにあたって大きな問題があります。

「SSの値を上げる必要があることから、その分他を下げる必要がある」

この日記では、現状では意思>DH>クリであることから、意思DHを適切に下げた場合での火力比較とします。今後の新式・パンデモ装備でクリが最優先になったときにはまた再度の計算を必要とする可能性があることをご承知ください。

また私が蒼気+鳳凰でしか回していないので、そちらしか計算していませんが、基本的には鳳凰2回しでも全く同じです。

2)想定サブステ

①GCD1.92

クリティカル1493
意志力1505
ダイレクトヒット1320
スキルスピード914



②GCD1.96

クリティカル1493
意志力1677
ダイレクトヒット1492
スキルスピード570


3)威力比較

①2分比較
<GCD1.92スキル回し>
合計:40169
威力/s:337.4


<GCD1.96スキル回し>
合計:40060
威力/s:334.0


②4分比較
<GCD1.92スキル回し>
合計:80117
威力/s:336.5


<GCD1.96スキル回し>
合計:80440
威力/s:334.7


4)考察

GCD1.92の場合、1WS+α早くなります。そのため、合計値自体はほぼ同じであっても、秒間威力に直せば1.92が優勢となりました

2分ループとして利便性が高く、かつ高威力であれば使用を検討するに値するかと思います。




4.計算の検証


Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
1)概要

基本的に私は木人を殴らずに計算だけで済ませている人間なのですが、今回の新スキル回しはちょっと想定の外でしたので、検証が必要だと思い行ってきました。
自分でやるには時間が足らず、人にお願いしてまでやってきました。ご協力ありがとうございました。
しかもしかも、ついでに鳳凰2回しと蒼気+鳳凰の方まで検証いただきました。ほんとにありがとうございました。
以下が要件です。

①開幕回し20回・2分ループ10回の測定
②同装備で総威力を計っています
③1.92回しに関してはマテリアを加えて測定しています
④理論値と併記して、考察を行います


2)実測と計算

①GCD1.96での比較

<ステータス>
クリティカル 1514
意思 1505
ダイレクト 926
スキルスピード 570
GCD 1.96


・実測
<写真>

<鳳凰2回し/蒼気+鳳凰>
開幕回し0.96
2分ループ0.976


・計算上の理論値

<開幕>
蒼+鳳凰:10078
鳳凰2回し:9967


<2分ループ>
蒼気+鳳凰:40928
鳳凰2回し:40276


<鳳凰2回し/蒼気+鳳凰>
開幕回し0.99
2分ループ0.984




②GCD1.92の比較

・実測

<写真>


<GCD1.96/1.92>
開幕回し0.981
2分ループ0.972



・計算上の理論値

<開幕>
1.96:10078
1.92:10081


<2分ループ>
1.96:40928
1.92:41724


<GCD1.96/1.92>
開幕回し0.99
2分ループ0.984




3)考察

所詮10回や20回程度の検証です。どこまで信ぴょう性があるのかって話ですが、何もないよりかは何百倍も意味があると思います。
さて、スキル数が少ない分でしょうか、開幕回しの誤差が大きいですね。全体的に都合のよい結果が出てきたなという印象があります。
ただまあ、今回の日記として検証しておきたかった一番は、「GCD1.92にすることで火力が著しく落ちる可能性の排除」です。今回の検証では1.96を基礎として、SSを追加として入れているので、この差が火力の差とはなりません。ただ、威力的な弱体もなく、スキル回しの簡易化が図れるのであれば、というところですね。

今後も追加検証を予定しています。
また、検証にお手伝いしてくださる方も随時募集しております。




5.モンクにおけるサブステ換算値

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
1)換算値について
換算値とは言っていますが別にSTRに換算はしません。なんか言葉がなくなるのも寂しいので使ってるだけです。
新式が出るあたりまではどうでもいい話ですが、計算は一瞬だしこの話だけで日記を書くのは面倒なのでここで書いておきます。

この日記では「サブステをx積んだ場合に威力が何倍されるか」という形で書いております。
例えばクリの2000の欄は初期値を含めると実数値2400となります。



計算元は
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/29146824/blog/4909999/
こちらの方の式を用いています。


2)計算結果



3)考察

モンクの場合は2000くらい積んだところからクリが優位になるようです。
現状では意思DHが優先ですが新式以降であれば十分に望める数字かと思います。

ちなみにSSに関しては基本的にはいくらつんでも得と損が相殺して威力は上昇しません。





6.最後に

 ここまで書いといてなんですが、いまでもほんとかな?って思いでいっぱいです。正直、自分のなかの感覚とかなりの相違があります。ただ、感覚が常に正しいのであれば最初から計算なんていらないわけで、こういった選択肢を見つけられたのはひとえにエクセルさんのおかげだと思います。

 もちろんこれは2分ループまでの話に限局しているので「常に最強」なスキル回しではないと思います。従来の4分ループが優位になるケースも多々あると思います。

 ただ、私にとっては今回のモンクはあまりにも難しすぎます。箱が交換できる程度には極武器さんに戦いを挑んで練習してみましたが、スキル回し上手くいった!という回は一回たりともありませんでした。
バンシン程度でそうならば、今後の零式・絶はどうするのかと、本気でモンクやめようかと思っていた中で、この2分回しの発掘はとても喜ばしく感じています。

 従来の回しも1.92での回しもお互いにいいところはあります。ただ、私はひとまず1.92でやっていくことにしました。その程度の話です。

1.92での回しはまだまだ研究も進んでいないので更なるよい回しの発掘もあるかもしれませんが、この日記はひとまずここで区切りたいと思います。

次回こそ!!スキル回しが崩れたときの話をして!!まとめ日記を書くんだ!!!!!




ではまた来週あたりに!∩(・∀・)ノシ
Kommentare (15)

Kittann Uno

Valefor [Meteor]

>箱が交換できる程度には極武器さんに戦いを挑んで練習してみましたが、スキル回し上手くいった!という回は一回たりともありませんでした。
わかります・・w


外から失礼します。氏の記事をとても参考にさせていただいております。
2分毎に竜掌→連掌のスイッチしてしまう対策としてのGCD1.92案に感服しました。
ただ2点ほど疑念があります。


1.92の場合、破砕の更新ラスト1tickは大丈夫なのでしょうか。
自分では1.96の時点でかなりギリギリに見えています。
(目検確認しかやっていないのはありますが・・・)


1.92だとアビ2つでは絶対GCD噛む認識ですがいかがでしょうか。
漆黒時代では1.94すら躊躇するくらいだった覚えがあります。
あれから羅刹とアビ蒼気、アビ闘魂分がなくなってはいるものの・・・という所感です。

Kittann Uno

Valefor [Meteor]

すみません。字数制限にて2回に分けて投稿させていただきます。

また、別件になりますがサブステについても見解あればお聞きしたいです。
パッチ6.05の新式込みで+2000までいけるかもしれません。
モンクはクリティカルとシナジーがあるメカニクスであることは間違いないのですが、
全力でクリ重視にしてもやっとクリ+2000程度では適切な意思DH最適振りに負けると思っていますがいかがでしょうか。
(でもサブステの話は主旨外なので無回答でも構いません)


コメント返答である必要もありませんし、既に次の日記の議題になっているかもしれませんが、
上記についていかがでしょうか。

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

キッタンさん
お読みいただいてありがとうございます!
せっかくいただいた質問ですので一つずつしっかりお答えしたいと思います。

①ごめんなさい、tickの意味があやふやなのですが、基本的にはGCDは早くなっていますので更新に関する問題はないかと思います。

ただ、9WSで破砕を更新する以上、DoTに関しての最適なGCDは2.00であるのも間違いないです。
モンクの場合、スキスピというサブステは「どれほど積んでも火力貢献0」となっています。
これがDoTの威力損失の効果ですね!

回答になってるかわからないので、そういうことじゃない!となるようでしたら、再度教えていただけたら幸いです…


Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

②食い込みについて
食い込みってかなりネット環境によって異なるので、一概に言うのは難しいのですが、
私の場合は2アビ食い込みなく入ってます。
特に、陰陽は硬直の少ない系アビリティですので、よほどのラグのある環境でなければ問題はないかと思います。

しかし、特に桃の発動中において、GCDが回っている間に闘気が貯まるケースに対応することが難しくなるのも確かです。
これは計算で云々というより、実際に使用してもらった感触で決めてもらったほうがいいのかな、と思っています。

0.04秒分というものをどこまで気にするのか、計算で云々というには人によって環境が違いすぎる、など私には手に終えるのです…


ただ、闘気を相当ロスしたとしても、せいぜい100-200程度の威力分だということは明記しておきます。

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

③サブステについて
仰られている通り、クリが換算値最強になったとしても、意思DHが強くなる可能性はあるかと思います。
新式のステや新ご飯の効果などがわからない現時点で議論をするのは少し違うかな、とは思います。


ただ、個人的には2400が達成できるならばクリじゃないかな…?と推測程度はしています。

DH意思型が強くなるのは1.1×1.1>1.2という理屈からなのですが、これが成立するのってクリが極めて低いときだと思います。

例えばサブステの合計が4000あるとするならば


クリ0
DH1900
意思2100




クリ2400
DH1200
意思400

みたいな比較ならば、もしかしたら①のほうが高くなるかもしれません。しかし、新式という1種類の装備で揃えて、クリが500や600まで収められている可能性はかなり低いと思います。

そのため、実際には


クリ800
DH1500
意思1700




クリ2400
DH1000
意思600

これであれば明らかに②が優位になると思います。

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

おさまらなかったーーーー


そのためもしかしたら「新式ではクリが優位だったが最終装備では意思DHが優位になる」可能性もあるかと思います(クリを下げられるため)


サブステの計算はワンタッチでできるようにしてあるので、新式の情報が手に入り次第また計算結果としてながしますが、私は!現状では上の理由でクリかなー?と考えています!

お返事が長くなっちゃってごめんなさい…( ´・ω・`)

Amuneris Alexandria

Gungnir [Elemental]

クリや意思DHが強いと言っても今回はGCD1,92を維持するためにまずはスキスピ
912を確保してからの話ですよね?

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

あむさん
お読みいただいてありがとうございます!

ご質問についてですが、大変難しいところがあります。

今回計算したのは、あくまで「N実装前の装備構成において、マテリアで意思とDHを積むかSSを積むか」についてです。
新式実装により、もしクリが優先されることがあれば、言い換えると「クリのマテリアを積むかSSのマテリアを積むか」となった場合、最大火力を得られるGCDは変わる場合があります。


要するに、SSを上げてより簡単なスキル回しで挑むか、あるいはSSを上げずに高威力を目指すかを各々が選ぶ。となる可能性もあります。

最近の風潮として、「100パーフの人がこう回してるからこれが正解だ!」という風潮がありますが、今回のモンクでは「1位はこうしてるが、私はこうする!」と割りきるのが大切なのかな?と思います。

あと1.92はこの回しが一番きれいに回るGCDであって、使用感として不満がなく小バースト後に双竜ではじめられるのであれば、1.93でも1.94でも構わないですのでそこもよろしくお願いします!

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

毎度収まらなくてごめんなさい

ちなみに、もし新式あるいは最終装備にSSが全くついてない場合、今回と逆の発想で大バーストから1WS抜くことで連撃双掌を一切使わない高火力スキル回しを組むことも可能だったりします!

これに関しては次の日記で書きますのでぜひみてってください(ノ゚∀゚)ノダイレクトマーケティング


一応、前のコメントでも書きましたが、新式の情報が出たところでSS型にしたときに火力がどうなるかの話はするつもりです
もしかしたらTwitterになっちゃうかもだけど

Amuneris Alexandria

Gungnir [Elemental]

漆黒の時のGCDと比べると1,92はやってみたらずいぶんと早いな~っていうのが感想でした。
でも確かにスキル回しは完全にループすることは出来ました。
でもすごい早くてなれるの大変だな~って感じだったのでどっちにするのか悩ましい所ですね

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

ですねー!かなり早く感じます!が!!
個人的に私は結構気持ちよく回せる早さな印象でした!なんかこう、まったりとくるくるされると、いま双竜打ったのか連撃打ったのか忘れちゃうんです(ノ゚∀゚)ノトリアタマア

色んな情報の一つとして、たくさんの選択肢のなかからあむさんにあったものが見つかることを祈っております!!

Kittann Uno

Valefor [Meteor]


tickとはhotやdotの1カウント?の単位のことです。
3s毎に1tick。破砕だと18sなので18/3=6のdot部分は計6tick。
GCDが早すぎると最後の1tick分ダメージを与える前に次の破砕更新が入ってしまうかもしれない問題のことです。



最速入力でアビ2つ噛まないならまず問題無い認識です。
GCD途中に闘気斬プロック問題は昔からあるモンクの命題で、
ビックルさんの1.92だけの話ではないので大丈夫です。


>そのため、実際には
>>①
>クリ800
>DH1500
>意思1700
>>と
>>②
>クリ2400
>DH1000
>意思600
>>これであれば明らかに②が優位になると思います。

この例とてもよいですね。
たしかに意思DH適性値・適性振りのケースだとこのくらいクリティカルが低くなるはず。
しかしそんな装備にはならなさそうです。
であればクリ2400(+2000)構築に納得出来ました。ありがとうございます。

Bikkle Kfgh

Unicorn [Meteor]

あーしってます!ちっく!!内川選手じゃなくて、無我のときに話題になってましたね!
一度なるほどと思ってもすぐに忘れてしまうのですごめんなさい!

そんで、
ごめんなさい、GCDが早まることとチックの関連がいまひとつわかっていないです。
私の感覚だとDoTは早期更新をしている分にはチックの問題は比較的少ないのではないかと感じています。

同じ戦闘時間であれば、破砕を何回打ったとしても入るDoT回数に変わりはなくないですか?

破砕を更新してからDoTが入っても、すべてのDoT回数が変わらないなら同じことでは?

という思考です。

一応ですが、私の計算では破砕の早期更新に関するロスは、期待値で計算しております。
「1秒の早期更新は3分の1の確率でDoTが入らない」
ということですね。

戦闘時間から逆算でもいいんですが、以前やってみたときにミスが増えたので…こうなってます!


例によって、私が無能で話が理解できていないだけの可能性高いですが、もし「いやだから!!」ってことがありましたら是非教えてください!!


他の項目については納得いただけたみたいでめちゃ嬉しいです!!(ノ゚∀゚)ノ

Kittann Uno

Valefor [Meteor]

>同じ戦闘時間であれば、破砕を何回打ったとしても入るDoT回数に変わりはなくないですか?
>破砕を更新してからDoTが入っても、すべてのDoT回数が変わらないなら同じことでは?

(破崩崩)を1区間とすると威力は、

①GCDが適正の場合
破 130+(70*6)=550
崩 310
崩 310

1区間の合計は550+310+310=1170

①GCDが早過ぎて毎回最後の1tick入らない場合
破 130+(70*5)=480
崩 310
崩 310

1区間の合計は480+310+310=1100

9GCD毎に威力70の差が開き続けていく認識です。
破砕拳1発当たりの価値が下がってしまう。
極端な例になりますが、破崩破崩破崩破崩~と打つと弱すぎるのと同じ感じです。


とまあ述べたところですが、自分でもGCD1.92装備作って録画確認しました。
1.92でも破砕1発当たりちゃんと6tickダメージが入っていました。
つまりびっくるさんのGCD1.92で問題ありません。

Kittann Uno

Valefor [Meteor]

先に試してから聞けよアホといった顛末で恐縮ですが、とにかくOKです。
びっくるさん1.92案だと、

・どの必殺技の後も必ず壱の型でおk
・120*nバーストは必ず竜掌で入れる
・それでいてダメージロスがおそらく無い

結局のところサブステ次第、つまり6.05装備群で無理なくSS912盛れるかどうかにかかっていますが、
自分も竜掌→連掌の周期を240sではなく120sにしたくて腐心しておりましたので大変有用です。

長くなりましたが以上です。ご回答ありがとうございました。
今後の記事も楽しみにしております。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl