Charakter

Charakter

Heilige des Himmels

Aitan Pippi

Shinryu (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

5.31 イシュガルト復興 10日間走った備忘録

Öffentlich

フレが加工してくれた自キャラがかわいいかわいい ありがとう
久しぶりに日記投稿しようと思って張り切って書いたら
ブラウザバックしちゃってがっつり消えたよ




第2回職人ランキング
お疲れさまでした!


ManaDC shinryu鯖で
木工師 3位
入賞できました。

結果発表ランキングページに飛ぶよ

10日間お疲れさまでした。
自分用の備忘録的な感じで残しておこうと思います。


ランキングにチャレンジしようと思った理由
ギャザクラ界のPvPといわれる復興ランキングで自分の力を試してみたいと思ったから。
前回のランキング期間は零式攻略時期と重なり、通常レシピの納品で楽しんでいました。
へっぽこ戦闘民は木人叩いてる時間の方が大事だった。

そもそもマクロでぽちぽち製作するしか出来ないライトクラフターだったので
高難易度レシピのスキル回しというものが全くわからない。

零式踏破~周回~解散となり時間に余裕が出来たので
クラフターのスキルについて勉強しました。
復興素材が安価で売り出されていたのでこつこつと練習してみた所
知識と理解が深まって製作が楽しくなってきた。
ある程度高難易度レシピを作れる自信がある。
となり、今回挑戦してみることにした。


長期戦に向けて準備した物
・最新の新式禁断装備      自作でガチ禁断 CP>加工>作業
・チリクラブHQ いっぱい    素材揃えるのが面倒でマケボで購入(約200個)
・魔匠の水薬HQ いっぱい    自作(約200個 途中で足りなくなり追加で購入)
・製図用紙 いっぱい      お得意様納品とかで貨幣で交換(600枚くらいだったかな)
・FCアクション 加工精度アップⅡ 使わせてもらいました、ありがとうございラヒ。


楽しい楽しい復興の日々
============
9/8~9/9 1日目
リセ日なので毎週恒例の幻シヴァへFCメンバーと挑む。
おかわりも終了して日課をちょこっとこなし、いざディアデム諸島へ!

新素材の確認をしてバズーカ \ドッカーン/ 楽しい。
天候は灼熱固定っぽいな とか
幻素材は前回とポップ位置変化なさそうだな
と、1時間ほど現地調査。
やっぱ釣りもいいよな…。
時代は漁師だよな
釣り楽しい------------!!!!
・・・・・後ろ髪ひかれながら地上へ帰還。
ランキング終わったらいっぱい釣るぞ

早速新レシピ叩いてみたら耐久50になったけど意外といけそう。
加工の伸びも高品質に合わせればまぁいけるでしょう。

ランキング12位以内を目標に10日間戦う職を木工師に決める。
選んだ決め手は
・幻素材がディアデム諸島の入り口から近い所で採取できる物を使う職がいい。
(近い=供給量が多くなる可能性=価格も低いのでは?と貧乏思考)
・長期間何度も何度も製作するので音はカンカンしない職がいいw(伝われ)
・彫金は50万P取得済なので除外。

上記のはランキング開始時のSS。
結局1番ポイントの低かった木工に深く考えずに決める。
マイスターにして、主・副道具の禁断も終わらせる。
後にこの決断が甘かった…。
と後悔することになる。
ジョブ選び大事です。まじで。
============
9/9~9/10 2日目
16,302p【3位】

ランキング中とはいえ奇譚確保は欠かせないので連戦に行く。
初日の結果が出てわーいわーい。
もしかして今回余裕じゃね?
自鯖のガチクラ様はどこへいきました?と調子に乗る。
(ガチクラ様は様子見しているだけかもしれない)

FCメンバーの初見IDについていく。
まだまだ元気、なんせ3位ですので。
いろいろな面で余裕です。
============
9/10~9/11 3日目
45,309p(+33,519)【5位】
昨日の倍の点数稼いでるのに順位下がってる
うおおおおおおおお!!!
ちょっと焦りだす。
でもまだ3日目なんでね、気にせず頑張りましょう。

復興Fateにも参加。
人が多くてお祭り感たっぷりでMMOやってる!ってなりました。
新規のフレも楽しんでくれてたのでよかった(ほっこり)
============
9/11~9/12 4日目
111,945p(+66,150)【4位】
焦りが点数に出ている4日目。
必死に前日の更に倍のポイントを稼ぐ。
復興素材も昨日より値上がり気味。
ランキング走る人はみんな素材を取りに行ってる時間は惜しいはずなので
自分も負けじとガンガン素材を買い漁る。
上がりにくい技巧点。
減っていくギル。

偉大なる先人の方々のありがたい記事をいくつか読むと、
軽く数千万ギルは溶かすと書いてあってそっとページを閉じる。
辞めるなら今だ。
でもやめられないとまらないかっぱえびせん状態。
わいはセイントになるんやー!
精神が乱れ始める。

ランキング挑戦中を察してくれたフレが素材をモグレターで送ってくれる。
うひょ------------!
やる気復活。
こんな所で負けられない。
素材提供本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
============
9/12~9/13 5日目
187,823p(+75,378)【2位】
FCメンバーと初見サレに行く。
復興始まってからまともに戦闘したのは数回なのでなんだか新鮮。
今日も復興頑張る。
1位との差は約3万P。
前日より更に加速してこの差を縮めたいと欲が出る。

その反面、いったん冷静になり数値チェック。
まだ1日10万P以上獲得(自鯖木工)の人は出ていない。
第1回の5日目トップ層(自鯖クラ全職)は40~70万Pだったのに今回は低めなのかなと分析。
このままのペース(3万P以上/1日)で稼げば、
12位ボーダー(25~40万P)安全圏かなとざっくりと計算をする。
============
9/13~9/14 6日目
254,293p(+66,470)【2位】
2位キープ。
あまりランキングの変動がない。
土日にかけて一気に上下するかなと思ったけどそんな様子もない…。
何かがおかしいと気付き始める。
単純に選んだ職が人気ジョブじゃなかったってことならいいのですが、
ここにきて本格的にHELL砲を意識する。
貯め込みぶっぱ怖い ガクブル。
HELL砲が怖いなら備えようと自分も蓄え始める()
技巧点最大値のが完成したらリテイナーに預けちゃうよ

貯め込みについてのメリットは安心感しかない気がする。
最大値をいくつ蓄えているかで何Pの備蓄があるか把握することが出来る。
それだけ。
・管理が面倒。
・安心感はあれど他の人に砲撃されるかもという不安は全く消えない。
・自分が1日に何P稼げるか見失う。
個人的にはこんな感想でした。
もう自分の事すら信じられなくなる。
============
9/14~9/15 7日目
327,846p(+73,556)【2位】

ハンバーグ食べに行ったYO!
(唐突な飯テロ)
1週間走って精神的にも肉体的にもやられてきたので
美味しいご飯食べて優勝していくわよ。

トップとの差は約5,5万P。
数日前に1日3万稼げば圏内キープだから
適度に頑張るって思っていた自分は消えました。
ここまできたからには1位目指そうと意識し始める。
人間とは何て強欲な生き物なのだ…。
美味しいハンバーグ食べたらまた食べに行きたいって思うよね(違)

12位に入れればいいなんて甘い考えでは絶対に絶対に絶対に入賞出来ない。
やるなら1位目指してひたすら走りなさい。
と、鬼教官旦那に後押しされてまた頑張ろうって気持ちになる。
============
9/15~9/16 8日目
440,357p(+112,508)【2位】
スパルタン旦那のおかげもあり更に復興のペースをあげる。
結果に出ると嬉しい。
が、ここにきてノーマークだった猛者が一気にランクインする。
20万P近く稼いじゃってますけど吉田?
(前回のランカーは多分これくらいのペースでやってたんじゃなかろうか)

毎日更新されるランキングで一喜一憂し、
眠気も襲うし、疲れるし、体は痛いし(主にコントローラー持つ手が痛い)、
なんの為に頑張ってるかわかんないし、みんなと一緒に遊びたいし、
しんどいしんどいってなりながら制作。

フレと新規タチノされーの(タンク胴もらえた 嬉しい)、
FCメンバーに遠洋漁業に誘われて沖に出る。


精神的に1番きつかった時にフレ達と遊べた事で
モチベーション回復できて良かったです。
(あくまでも私は)
本来ならランキングも佳境だし、
1分1秒も無駄にせず製作したいって人もいるかもしれないけど。
私はまじで救われた。
いつも一緒に遊んでくれる仲間には感謝です。

いっぱい遊んで早々に寝た( ˘ω˘)スヤァ
============
9/16~9/17 9日目
478,655p(+38,297)【3位】
いっぱい寝たからめっちゃ元気!
9時間ぶっ通しで寝たよ!!!
その分点数は低いですが致し方ない。
睡眠大事。

何も考えず作って作って作って作りまくる。
期間中はだいたい30分1セットで終わったら納品しに行く~。
気分が乗ってる時は2セットやって納品。
集中力が保てそうな雰囲気の時は食事効果延長使って45分1セットでやってました。

だんだん疲れてきて判断ミスが多くなって来たら休憩。
休憩中はマクロで納品物作製したりしなかったりしてました。
(1個30Pでもたくさん作れば多少はマシかなと)

あとBGMはOFFで(気が散るので)製作してました。
動画見ながらとか音楽聞きながらとか出来る人羨ましい。

基本はFCハウスの庭というかマケボ前で製作する事が多かったです。
同じ景色だと飽きる()ので個人宅でやったりミストの砂浜でやったりもしてました。
ちょうど新生祭期間中でもあったので花火見ながら休憩してた(癒)
============
9/17~9/18 10日目
574,820p(+96,165)【2位】
ついに最終中間ランキング発表。
1位との差は約12.8万P
いけるかも?いけないこともないかも?
なんせ私貯め込んでましたから へへへ。
この時のストック分は約12万P
最終日死ぬほど作って納品するぞ!!!
気合十分でした、 最初だけは。

いつも以上に作りまくってほんのちょっとでも希望があるかもしれないと、
今日は寝ないぞ!の勢いで頑張ったけど、
まぁ普通に寝たよね( ˘ω˘)スヤァ

早々に起きて作って作って納品して
ストックも忘れないように納品納品。
泣いても笑っても今日が最後。
長い戦いやっと終わる。

復興街は私の環境では重いので製作以外では立ち寄らずにいたのですが
締め切り30分前には現地入りして作ってたけど重いお(゚Д゚)!

時間ギリギリまで納品して15時終了。
共に戦った仲間とシャウトでお疲れさま~を言い合って帰宅。

18時に最終ランキング発表だったので旦那とPC前で待機。
集計結果出るまで落ち着きませんでしたw

BOT対策?とかで結果出るのが伸びたけど、
自分の順位が確認できてひとまずホッとしました。
ランキング参加してたフレ達も上位入賞出来たのでそっちの方が嬉しかった。


最終 920,545
中間 574,820
備蓄 122,414
気合 223,311← \がんばった/
(備蓄+気合=345,725)
多分今後、1日でこの点数は稼げない。
私の実力ではこれが精一杯。
============


長ぇぇぇ


10日間を振り返るのにこんなに長くなるとは
自分でも思ってませんでした、ハイ。
メモしてた事だったり、思い出したりしていろんな事をぶちまけたら
こんなになっちゃった(ノ∀`)

それにしても10日間という期間設定は
実際に体験してみて長い、つらい、しんどい
という負の感情がずっと付きまとっていたので
インターバルを設けるか、期間の短縮をして欲しいな。
私の体力・精神力のなさもあるかもしれないけど
作っていて楽しいって気持ちよりもきつかったってのが感想です。

難易度的には練習した成果もあって、高いけどなんとかいける ってくらいでした。
でも、安定突貫・安定専心はもうちょっと成功率あげて欲しいな…。
(自分は真価スタートでやってました。)

次回のランキングは上位入賞目指しません。(もう走りたくない)
仮にクラフターでランクインを目指すフレがいたら、
ギャザラーで素材調達して応援したいと思います。

復興券・くぽクジで欲しかったものは取得できたので
今後はゆっくりまったりプテラ欲しいので頑張ろうと思います。

共に戦ったクラフターの皆様、
たくさん素材を採取してくれたギャザラーの皆様、
応援してくれたフレの皆様、本当にありがとうございました。


おまけ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

ちょっぴりゲスい話なのでマスクします。
あまり深く突っ込まないでね。

復興ランキングで自分の力を試してみたい
という点においては3位入賞という結果が残せて満足です。

1日目の振り返りで
結局1番ポイントの低かった木工に深く考えずに決める。
マイスターにして、主・副道具の禁断も終わらせる。
後にこの決断が甘かった…。 
と後悔することになる。
ジョブ選び大事です。まじで。

と書きましたが

その1
木工師で使用する素材は
原木・アンバー・ライス・(幻火)ですが、
そのうちの原木とアンバーは他の2職でも使用する素材の為
他の素材に比べると少々高価でした。
ギルで称号を買うつもりで素材を買いまくりましたが
消費したギルは約1000~1500万程だったと思います。
(途中で計算するの諦めた)

その2
前回トップが200万強Pを叩き出していた某職や
幻素材の入手が面倒といわれていた某職は
最終的には私が獲得した点数であれば1位が可能であった。
これはもう完全に結果論でしかないのですが
結果を見たときに悔しいという気持ちも多少ありました。

※他職のことをけなしているわけではないです。
あくまで個人の感想です。
ランキング出たときにちょっと思っただけで、今は全く思ってないよ。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl