Charakter

Charakter

  • 1

麻雀で初心者なりに気を付けてること

Öffentlich
皆さんドマ式麻雀やってますか?
いやあ麻雀って楽しいですよね。
自分もエオルゼアでの冒険そっちのけで(?)
麻雀に勤しんでおります。

やってない人は是非やってみてください。

エオルゼアでは全員が麻雀やってるわけではないじゃないですか?
なので麻雀やってる人を見ると親近感湧いちゃうんですよね~。
麻雀自体が楽しいのはもちろんなんですが、そうやって麻雀やってる者同士でコミュニティが発生して交流出来るっていうのも魅力のひとつなんです。

_______________________________

私も麻雀を始めて早三か月。
基本的な役も覚えてきて、だいぶ慣れてきました。
(まだ知らない役もたくさんあります)
でもやっぱりそれだけじゃ勝てない・・・。

とうことで、軽く書籍などを読み始めた、
そんな段階にいる麻雀初心者が気を付けていることです。

変なこと言ってるかもしれませんが、温かい目で見守りください(笑)

_______________________________

・迷ったら鳴かない

最初の頃は役牌が鳴ける状況ならほぼ100%鳴いてました。
もっと言うと役牌がトイツの時点で既にほかの牌を鳴いてました。

誰かがそのうち役牌捨てるっしょ!
それなら最初から鳴いたほうがお得じゃん!
みたいなね。

ただですね、最近ベタオリなる概念を覚えまして・・・。
とはいえ初心者ですから、守備のこともよくわかってない。
(スジ?なにそれおいしいの?という状態です)

ただ、現物が安全ということだけ覚えました。
そうなると鳴いて手牌が少なくなると降りたくても降りられない!
そんな状況が発生するようになりました。

そういった経緯で低い役で鳴くのはちょっとリスクと見合わないなあ・・・、
そう感じるようになってきました。

_______________________________

・リーチをかけられたら降りる

これは初心者に対するアドバイスを検索したところ、よく見かけたやつです。
自分もこちらを取り入れたところ放縦率がだいぶ減りました。

ベタオリ導入当初は
「そろそろ降りたほうがいいんだろうな~」
と思いつつも上がりを諦めきれずに中途半端な気持ちのまま放縦してしまう、という失敗もよくやりました(笑)

そして今困っているのは、鳴いてる人に対してどのタイミングで降りるのかということです。
リーチに対する放縦は確かに減ったんですが、それに伴って鳴いてる人への放縦率の高さが目に付くようになってきました。

うーん、どうすればいいんですかね・・・。

_______________________________

・フリテンに気を付ける

麻雀をやり始めた当初はとにかく上がりたいので鳴いてタンヤオを目指すことが多かったです。
(他に役も知らなかったし・・・)

初心者が喰いタンを目指すと陥る失敗といえば?

そう!フリテンです!
そもそも最初はフリテンという概念を知らなかったです。

さあ喰いタンでテンパイしたぞ!
あと1枚であがりだ!

え?
フリテン?
なにそれ・・・

最初にフリテンに遭遇したときはショックでした。
もうちょっとで上がりだと思ってたら逆に詰んでたわけです(笑)

そして今でもたまにフリテンになってます・・・。
ほんと気を付けないと・・・。

_______________________________

・むやみにカンしない

さすがに無意味に明槓することは無かったんですが、暗槓に関しては深く考えずにやってました。
「メンゼン崩れずにツモが1回増えるならお得じゃん?」みたいな。

でも冷静に考えるとドラと裏ドラが増えるのは怖すぎますよね・・・。
単純計算、75%は自分以外の誰かが上がるわけですからね。
なるべく穏便にいきたいです。

_______________________________

というわけで麻雀初心者なりに気を付けてることでした。

この日記を読んでくれた方は、おそらく麻雀をやってる方だと思いますので、
エオルゼアのドマ式麻雀でマッチングした際はどうぞお手柔らかにお願いします(笑)


自分が入ってる麻雀LS「ポン酢」の募集ページです。
(宣伝)
Kommentare (1)

Aqwe Sun

Asura [Mana]

うんうん、ちゃんと勉強できてるみたいです!
麻雀の面白いのは教科書通りに行かないってとこですよね!
むちゃな鳴きしても上がれるときもあれば守備に回っても放銃してしまうこともありますしねー。
慣れてきたら他家の捨て牌とかから「ある程度」危険な牌なんかがわかってくるとさらに守備力あがりますよ!
共にがんばりましょう!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl