Charakter

Charakter

Towako Nagi

Pandaemonium [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

ハウジング争奪戦に挑む時の情報と心構え

Öffentlich
こんにちは!
パーティー募集大好きプレイヤーとわこです。

つい先日も、募集されている討伐戦に意気揚々と助っ人参戦して、誰よりも早く落下しました!
(´д`)
その節はまことに申し訳ありません・・。


さて、
ハウジングをしたい!でも空き土地がいつも整備中・・。もしくは待機しているプレイヤーがいて結局買えない、そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
かくいう私もそんなプレイヤーの一人でした。


今回は、そんなハウジング難民の方に知っておいて欲しい知識と、ハウジング争奪戦についての心構えについて書いてみたいと思います。


ちなみに私事ですが、昨日の午後8時半ころに、シロガネにて空いていた土地を偶然購入する事ができました!!




夢の我が家


特に狙っていたわけではなく、たまたまポチったら購入できたのです!待機している人もゼロでした!奇跡です!家を探し始めて2週間くらいでようやく手に入りました!


予期しない状況で偶然購入できた。という状況は、とても嬉しいものです。ですが、このような幸運に恵まれたことも、日頃の心構えのお陰かな~とも思っております。


今回の日記で、ハウジング難民の方が少しでもFF14生活を楽しむことが出来るきっかけになればと思います。





ハウジング争奪戦時のお得情報

・こだわりがなければシロガネを狙おう

シロガネ土地は紅蓮ストーリーまで進めている人しか購入できません。必然的にライバルの分母が三国よりも少なくなります。


・朝活のススメ
平日夜はゴールデンタイムのために多くのプレイヤーがひしめいています。当然ライバルも多いため、空き土地を買うためなら、人数が少ない朝を狙うのがいいと思います。


上記を意識して活動してみると、土地を買いやすくなると思います。
ぜひチャレンジしてみて下さい!( ^o^)ノ


以下は、ハウジング争奪戦で疲弊せずに、長くFF14を楽しみたい方向けの心構えのアドバイスになります。(ちょっと長めです)









土地を買うときに心がけるべきことは、


・誰もいない土地をねらうこと。

・待機していた人がいたら譲ること。誰かが来たら譲ること。

・整備中の土地の前で待たないこと。




これが重要だと思っています。

みなさんがマイハウスを持ちたい理由はなんですか?

多くの方は、自分でこだわりの家をつくりたいから。みんなに見て欲しいから。そんな夢を持っているからだと思います。


ですがそれは表の理由で、真の理由は、自分の家をみんなに見て欲しい・来て欲しい(いいねと言ってほしい、感謝してほしい)、という「承認欲求」を満たしたいからではないでしょうか。

わたしの願望もまさにその理由なのです。誰も見に来ない・誰にも公開しないことが決まっていたらハウスを持つ理由はないのです。


そして理由から逆算して考えてみると、自分の「承認欲求」を満たすのはマイハウスを持つことだけしか方法がないのかと問われると、そんなことはないはずです。


マイハウスを持つことは、自分の承認欲求を満たす手段の一つでしかないのです。


なので家を手に入れることに全力投球するのではなく、あくまで楽しみのひとつと考えておくほうが気持ちが楽になります。




どのくらい時間をかけるべきか

私の場合は、平日のログインは夜、休日の土日は昼・夜のログインです。
多くの方はこのタイプだと思います。いつログインしてもけっこう人が多めです。つまりライバルも多めです。


そこで、空き土地探索にかける時間は、1日30分程度にしていました。
各都市をまわって空き土地をチェック。土地を見に行って、先客がいたら挨拶。
どのくらい待ってますか?などなど会話します。


会話に答えてくれる方が多いです。なぜなら土地を買えなくて困っているという共通の悩みを持つもの同士なので共感できるからです。

「3時間ほど」、「かれこれ6時間ほど」、「昨日から11時間くらいです(-.-)」などいろいろな回答を得ることができました。みなさん頑張っていますね~。


そして、励まして帰ります。
いつしかその会話が楽しくて回るようになっていました。


中にはハウジングボードを連打していて、こちらの会話に無反応な方もいますが、それはそれで仕方ありません。


こんな感じで、会話を楽しみに行動していると、土地がなかなか買えないというマイナスな感情もそんなに気にならなくなります。


今日も買えなかった・・。連打で負けた・・。何時間も粘ってそんなマイナスな感情を持つことになるよりはいいと思います。





どうしても家が欲しい

どうしてもハウスを持ちたいから家の前で粘りたい。という方もいると思います。覚えておかないといけないのは最後には連打の勝負になるということです。この作業をするくらいであれば、他のことに時間を使った方が有意義な気がします。

ハウジング争奪戦に勝利しても、近くには手に入れられなかった他のプレイヤーの方がいます。

そんな方がいる状況でも心から喜ぶことができる。逆に、連打で負けて長い待ち時間の労力がパーになっても気落ちせず、土地を手に入れてはしゃいでいるプレイヤーに気持ちよくエールを送れることができる。そんな方だけが楽しむことができる方法のような気がします。


そのあたりも考えると、張り付いて土地を手に入れても大丈夫な人は限られてくるような気がします。


そして、常にハウスを手に入れることだけを考えていると、いつしか手に入れること自体が目的に変わってきてしまいます。


そうすると手に入れた時点で目的を達成してしまい、その後のやる気がなくなる未来が見えます。FF14を長期的に楽しむという点から考えると、もったいない気がしますね。





さらにFF14を楽しむために

ハウジングは奥が深く、手に入れることでFF14がより楽しくなるのは間違いないと思います。


ですが、楽しみ方はハウジングだけでなないので、もっと視野を広くして多くの楽しみをみつけてみましょう。


ダンジョン・討伐・ギャザクラ・イベントなどの楽しみつつ、そこにハウジングが加われば、ハウジングだけに囚われていた時よりさらに充実したFF14ライフになると思います。


みなさんのFF14生活がより楽しくなることを祈ります!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl