Charakter

Charakter

Askalons Ende

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 13

Mac版64bitクライアントで使えるゲームパッドを調べてみた

Öffentlich
※9/16/2019更新 一覧表を更新、省電力機能、ドライバーソフトを追加

こんにちわ、Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)
Macヒカセンのみなさま、いかがお過ごしでしょうか。

新型iPhoneも発表され、11のグリーンにしようか迷っています。

さて、Mac版で使えるゲームパッドを調べてみました。
とはいっても手持ちのを試しただけですけどね|д゚)

はい、結果はこれです!


とりあえず家庭用ゲーム機のは全部OKみたいです。
ただ振動機能が使えないのは相変わらず・・

クライアントとして対応してないんですかね、、Mac版は。。

DUALSHOCK4
言わずと知れた、PS4のコントローラー。PS4ヒカセンにはお馴染みですよね。
初代モデルはバッテリー持ちが悪くて、すぐバッテリーが切れます。
現行モデルは改善されているみたいです。
軽くて持ち疲れしにくいです。タッチパッドは使用できません。
Macで使用しているときは省電力機能は働かないので、バッテリー寿命が短く感じるのが難点。
なので、しばらく席を離れるときは、接続を解除することで節電できます。

X-BOX One Wireless Controller
PCのゲーム業界標準ともなるコントローラー。
Windowsでも正式にサポートされており、PCのゲーマーにもお馴染みだとか。
今回紹介する中では唯一の電池式。
充電式の単三電池を使えば、かなりバッテリーが持ちます。
公表値はありませんが、口コミだと30-40時間持つとのこと。
Macで使用していても省電力機能が働きます。(一定時間無操作で自動電源OFF)

Nintendo Switch Pro コントローラー
今回紹介する中では最大のバッテリー持ちが魅力。
グリップ感も良いですね。
キー表記が業界標準かと思いきや、日本式でしたw
あと、表にも書きましたが、なんとなく遅延を感じます。
アクションゲームじゃないので、まぁ大丈夫かとは思いますが、、気のせいなのかな。
また接続端子が唯一USB-Cと先進的です。


では今日はこの辺で(o・ω・o)
Kommentare (13)

Kai Omusubi

Carbuncle [Elemental]

通りすがり失礼します・ω・Macで使えるコントローラーを探してたのですが、、
Xboxのコントローラーを使うときはMacに何かドライバなど入れて設定されてまきたか?
参考にしたいのでよかったら教えてください!

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

こんばんわ、はじめまして(*‘ω‘ *)
表を更新しましたが、いずれもドライバーソフトは不要でした!

Kai Omusubi

Carbuncle [Elemental]

お〜!ありがとうございます( ^ω^ )振動付きがないかいろいろ調べてみたけど、なかなかないみたいですね〜
情報ありがとうございました!

Miety Kerwin

Carbuncle [Elemental]

普通にBluetooth接続でOKでしたよ
旧版だと一部ボタンを認識しなかったので、ここはすごい改善点かなと

Kai Omusubi

Carbuncle [Elemental]

Xboxのやつが簡単に接続できるとは意外でした!
Macにxboxのコントローラー繋ぐと振動もするのでしょうか?

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

遅くなりましたが、こんにちわ・ω・
X-Box 360のコントローラーは旧32bitクライアントでは振動したと記憶しています。
現行64bitクライアントでは試していないのでわかりません(どこにしまったか忘れてしまったので、見つけたらためしてみます)
X-Box Oneコントローラーでは振動しません。
っというか現行家庭用ゲーム機のコントローラーは全て振動しませんでした。

Kai Omusubi

Carbuncle [Elemental]

振動さえあれば言うことないのに。。むねんw いろいろ教えていただきありがとうございます〜
もしよろしければあと一つお聞きしたいことが、、、
録画ソフトって何をお使いですか??

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

こんばんわー(*‘ω‘ *)

振動機能は残念ですよね・・
クライアントとしては対応してるんでしょうけど、MacOSの仕様上の問題なんですかねぇ・・

動画の録画は、以下の方法を使用しています。

・QuickTime(録画)

・Soundflower(音声収録)
QuickTimeには画面録画と同時にMac内の音声を録音できませんので、別のアプリを使う必要があります。

・LadioCast(音声ミキシング)
※APP Storeが起動します
https://apps.apple.com/us/app/ladiocast/id411213048?mt=12

・iMovie(編集、エンコード)

※実際に上記の方法で録画した、Mac版のパフォーマンステストの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=R_duyFZBvgA

※録画にはこのサイトを参考にしました。
https://qiita.com/taki_tflare/items/a03514b93a1bba9cdc01

※続きます

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

※続き

なお、画面録画は通常のデフォルト解像度(Retina解像度)では録画パフォーマンスが極端に低下します。
それを回避するには、
システム環境設定 > ディスプレイ > ディスプレイタブの解像度をOptionを押しながら変更をクリック、 低解像度モードを表示にチェック、 2560*1440(低解像度)を選択(Retina解像度ではなくなるので、画面が荒くなります)

この状態で録画するとパフォーマンス低下が殆どなくなり、60fps(Macの性能によります)での録画も可能になります。

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

あ、ちなみに、5K 27inchの場合です。
4K 21.5inchの場合は2048*1152(低解像度)です。

Kai Omusubi

Carbuncle [Elemental]

録画できましたーーー!!これでなんとかやってけそうです!
今度のOsでMACもXboxコントローラーに正式対応する?と記事で読んだのでそれにちょっぴり期待してます笑
ホントいろいろ教えていただきありがとうございました(*´ω`*)

Tiger Skywalker

Carbuncle [Elemental]

こんにちは、はじめまして。
ちょうどマックの買い替え時期で、BootcampかWin機追加購入か迷っていたのですが、Harunaさんの書き込みみて、iMac 27inch Redeon Pro 580X+FF14 Mac版に乗り換えました。
1920x1080でウィンドウモードもfull画面でも、とてもとても快適です。どうもありがとうございました!!

私は、コントローラはLogicool F310rをDモードで問題なく使えています。振動とかはたぶん使えないと思いますが、ご参考まで。

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

こんばんわ、はじめまして!
Macの買い替えでお役に立てたようで嬉しく想います(*‘ω‘ *)
旧32bit版を経験している人からすると、もう天と地の差かと思います。

コントローラはグローバル準拠しているもののようなので、ボタン表記もばっちりですね。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl