Charakter

Charakter

Sol Siesta

der Marionettenspieler

Ramuh [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

【PC版トラブル】エフェクト表示や音の遅延が発生していました【解決例】

Öffentlich
ここ最近FFXIVプレイに微細な問題が発生していたのですがなんとか解決したので、備忘録として。

WindowsPC版でプレイしています。
最近、OSを再インストールした際にPC周りを色々と見直ししてもらって、HDDなども諸々変更し、FFXIVも再インストールしました。
そしてログインしたのですが、その後妙な「遅延」に悩まされます。

「遅延」の内容は、
・リテイナーベンチャー完了の際、アイテムアイコンの表示が遅れる
・ファンファーレなどのBGMが遅れる
・ジョブチェンジの際、SEとエフェクト、装備グラフィックの更新の表示が遅れる
・テレポの際、SEとエフェクトが遅れる
・所持品のアイテムアイコンの表示が遅れる
・MAPを開いた際、MAP絵の表示が遅れる(FATEの発生ポイントなどは先に表示され、FATEのアイコンやMAP絵はあとから表示される)

※遅延はいずれも2~3秒程度※

上記のような症状が出ていました。

対策として、
・GeForceExperienceの削除(何かとトラブルの原因になると聞くので)
・GeForceグラフィックドライバ再インストール
・FFXIVの再インストール
・通信速度や安定性の確認(こちらは特に問題なし)

など試しましたが解決せず。

改めて「どのような条件で状況が発生するか」を検証してみたところ、
ログインして数分操作せずに放置したあと、操作を再開したときに発生することが判明しました。

上記状況がキャラクターがアクションをすることで発生しているとすれば、FFXIVのキャラデータが保存されているフォルダ(Users/ユーザー名/ドキュメント/My Games/FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn)が存在するドライブに起因する問題なのでは?という発想に行き当たりました。
そこで、使用しているドライブについて少し調べてみることに。

私のキャラデータが保存されているドライブはHDDで、メーカーはWestanDegitalでした。
どうやらWestanDegital製のHDDには、IntelliParkという省電力機能が搭載されているとのこと。
このIntelliPark機能が、

しばらくキャラデータ(HDD)にアクセスしない→待機モードになる→キャラデータ(HDD)にアクセスする→再稼働

という状況になって、この再稼働の際に遅延が発生しているのかもしれない、と考えました。


そこでドキュメントの保存先を別メーカーのドライブに変更したところ、症状がピタッと収まりました。


ちなみにこのとき、保存先ドライブ名(C,Dなど)が以前のものと違うと、当然トラブルの原因になりますので、保存先ドライブ名は移動前と同じものに変更してください。
各変更方法はご検索ください。

尚、これはあくまで私の場合の解決策であり、WestanDegital製品の最新モデルでは仕様がどのように変更になっているかまではわかりませんので、WestanDegital製HDDはダメだ、ということでは全くございません。
(使用していたWestanDegital製品は数年前に購入したものなので、今では古い仕様になっているものと思われます)


以上です。
IntelliParkのような省電力機能は、WestanDegital以外のメーカー製ドライブにも搭載されている場合があるようですので、同様の症状に悩まされているプレイヤーさんは、一度ドライブの仕様も確認されてみてはいかがでしょうか。
この記事が何かしらの一助となれば幸いです。

それでは皆さん、楽しいエオルゼアライフを!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl