Charakter

Charakter

Clotho Ackles

der Marionettenspieler

Ramuh (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

Logicool G13卒業 Razer Tartarus V2に乗り換えた話

Öffentlich
正直卒業なんてしたくなかった…
だが移動に使用しているG13のスティックは日に日にいう事を効かなくなり、おかげでレイド中に奇行に走るハゲが度々目撃されることとなった。

散開位置で反復横跳びするハゲ
方向指定を取ろうとして場外まで走り抜けるハゲ
詠唱一生キャンセルハゲ


固定では設置型AOEを持って走り回るハゲに対して「ハゲが皆を殺しに来ている!」などという暴言が飛びかい、普段の行いが良すぎるとこういう時大変だなって悟った。
※フィクションです。


=========(⊙ꇴ⊙)

前置きはこの辺にしまして、本日はG13からレイザーの左手デバイスへの乗り換えをして、感じたことやバグについて書いてみます。
※もろもろ個人の主観で書いておりますのでご容赦ください。


バグとハゲってなんか字面似てるよね。


僕は普段FF14をプレイする際にはG13とG600を使用しているのですが、このG13…既に生産が終了しており買おうと思ったら6万くらいする代物になっております。
半年前からG13の不調は感じていたものの、騙し騙し使っていたのですがいよいよ辛くなってきました。
消耗品に6万もかけたくないし、分解して修理や掃除を試みるにも完全に壊れた時の保険は必要…ということで気になっていたレイザーの左手デバイスをフレンドとの裏取引で入手!
設定方法などはG13を設定したことあるなら、何も見ずにできるくらい簡単でした。
親指キーだけ少し「おん??」ってなったけど。

設定
デバイスのUSBケーブルをPCに差すとソフトウェアをインストールしてね的なポップアップが出るので、言われるがままにインストール。OK、OK、Next!

途中しれっと色んなアプリをインストールさせようとしてきますが「Razer Synapse」があれば設定には困りません。

RazerIDを作るかゲストで利用するかを聞かれるのでお好きな方を。自分はとりあえずゲストにしてます。


設定自体は超簡単なのと、キー配置もG13と似たようなところに設定するだけなので10分弱で完了。



空いているキーもいくつかありますが、戦闘以外の場面では普通にキーボードのショートカットなどで操作してしまうので、戦闘中に使わないショートカットなどは入れていません。

使用感など
設定直後でもエキルレくらいなら普通に行けるくらい、不自由なく移行ができました。
移動に少し慣れが必要なので、位置取りが重要になってくる零式などは慣らしてから行ったほうが良いです。

使用感の詳細
■キーの大きさがほぼ同じなので、慣れるまでは押し間違いがある。
■メカニカルなので移動するにも何するにもカチャカチャ音がする。
■一番上のキー01~05は指が届かない。短指辛いよママ。
■親指キーは角度が付いている為、G13のスティックとは使用感が結構違う。
G13は自分から見て前方に向けてスティックを倒せば前方に進みますが、Tartarusは前進する際に右斜め前に押すイメージになるので、ここの慣れが一番必要そう。
■G13に比べると軽いので固定する為の工夫が必要。
届かないキーは手のひら全体を移動させて押す必要が出てくるので、デバイスが動いてしまいます。
これは100均などで買えるゴムパッドを敷いて軽減。
スマホとかipadで音ゲーする時に必須のあれだよ!


問題点
これは結構有名なバグみたいですが…移動キーが押しっぱなしになる。
Tartarus ProのAmazonレビューにはV2はバグが出ないというレビューも見受けられましたが、普通にバグる。

1~2時間ほどプレイして3回ほどこの状態になったので、無視できるものではありません。
デバイス変えた意味よ・・・ハウジングエリアの人様のお宅に向かって走り続けるハゲが発生してしまった。

解決策
親指キーをWASDからアナログ割り当てに変更してみたところ、バグが発生しなくなりました。
※Razer Synapseでジョイスティックの設定を「ボタン」から「方向」に変更。
※FF14でカメラ操作になってしまったら、FF14側のパッド設定でカメラと移動を逆にする。

調べてみると以前はアナログ割り当てができず、打つ手無しだった様ですがソフトウェアのアプデでアナログ設定が可能になったみたいです。
よかったーー…

ちなみにアナログとはいっても、G13のアナログジョイスティックとは別物で、正直WASDとの違いが分からなかった。

Razer Tartarus Proのほうはアナログオプティカルスイッチなるものが搭載されていて、
キーを浅く押せば歩かせ、深く押せば走らせるといったコントロールが可能になるそうな。

============(⊙ꇴ⊙)

とりあえず零式はフラフラしつつもクリアできる程度には慣れました。
細かな移動や調整は未だに少しやりにくい印象。
またRazerのソフトウェアのアップデートが時折あり、その際に決まって親指キーがカメラ操作になってしまいますがRazer Synapseを起動すると直ります。


パッドから左手デバイス&マウスへ移行した時の記事はこちら。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5185153/blog/3771127/


Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl