Charakter

Charakter

Askalons Ende

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

【追記】新型16インチMacBookProの性能はどれくらい?なのか調べてみた

Öffentlich
2020/6/24 Radeon Pro 5600M情報を追加

こんにちは、Haruna Himemiyaです(ノ)・ω・(ヾ)

今日は先日発表された新型MacBookProの性能について調べてみたいと思います。

変更点(ゲームプレイに関わりそうなところ)
・16inchのディスプレイになった
・バタフライキーボードだったキーボードが、iMacと同じMagicKeyboard(シザー式)に変わった
・GPU性能が大幅に向上した(従来機の最大約3.5倍)
・スピーカーの品質が向上、2基から6基へ
・エアフローが向上し排熱効率がアップ

われわれヒカセン注目なのはGPUの性能が大幅アップいうところですね。

どれくらいの性能アップ?
GPUの性能アップと書きましたが、どれくらい上がったのでしょうか。
調べてみました。
従来モデル
MacBookPro 15inch 2019 Radeon pro 555X
1.4TFLOPS
https://www.techpowerup.com/gpu-specs/radeon-pro-555x.c3283
MacBookPro 15inch 2019 Radeon pro 560X
2TFLOPS
https://www.techpowerup.com/gpu-specs/radeon-pro-560x.c3282
MacBookPro 15inch 2019 Radeon pro vega 20(CTO)
3.2TFLOPS
https://www.techpowerup.com/gpu-specs/radeon-pro-vega-20.c3263

注意:ここに掲載されている従来モデルのGPU性能はAMD公式のものではありません。

新モデル
Radeon Pro 5300M
3.2TFLOPS
Radeon Pro 5500M
4.0TFLOPS
Radeon Pro 5600M
5.3TFLOPS
https://www.amd.com/en/graphics/radeon-apple-5000m-series

単純な演算性能指数だけでいうと5300MがGTX1650、5500MがGTX1060に相当する性能があります。

でもまぁあれです、FFXIVはGeForce特化のゲームなのでRadeonシリーズには約1.5倍の性能が要求されますから悲しいかなRadeonというだけで性能3割減です(ノД`)


※調べていたら浮動小数点演算性能(FLOPS)は理論性能で総合性能とは異なるようで、上記内容は誤りであることを訂正します。

他のMacだとどのあたりの性能?
まず答えから。
5500M搭載モデルは、なんとiMac27inch 2019 Radeon Pro 570X(3.9TFLOPS)モデルを上回る性能があります。
ことGPUに関してはMacBookProは毎回iMacと大差を付けられていましたが、今回は僅かながら上回ってしまいました。
そして5600MにいたってはRadeon Pro 580X(6.1TFLOPS)に迫る性能で2017年iMacの最高GPU Pro 580(5.5TFLOPS)とほぼ同等の性能に。
ノートブック派の人は(/・ω・)/ですね。

CPUは第9世代のCore i7もしくはi9なので性能としてはだいじょぶそうです。
メモリも標準で16GBですから問題なさそうですし、なによりSSDが512GBからというのも嬉しいですね。

Mac版FFXIVをプレイするMacBookProとして
予測ですが、設定はこうなりそうです。
5300M/5500M
画面解像度:1600*900
グラフィックプリセット:High


5600M
画面解像度:1920*1080
グラフィックプリセット:High


もしくは
5600M
画面解像度:1600*900
グラフィックプリセット:Extra-Highを少し下げる


恐らくこの設定なら街なかやアライアンスレイド、PvP等の大規模コンテンツ以外は60fpsが狙えそうです。
1920*1080、High設定でも60fps出そうですが、温度との兼ね合いを考えると、アツアツになりそうなので、1600*900を推奨値として予想しました。

Macヒカセンとしてはノートブックでやっと普通にFFXIVが出来そうなMacが出て良かったと思います。
ノートがいいという需要は一定数ありますからね。
MacBookProはいままでGPU周りがかなり弱かったので、選択肢が広がった事は喜ばしいことです。

まぁAppleとしてはeGPUあるんだから良いでしょってことなんでしょうけど、あれ、高いですし、なによりMac版FFXIVで使えるのっていうところもありますしね。
っというわけで、今回は新しいMacBookProの話題でした。

ではまた!姫宮はるなでした(。・ω・。)ノ



ちなみに、、
番外編

BootcampでのWindows機としては?
Mac版がまともになったのにこの話題はどうかと思いますが、一応w

Direct X 12までをサポートしますので、ゲームは問題ありません。
性能を踏まえればおそらくBootCampでのWindows版FFXIVも快適に動作すると思います。
性能的にはRadeon RX460と470の中間あたりですから、解像度1600*900、ノート高品質あたりで60fpsを狙えるのではないでしょうか。
5600Mであれば1920*1080デスクトップ高品質も視野に入る性能ですね。
Kommentare (2)

Witoe Blil

Zeromus [Meteor]

ファルスのルシがコクーンでパージ(°〇°)

Haruna Himemiya

Carbuncle [Elemental]

何故かFFXIIIネタ?!w
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl