Charakter

Charakter

Novel Talisman

Asura [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 4

そろそろ人喰い花の話をしようか…

Öffentlich
昨日はCWLSの皆さんの力も借りて、延び延びにしていた雲神を討伐することが出来ました!
以前に独り舞をしたときには、バヌバヌさんの相手もロクにできないうちに舞い落ちてしまいましたが、
今回は最後まで舞いきることができました。 やはり仲間の存在は心強い!
いつも、ありがとうございます。討伐後のアバラシアの空は、綺麗だった…。

雲神問題が解決したので、アホな小唄を歌い続けるのはこのくらいにして、
そろそろ本気でラフレシアのことを考えてみます。

現在私達が到達しているのはハチのところまで。恐らく第2フェーズの最初だと思います。
ここはまず、第1フェーズを毎回確実に乗り越えられる方法を確立したほうが、結果的に攻略が進みやすくなると思っています。そのためには、越えられない理由を整理するのが一番です。

・出現するバルブを削りきれない時がある:
  火力とその集中度の問題かと → 結果的にフィールドが茨だらけになる。

・茨が展開することで進路が分断され各個撃破される:
  上記と関係しますが、特に中央に茨が展開するとこれが顕著に。小さい茨も何かと面倒。

・黄色い花マーカーが付いた際に、上手に対処できない:
  ボスは花マーカーが付いている人の方を向く。
  すり抜け技を見つけたが、周囲の茨の位置や通信状況によっては安定しない。
  茨を踏むと花マーカーは取れて吸い込まれもしないが、正面(前面全部?)にいる人は吸われる。
  そのため、ボスの真横よりもさらに背後に回り込む必要がある。

このあたりが、第1フェーズを進める際に安定できていない要因になっていると思いました。

そこで、若干ズルい気もしましたが、一度独りで突入しバルブと茨の動きを観察してみました。
やはりこういう時は、データに基づき検証するのが一番です。 すると想像以上の結果に…。
たった4回のデータなのですが、バルブの位置は完全ランダムというよりも…
 

周囲と中央の計9箇所の定位置から3箇所に(ランダムに)出現していました。

バルブは概ね45秒間隔で出現、少しした後に茨を展開し始めます。
茨は何もしないと次第に広がり、概ね1分程度経った後で消滅していました。
茨の大きさは、小、中、大と段階的に変化し、その間隔は概ね6~7秒程度でした。
茨の大きさが「小」の時はそこまで移動の邪魔になりませんでしたが、「中」以上になると周囲の茨とも相まって、とたんにやっかいになってきます。
(ちなみに制限解除でも、私のILではこのあたりが限界でした)

◆ここまでの情報から解ることを整理します◆

・茨を実質的に無害な状態(サイズ小)で食い止めるには、約12秒未満で削りきらないといけない。
・現在の火力では、12秒という短時間で複数のバルブを削るのは難しいかも。やれて1つ。
・バルブの出現間隔は茨の消滅時間よりも短いので「茨は残るもの」という前提で考える必要あり。
・ボスの後ろに安全に回り込むためには、メンバーがどの位置で戦っていても最短になることが必要。

仮に1つのバルブしか削れないのであれば、移動の自由さを確保するためにも中央に出現したバルブを削るのが合理的です。もし中央を残した状態で第二波のバルブが出現すると、
 

例えばこうなってしまい、移動に関する大きな障壁となります。

加えてボスの位置取りですが、「どこにいても安全・確実にボスの背後に回り込める」状況を作るなら、円形フィールドで、かつ茨の存在を考慮すると、ボスの位置は中央固定がもっとも合理的です。同時に、メンバーもボスからあまり離れずに位置取りすることが必要になります。

改めて一行にまとめると…、
(1). ボスは中央固定で、PTはその近くで戦う。 (2). バルブは中央に出現した時のみ、全員で倒す。

と考えました。私はタンクをしたことがないので、ボスを中央固定する際の苦労が全く分からずに書いています。CWLSのタンクの皆様、好き勝手に書いて本当にゴメンナサイ。

ここまでで扱っていないテーマとして、(a). 花アイコンが付いた際の対処方法(茨踏み or すり抜け)と、(b). その際のボスの回頭方向とメンバーの位置問題、があります。これらはもしかすると、上で仮定したことが検証される過程で自ずと方法が見えてくるのかな、とも思っています。

そして戦線を維持できるようになることで、ハチへの対処も今より余裕をもって行えると思います。
Kommentare (4)

Lukas Greywolfe

Pandaemonium [Mana]

なんという詳細な分析…!
分かりやすくまとめられていて、次回挑む際の指針となりますね。

個人的にはやはり、吸い込みをさせることで奴にバフがストックされていくのが
今後の大きな障害となるのでは……? と思うので
吸い込みをさせずに第一フェーズを終えることを目標としたいです。

次回もお互い頑張りましょう!

Setsuhi Ara

Masamune [Mana]

もの凄い調査力・・・!素晴らしいですね!
ミニマップを重ねているところなど見やすくて非常に助かります。
試行回数を考えると、右下にバルブが発生していないのはたまたまと考えておいたほうがいいかもしれないですね。
全員がボスの近くで戦闘するのは私も重要だと思います。
黄色いマーカーが付くのも時間間隔ならばマクロを使ってSEで全員に知らせるのも有効かもしれないですね。

次回がんばりましょう!

Clair Areal

Ixion [Mana]

雲神様討伐されたんですねー!おめでとうございます!
自分はその一つ先のIDへ突入しようとしているところなので、
進行の近い方が身近にいて心強いです(^o^)

そして、詳細かつ分かりやすい分析……すごいです!!
(小唄にもクスッとさせてもらいましたw)
画像を重ねたり時間を計測したりと、ここまでしてくださりありがとうございます。
次回はこの分析を活かして、安定した戦いをできるようになりたいですね!
お互い頑張りましょう〜〜!

Novel Talisman

Asura [Mana]

♪ルーさん、コメントありがとうございます♪

 おっしゃるように、最大の障害は吸われる度に増加するバフストックですよね。
 なので如何に吸われないようにするかを最終的に考えないとですね。
 この前の初回は何だかスムースに第2フェーズに移行したので、
 私達でも出来ない話ではないと信じています!

♪セツさん、コメントありがとうございます♪

 いつもみんなを護ってくれる、CWLSのタンクの双璧。
 中央固定なんて気安く書きましたが、きっと大変な事なんだと想像します。
 右下の空間も、回数を増やせばバルブが出現しますね、きっと。
 黄色マーカーのタイミングが分かれば、さらに動きを洗練できますね!

♪クレアさん、コメントありがとうございます♪

 あーっ、追いついたかなと思ったら、既に先行ってたw
 小唄も見ていただきありがとうございます。
 一応、アバラシアとラフレシアになるように作っていたの…汗
 今回ヒーラーお二人にコメントもらいましたが、少しでも楽に戦線を維持できるように、
 私も日々努力しまっすです。

お三方とも、次回もぜひ頑張りましょう! そして、皆んなで乗り越えましょう!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl