Charakter

Charakter

Askalons Ende

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 6

漆黒のヴィランズ、Mac版 これはまさかの、Metal対応か・・・?!

Öffentlich
こんばんわ、昨日久々にINしたHaruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)

さて、6日から漆黒のヴィランズの予約が始まりましたね。
それ以降の仕様変更もアナウンスされて、そうなるかーと思う今日このごろです。

全体的には
Windows版
32bit OSのサポート終了
Direct X 9のサポート終了

Mac版
対応OSが最新のMac OS 10.14 Mojaveのみに
ネイティブ64bitクライアントに


現在BootcampでWIndows版を使用してるので、Direct X 9がサポートから外れるのがちょっと困るなーと。
11ではどうしても重くなるので。※動作保証対象外になるだけで9での起動は出来るみたいです。

注目はMac版ですね。
対応OSが最新のMac OS 10.14 Mojaveのみ、ネイティブ64bitクライアント
まず、これが意味するものは、今後もMac版のサービスを継続する事が確定です。
放置プレイ過ぎたので、てっきりこれが最後のMac版になるかと思ってました(;・∀・)

というのもAppleは一つ前の10.13で32bitアプリを非推奨に、10.14では最後のサポートと発表しています。
理屈はわかりませんが、非推奨のOSで動作させると重くなります。
おそらく32bitアプリ用にチューニングしてないんでしょうね。
実際10.12から試しに10.13にしてFFXIVを動かしたところ、動作が重たくなりました。

そして10.14では32bitアプリ最後のサポートOSになりました。
更に追い打ちを掛ける事態が。
そう、Macに精通してる方なら知ってると思いますが、OpenGLが非推奨に変更されました。
これが更なるパフォーマンス悪化に拍車をかけました。
別の方の日記によると、描画が一桁fpsも余裕だとか。

おそらくOpenGLも早ければ今秋にも公開される10.15、遅くても来年の10.16で廃止になるでしょう。
そうなると、現在のMac版クライアントは動作しなくなります。

次に、このタイミングでMojave対応&64bit化。
これが意味するものは・・

希望的観測ですが、これはクライアントが大幅に変更、もっといえばグラフィックスAPIがMetal※に変更されることを示唆していると読めます。

ちなみに、それを裏付けるものがもう一つあります。
現在のeストアのFFXIV Mac版の動作環境表示
http://store.jp.square-enix.com/item/SEDL_1041.html?utm_source=pr2&utm_medium=jp_40_se_mac_dl&utm_campaign=jp_estore

そして、これが5.0の動作環境表示
https://store.jp.square-enix.com/category/GAME/SEDL_1084.html

現在のものは細かく機種が指定されているのに加え、散々叩かれたWIndows版との違いが明記されていますが、5.0のものはOSとグラフィックカードの指定のみ、更にWindows版との違いを明記していません。

これらを総括し、
これを信じるなら
信じるなら、クライアントそのものが変更になり、グラフィックスAPIが
まさかの!!
Metalになるものと推察されます。
これを信じるなら・・
まぁ、ミドルウエア上での対応だと思いますけど・・

これが実現すれば、Mac版の大幅なパフォーマンス改善が期待できます。
多分・・

よしPよ、もう、もうMacユーザーを裏切らないでくれーー(´゚д゚`)


解説(専門じゃないので正しくないかも):

※グラフィックスAPI Metal
Direct Xと同等のパフォーマンスを持つと言われるMac OS用のグラフィックスAPI。
グラフィックス機能を最大限に生かすことができる。AppleによればOpenGLの10倍以上のパフォーマンスを発揮する。
最新バージョンはMetal2。

*グラフィックスAPI OpenGL
Windows、Mac等環境問わず、使用出来る汎用グラフィックスAPI。
汎用性が高い反面、直接ハードウエアをコントロールできないため、オーバーヘッド(処理負荷)が高く十分な性能を発揮できない。
Kommentare (6)

Nagisa Kajyu

Titan [Mana]

こんばんは!
お久しぶりでございます。 Mac版を今後もサポートしていく動きはとてもうれしいですね!
私も、メインで使ってるパソコンが3月にはMacPro(ゴミ箱)に変わってしまうので不安でした...
今後もサポートしていく感じは、海外はMacユーザーが多いからでしょうかね?

ちなみにMacProはAMD FirePro D700搭載モデルを使う予定です!scoreが気になりますがこれからもFFは続けたい...

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

おひさしぶりです!

今回の対応は、ほぼMetal対応と思っていいと思います。
が、、パフォーマンスが出るかどうかは別問題・・w

おそらく今回もベンチマークは出ないでしょうから、唯一の試す手段は新アカウントを作っての体験プレイになるかと。
ただ、最後の望みを託して、Mac版を予約する予定ですがw

Naru Kokoyon

Durandal [Gaia]

やはり、Metalになるのでしょうかね??(てか、そうなってほしい)
僕も(Harunaさんほど難しい考察はしませんでしたが)動作環境がガラッと変わるため、
直感的に「おっ?」と思っておりました。

何はともあれ、見捨てられなかった(サポート終了しなかった)ことは一マカーとして嬉しい限りです。

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

Naruさん
遅くなってごめんなさい><

おそらく、ミドルウエアというのは変わらないと思われますが、グラフィックAPIはMetalになると推察されます。
っというかでないと64bit化の意味がなくなってしまいます。

本文にも書きましたが、間もなくMacではOpneGLが使用できなくなる見込みですから、64bit化しただけならまたすぐにMac版が動作しなくなってしまうので、コストを掛けて64bit化する意味がなくなってしまいます。

また、もしMac版を打ち切るなら、Windows版も32bitとDirectX 9がサポート終了となる今しかないわけで、打ち切りをしなかった時点でわたしとしては、ミドルウエアというのは変わらないと思いますが、ミドルウエアのAPIはMetal対応と予測しています。

あくまで予測ですが・・・

Minuella Mackenzie

Bahamut [Gaia]

こんにちは〜
その後情報がありませんのですが、いかがされてますでしょうか。

64bitMacクライアントは、劇的改善されてます。APIをどの程度作り替えたか、運営側のどなたかから一言言及していただきたいですね。以上〜m(__)m

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

こんにちわー

64bit版クライアントは、もう別物ですね!
Mac版が新生したのかと思うくらい快適になりました(゚д゚)!
やっと、Mac版のライセンスのみで行けると確信しましたので、Windows版は今回買っていません。

まぁでも、Windows版では当たり前の快適さなので、持ち上げすぎるのもあれかと思いましたが、感想と考察?を日記にまとめています。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/65797/blog/4152617/
良ければみてみてくださいね・ω・
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl