Charakter

Charakter

Askalons Ende

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 5

Mac版FFXIV、サウンド環境改善アプリ(Windows版もあるよ!)

Öffentlich
こんばんわ、Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)

みんな、Macのサウンドどうしてる?

Mac版でプレイのみなさま、FFXIVの「音」はどうしてますでしょうか?
iMacのスピーカーはウーハーが内蔵されてるらしく、低音はある程度でますが中音が少なく厚みが不足しがちです。
ぱっと聴きは良さそうに聞こえますが、ある程度音に敏感な人なら、イマイチだなぁと感じると思います。
MacBookProでプレイしてる人は、恐らく外部スピーカーやAirPodsなどを使ってる人の割合が多くなるのではないかと思います。

まぁ内蔵スピーカーに多くを求めるのはあれですけどねw

で、外付けなりAirPodsなりを使って改善してる人も多いのではないかと思います。
今日のお題は題名のとおりアプリです。

アプリで改善なんて所詮ごまかしでしょ?って思う人もいるかと思いますが、今日は主にイヤホンAirPodsの音、厳密には臨場感を改善するアプリの紹介です。


今回紹介するのはこれ!「Boom3D」

イコライザとバーチャルサラウンド機能を備えたアプリです。

トライアル版
https://www.globaldelight.com/boom/boom-ppc.php?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=Worldwide-Brand&gclid=CjwKCAiA5JnuBRA-EiwA-0ggPYooM5t6DeidHN7K32A_fPxSI6PbCbHj8HimLR1M2QwL88SHeVe8-hoCp0wQAvD_BwE

AppStore(2019/11/10現在 ¥2940)
https://apps.apple.com/jp/app/boom-3d-the-best-virtual-surround-audio/id1233048948?ign-mpt=uo%3D4&mt=12
※AppStoreが起動します
AppStore版はダウンロード後にアップグレードを行い全機能を有効にする必要があります。

AirPodsと音場の臨場感

AirPodsでFFXIVのサウンドを聴いてる人はわかると思いますが、内蔵スピーカーよりは全然音がいいんですが、臨場感が今ひとつだなぁと感じてると思います。
具体的には音場です。
右とか左とかあまり感覚がないですよね。このアプリでバーチャルサラウンドをONにするとその部分がかなり改善され、音の位置がわかりやすくなります。
あと残響効果も相まって空間で聴いてる感じがするようになるため、立体感と広がりのある音を楽しめます。
僅かですが、背後の音というのも感じられるようになります。


ゲーム起動中にサウンド出力先の変更が出来る!

そしてもう一つ。
FFXIVの仕様として最初にサウンド出力機器が決まると、途中で変更できなくなる。
これが途中で変更出来るようになります。
正確には、FFXIVのサウンド出力先がこのアプリになるため、このアプリ自体にサウンド出力先スイッチ機能があるので、後から繋いだ機器にも変更出来るためです。


イコライザは・・

イコライザ、、を説明しようかと思ったら、つい先日のアップデートでイコライザ機能が付いたので、細かな調整を必要としない人はイコライザ機能はいらなくなってしまいました・・w
ただ、かなり細かいイコライザ機能を備えています。


Windows版もあります!

Microsoft Japan Webサイト
トライアル&購入(2019/11/10現在 ¥2000)
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/boom-3d/9pp81h1nczs1?activetab=pivot:regionofsystemrequirementstab

公式サイトとWindows版の方が今は安い・・Macヒカセンには悲報です・・w

ではでは、良きFFXIVサウンドライフを(/・ω・)/
Kommentare (5)

Anne Blythe

Mandragora [Meteor]

ほ、他のイヤホンなんですが、試してみようかな…!

途中で出力先切り替えできないのは仕様だったとは…ずっと謎だったので、スッキリですw

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

あんねさん

ぜひぜひー(*‘ω‘ *)
途中で切り替えたくなった時、とっても便利ですし、音を自分好みに出来るのも良いですよー

Anne Blythe

Mandragora [Meteor]

Σ(・ω・ノ)ノ こ、これはいいですね!

試してみました!そしてポチりましたw

映画館にいるみたいで、かなり音が豊かになりました〜(* ゚ω ゚*)

教えてくださってありがとうございました!(*´ω`*)

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

おはようございますー
役に立ててもらえたなら、何よりです(*‘ω‘ *)

Junone Malherbe

Titan [Mana]

Discordと併用とか色々トラブってて、こちらの記事を参考にBoom3D導入したら、サウンド問題が解決しました!
ありがとうございます!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl