Charakter

Charakter

Marie Ronan

die Marionettenspielerin

Yojimbo [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 43

名前の由来は!?

Öffentlich
たぶん日刊マリエ冒険?日記
2019/03/17 毎日日記1000回達成しました!
マリエ日記4周年を迎えました!

日記一覧こちら
シリーズへのリンクキャラクター紹介こちら




















ぱんかぱ~~ん!
マリエ「今日は質問してみようコーナーですにゃー!
質問内容に答えていくにゃぞ!」


-質問してみよう-











マリエ「拍手は?
ミコ「え?あ、はい。」


パチパチパチパチパチ
マリエ「うんむ。よろしい。」






マリエ「えーっと、質問内容は
『まりえさんとシスターズの名前の由来は何かコンセプトというかあるのでしょうか…?』でしたにゃあ?」
ミコ「そうです。」


マリエ「ふむぅ。名前の由来かにゃあ・・・。
そういえば私自身も知らないにゃ?」












マリエ「ってなわけで!!
いでよ!!私の中の人!!




















中の人(呼んだ?)
ミコ「うおおぃ!?ビックリしたぁ!?







中の人(ふむぅ。
マリエとシスターズの名前の由来を聞きたいんだねぇ?)

ミコ(抱き心地良さそ・・・。)





中の人(んとね。俳優の名前があいうえお順で載っているサイトがあってねぇ?
海外っぽい雰囲気のゲームだからそれっぽい名前を選んでつけたんだよぉ。)
マリエ「ほうほう?」



中の人(フィオナも同じ感じ。
なんとなく違和感ないようなものを選んだよ。)
Fiona Miller


中の人(ミアンちゃんはもともとエレゼンでね。
名前も面倒くさくなってきて、ゲームのランダム機能でつけちゃった。
読み方とか分かってないんだぁ。)
Mianne Faucertaux


中の人(そして(当時は)新種族アウラのコハルさんは馴染みある日本語ということで考えたんだよ。
名前の命名規則調べてね。
んでそこにコハルってあったからそのまま使っちゃった・・・。
・・・・なんでゆずかって名前にしたかは覚えてないや。)

Yuzuka Koharu












マリエ「ちょいと待つにゃ。
ほいじゃあ、私らの名前はてきとーに考えたっちゅーことかにゃあ?」
中の人(・・・そうなります。)









ミコ「落ち着いて!マリエさん!
気持ちはわかるけど落ち着いて!

中の人(ちゃ、ちゃんとした名前にはなってるんだぞぉ!?
込めた想いとかははないけど・・・!)






マリエ「そういうおみゃーさんの名前の由来は何なんだにゃ?」


ミコ「ほへ?私ですか?」







ミコ「質問したのに質問されるとは思っていませんでした。」


ミコ「私はRay Vegaという名前ですが、Rayは好きな曲から。
Vegaは星が好きなので、パっと思いついた織姫のこと座からですね。」



マリエ「にゃるほどねぇ。好きなものを組み合わせた形にしたんにゃ~。
てきとーに付けた中の人に比べるとちゃんとしとるにゃ。」








???「まりにゃんはまだいいさ・・・。」

















ウサピョン「今でこそ「うさぴょん」と呼ばれているが、私の名前Marie Rs。
つまりそこにいるマリエの部分が同じ名前なのだ。」



ウサピョン「何故なら私はフレのFC結成のために作られた存在だからだ・・・!
元はこういうアウラだったんだ!」


詳しくは「あ、このキャラでいいや!」参照


ウサピョン「私の名前が一番てきとーだ!!
所詮私はFC作成用キャラだったんだーーー!









ミコ「まぁまぁ、そんなに落ち込まないで。
後で美味しい人参あげますから。」

ウサピョン「グス・・;」







マリエ「にゃんか変な空気になってきているにゃりが、私は悪くにゃーぞ。
同じ名前ってだけで。悪いのは中の人にゃ。」








ミコ「ところでさりげなく逃げようとしている中の人。
あなたのこの真ん丸デザインは何か元ネタがあるのですか?」

中の人(わー!捕まっちゃった!)


中の人(私のデザイン?これは(・ω・)こういう顔文字が元だよ~。
描きやすいからね。)

ミコ「なるほど。
デザインも名前も案外適当なんですねぇ?」






ミコ「皆さんのお名前の由来はありますか?






名前の由来→人物辞書から適当に
中の人デザイン→描きやすいから顔文字




撮影&質問ありがとね!





皆の名前の由来は-!?

質問少しずつ返していきますからにゃ!
何かあったら気軽に下記から色々応募してね!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
常時募集中!
リンク先のコメント欄に書き込みorツイッターで連絡してね!

・マリエにやらせたいこと日記(マリエの趣味探し?おすすめの楽しいことを募集中!)
提案はこちら

・冒険者依頼日記(冒険者としてのマリエに依頼してみよう!)
依頼はこちら

・ハウス訪問シリーズ(マリエちゃんがあなたのハウスに突撃取材!)
依頼はこちら

・質問してみよう!(マリエ達へなんでも質問してみてね!)
質問はこちら

※可能なら出演してもらうこともあります
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Twitterはこちら!

いいねと思ったら♥を押してね→
Kommentare (43)

Uzumaki Seijin

Kujata [Elemental]

RAYってバンプですかね?

私の名前の由来は中学生時代に作ったキャラの名前です。スマホゲーとかの名前はだいたいこの名前でやってますw

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

僕の名前の由来は数カ所で云っているけれど、奇々怪界の小夜ちゃんですね。
姉妹の月夜、白夜は、夜が付いている熟語という感じで割と適当に……

ツクヨはともかく、ビャクヤは呼びにくいと後で気づきました。

Ray Vega

Yojimbo [Meteor]

演じてる側は何が起きてるかほんとに分からないですがこうなっていたんですね…そして名前も以外と適当だったのですね…w

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

自分の名前の由来って確かに誰にも話したことないかも!
みんなそれぞれ思い入れがあってなんでしょうね(≧▽≦)

私は筋肉から派生しましたw

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

ミリートはずっと昔から使ってるキャラネームです!

フレップはアイヌ語でキツネです。
最初はミコッテだったので、命名規則を見てhの入る単語を探してこれになりました。

ヴィエラになるときに改名しているのですが、ヴィエラの命名規則は無いに等しかったので姓は続投しましたww

Usakichi Inaba

Ultima [Gaia]

ヴィエラ(うさぎ)だからです!!

ミコッテだったら『ねこきち』だったと思います。
読みやすいし読み間違えられることもないですし、結構気に入っています!(*´ω`*)

問題は、うさぎであることを全面に押し出しすぎた結果、幻想薬を使って別種族になると、違和感が拭えないことでしょうか‪w

Astaroth Carbuncle

Anima [Mana]

意外というか納得というか・・・^^

ワタシはPSOが初ネトゲだったんですけど、それ以来ほぼ一貫してAstarothです。
メガテンが好きだったからかな?
Luciferは有名すぎるのと女性キャラにはちょっと合わないと思ったのでw
キャラが女性なのは・・・ストIIで春麗使って以来ほぼ一貫して女性キャラ使いだからかなww
ファミリーネームはFF11のキャラでリンクして作ったからです。11の鞄鯖産なので^^

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

本名です。

Rihn Tamamiya

Ixion [Mana]

名前の由来を聞くと楽しいですね♪
れいちゃんの名前は前にチラッと聞いたことがあるけど、まりえさんのは初めて聞きました!

私の名前はりんが前に来てますけど、本当は「たま」をどこかに入れたくて、ゴロ合わせで今の名前になりましたw
「たま」はオフラインゲームやってる頃から使っていた名前なのでどうしても入れたくてw

Ginko Mischief

Yojimbo [Meteor]

海外サイトでそれっぽいの選んだなら、実はマリエじゃなくてマリーなのかな?(ФωФ)

Fire Bluesun

Aegis [Elemental]

最初に始める時難しくない単語で、「赤」とか「青」とか。ただ、「Red Blue」じゃあまりに重複するだろう、ということで、「Fire」に。そして、1発成功を、と末尾に「Sun」を付け、超新星爆発直後の恒星は、青白い光を放つということで、そのイメージでいってみた。うまれたての星?1発でうまくいったので、その名で。1年プレイし、1年休み、2キャラ目は、「Ice Redmoon」。「Fire Bluesun」の逆ですw。さらに1年プレイし、1年休み、3キャラ目は、「Yellow Star」。「赤」「青」と行ったら?「太陽」「月」と行ったら?で、「黄色」「星」でw。そして、1年休み、「1年で3話分がいっぱいいっぱいなので、初めて続きで」と、このキャラで現在進行形でw。

L'tra Abile

Ifrit [Gaia]

ボクの場合は中の人によると、
猫の名前にありがちなトラとミコッテの命名規則通りに氏族を足してリ・トラ。
姓のabileってのはイタリア語で「巧みな〜」って意味で、
発音はアビレなんだけど、名前の響きに合わせてアビラにした。
って感じだ。

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

わたしも本名です

Noplan Abes

Ixion [Mana]

僕の名前の由来は!


Noplanは 昔深夜にやっていたテレ朝の番組から生まれたお笑い5人組ユニットの名前から拝借した物なのです!

ファミリーネーム? のとこは 実は拘りがなくてコロコロ変えてたりします 今のは三代目で FF10のザナルカンドエイブス のエイブスから頂きました!

Shu' Shu

Yojimbo [Meteor]

ワンピ参照

嘘だけどw

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

キャラクターの名前というのは、最初は適当につけても、冒険していくうちに、愛着が湧いてくるものなのかも知れませんね……

Youki Harezora

Yojimbo [Meteor]

ゆーきは本名
はれぞらはずっとやってたオンラインゲーム「晴空物語」から頂きました♥️

Zeon Barzahd

Masamune [Mana]

なるほど!!
みんな名前には
どんな形であれ由来はあるのねw


オラの名前の由来は・・・!!

う・・・!!頭痛が!!
ダメだ!!思い出せない!!
どっかで頭ぶつけてもうたかいの?

Marie Stringer

Alexander [Gaia]

私はFF11時代「Marimo」という名前で、「マリ」と呼ばれることが多かったので、今回は「Marie」にした次第!(結果、新たに「マリエ」というよう呼ばれ方をするように……!)

また、同じくFF11時代は「からくり士」として活動してことと、FF14では吟遊詩人で始めたこともあり、弦の意味を持つ「Stringer」となっております!

由来はどうあれ、同じ「Marie」を選んだことによる繋がりもあるわけですから、名前って面白いですな!

Pants Harukaze

Anima [Mana]

一番最後まで自分を守ってくれる勇者の名前ですw

Nununu Mumumu

Hades [Mana]

ボーボボ参照ですわぁ!

Letizia Strano

Fenrir [Gaia]

名前の由来は、イタリア語で
Letizia:よろこび、Strano:奇妙な。
二つ合わせて奇妙なよろこびなのでっす(・・+
目指せナンバーワンよりオンリーワンなのでっすよ!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

私の名前の由来はマリエ様にも髪の色で気が付かれたし今更語らないけど、由来って楽しくていいね!

中の人のデザインが雑なのはある意味愛敬だねw

Natalie Swift

Ramuh [Meteor]

こんにちは~
あたしは、ぐーぐる先生で、英語・ドイツ語・フランス語
色々あさりました~
3人目の子は、過疎ったフレFCのお手伝いさんでした(今は、引退されたので、出戻りですが;;)

Hana Moonwalker

Yojimbo [Meteor]

私の場合は、自分の日記でも書きましたが・・・

「はな」は、大好きだった亡き祖母の名前で、名前を一緒にすることで、おばあちゃんと一緒にエオルゼアの景色をみたり、いろんな経験をしている気持ちになれると思ったから。

「ムーンウォーカー」は、ちょうどキャラクリしているときに、マイケルジャクソンの動画を流していて、名前を付けるときに、マイケルがムーンウォークを披露しているシーンだったからw

もうひとついうと、
見た目は、トリ〇ティブラッドという小説(アニメにもなったかな?)の主人公3兄妹の妹キャラが大好きで、その姿をイメージして作っています。ララにしたのは、さいちゃんのミニオンになるためでっすvヾ(@⌒0⌒@)ノ

Luna Bullet

Masamune [Mana]

他でも書きましたが(^-^)
始めたのが新生の時なんですが、人生初のオンラインゲームって事で、悩んで悩んで考えました(^-^)
その時は、吟遊詩人って決めてたので、月の弾丸って感じにイメージしてルナヴァレットって名前にしました(o・ω・o)
本当は、Lunrと、最後にrがいるんですが、こっちがいいと思ったので無くしました(o・ω・o)
リヴァイアサン出て少しして辞めてたんですが復活しました(笑)

Kaname Tendo

Yojimbo [Meteor]

このキャラの名前の由来は秘密なので〜す(°▽°)

Rino Rarelar

Unicorn [Meteor]

ミアンちゃんの姓を検索してみたら「フォーセルトー」「ファウセトー」みたいなのが出ました

つまり読み方は・・ミアン・ファウセトー(フォーセルトー)だな? よし。(何が)

私の名前も語りましょうか? ・・まぁ、女性メインキャラによく使いますね
ズバリ自分の名前を逆にした・・ それだけのこと(中の人がオッサ ゲフンゲフン だからな)

姓のレアラルは、当時は本当に週1、月1しかログインしないのでレアキャラだった・・
ということでつけた・・ でも語呂がいいので今も続行ですゾ

Izumist Ryuthyan

Unicorn [Meteor]

マリエさんは、NHKのアニメ「ログ・ホライズン」に出てくる、天真爛漫なギルドマスター「マリエール」さんから由来してるのかと、思ってました

Kiyomi Hakurei

Bahamut [Gaia]

( ・ω・)。〇 (本名……)

Isurugi Yuki

Masamune [Mana]

「イスルギ」は好きな名字(о´∀`о)
「ユキヤス」は好きな人の名前を組み合わせたのにゃ・・・・・・・・・・きゃっ(>_<)

Chocobi Ice

Yojimbo [Meteor]

中の人クッション欲しい(*´Д`)
マリエさん含めいろんな人の由来を見ていると面白いですね(*‘∀‘)

私はクレ〇ンしんちゃん好きで、数年前に売られていたアイスの名前を(`・ω・´)読みやすくて気に入っていますw

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

うさぴょん…名前変更で変えるのです…
自分の名前は適当です~

Aira Ruu

Ifrit [Gaia]

この子はサブキャラだったので思いつきで決めちゃいましたw
アイラの由来はマツエク屋さんの店名🤣
ruuはユーチューバーのきりまるちゃんのユーザーネームからパクりました‪👧🏻💗

Elsa Clausewitz

Valefor [Meteor]

うさぴょんに人参をあげてください…。

私の名前の由来はただ単にドイツ系の名前をつけたかっただけですね。
私の取ってドイツの有名な姓はクラウゼヴィッツ、それでクラウゼヴィッツに
あいそうな名前という事で人名録で色々調べてエルザにしました。

この名前にして思ったのは、Elsaの読み方でドイツ語読みをしているか
英語読みしているのか分かって、ちょっと面白いです。

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>渦巻星人さん
細かいことはわかりませんにゃ~w
コメントそのまま書いてるからにゃ!

中学生時代から使っているのですかにゃー!
それ使っている人はあまりいないにゃろうけど、「その名前は使われています」って出たらショックだにゃあ?w

>さよさん
あのコスプレを見て全てを理解しましたにゃ!(`・ω・´)
ビャクヤは呼びにくくはないにゃりが・・・あだ名がつけにくそうかにゃ!?

>れいさん
そうです、こうなっていたのですにゃ(`・∀・´)
そうです、適当であったのですにゃ(`・∀・´)
出演と質問ありがとにゃー!また機会があったら出演してくださいにゃ~♪

>アミノさん
筋肉からなのかにゃ!?
しょっと衝撃で喉乾いたからプロテイン飲んでくる!!

>みりーとさん
昔から使っているのは愛着ありそうだにゃー!
最初ミコッテで似たような感じでキツネにしたのかにゃ~なかなか興味深い!
ヴィエラでキュウビの耳装備を表示できたらいけそうなんだけども、表示できないからにゃ~(`-ω-)

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>因幡の白うさ吉さん
うむ!! 凄くよく分かったにゃぞ!
あれぇ?ということはうさ吉さんは漆黒のヴィランズからスタートなのかにゃ?
それともヴィエラで改名かに?

大丈夫にゃよ。幻想飲んだら兎スーツ着ればいいんだにゃ!

>あすたろとさん
その意見…意外というよりも納得・・・(。-`ω´-)
ふむふむ~にゃるほどにゃるほど~。
私のフレさんに魔王っていう人がおるにゃよ!

春麗は女性キャラの一位、二位を争うくらい有名なキャラにゃろうかー!?
偉大なり春麗! 11でカーバンクル鯖だったのねぇ!
こっちでもカーバンクル鯖あるけども、そちらではスタートしなかったのねぇ?

>めるてぃさん
変わったお名前で・・・?
とりあえず自己紹介日記読みましたにゃw

>はなくろりんちゃん
適当ですまぬかったにゃーね(`・∀・´)アハ
たまを入れたかったのねー!タマは前にあったら、「はなくろたまちゃん」になってたにゃーね!
・・・・かわええやん!

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>ぎんちゃん
そうにゃねー!多分マリーだと思うけども、マリエって日本語でも使えるなってことでこの名前にしたっていうのもあるんだにゃ!
日記で書くのを忘れたけどにゃ。

>炎さん
ほほーー!結構こだわっているのにゃねぇ!
月なら次回6.0ではサブちゃんは主役になれそうだにゃ!?

>り・とらさん
ミコッテの命名規則って特殊だからその通りにしている人あまりいないにゃりが、それっぽい雰囲気に虎をつけたのですにゃねぇ!
巧みな虎さん!・・・って感じにゃ!?

>ろめろさん
てっきりボブって名前かと思ったにゃ。

>のーぷらんさん
だから毎回ダジャレ言ってるのかにゃ。
おー!きっとティーダ君が喜びますにゃ!

>しゅしゅたん
にゃるほど・・・服のワンピースにしゅしゅってことですにゃ!?
ワンワンワン!

>まきしもー
そうにゃりねぇ!
ちょいとてきとー気味だったにゃりが、マリエって普通の名前だし愛着たっぷりにゃりぞ!

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>ゆーきさん
調べてみたにゃりが、可愛らしいゲームにゃりねぇ♪

>ぜおんさん
んだんだ!
食べ物の名前から何からいっぱいあるよにゃ!

マジで忘れたのかにゃ!?
もっかいショック与えれば治るかにゃ!?

>同じまりえさん
まりもちゃんだったのねぇ!まりもちゃんも可愛いにゃりが、マリエも可愛いにゃ!
・・・自分で言うのもなんにゃりが!

にゃるほどー!すげぃーちゃんと意味があるんだにゃー!
普通にあいうえおでよさげな発音選んだのに比べると・・・w
まぁ、同じ名前としてよろしくお願いしますにゃ(*´ω`*)

>はるぱんさん
パンツは大事にゃ!! あなたと君の!大事な何かを守ってくれる!

>ぬぬぬ?むむむ!?
ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ?

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>れてぃさん
奇妙な喜び!?
しかし、奇妙だろうがなんだろうが喜びなのならイイってことにゃ!
ところでなんでロウェナさん?

>あくあるびーさん
アクアにルビー・・っとってもキラキラしてそうだよにゃー!
前から思ってるんだけど、おみゃーさんの髪の毛ブルーハワイにいちごかけてるみたいで美味しそうなんだよにゃ。
中の人登場させるたびに描くの大変だからにゃあ~( 'ω' )

>なたりーさん
ほい、こんにゃちわ!
おー、ということは私と同じタイプかもしれませんにゃね!つけ方は!

>はなむぅんさん
うむうむ、祖母のお話は感動してしまったにゃ~(ノω・。)
まいこーは大好きですにゃー!ポゥー!

それも確か画像検索して調べた気がするにゃー!
ミニオン化・・・確かにララフェルはマスコット感が凄い!

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>るなさん
ずーっと使う名前だから悩みますよにゃ~w
月の弾丸・・・!かっちょいい!
次の舞台月だから正にピッタリじゃにゃーかぁ!?
今度幻リヴァイアサンがくるけども、辞めないでくださいにゃーねw

>かなめさん
にゃんだとぅ?!

>りのさん
ふむふむ…。わざわざ調べてもらってありがとうにゃ!
にゃるほど・・・逆にしても違和感ないっていうのもいいものにゃねぇ?w
中身男でひっくり返すと女になるとは!なんか漫画の設定みたいにゃ!

昔別のゲームやっていて、レアだったから14でも使ったって感じかにゃ?

>いずみさん
調べたけどお綺麗な人じゃにゃ~か(*´ω`*)
そのままにしておけばよかったかにゃ?w

>きよみさん
( ・ω・)。〇 (にゃるほど……)

>いするぎさん
まぁーー!まぁーーー!
好きな人の名前とは・・・・・!

エッチ!!

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

>ちょこびさん
私も欲しい!!
そうにゃねー!それぞれの思いがあって興味ぶかーい!こういう日記いいかもにゃ!私もコメント読んでて更に楽しいしにゃ!

アイス!w でもデザート系は可愛らしくてつけている人多いかもにゃね!
夜中に見ると飯テロされる!

>のほほん♪のほん♪
ん~・・結構お高いしにゃ・・・(`・ω・´)
のほほんちゃんはあれにゃ~のほほ~んなかんじにゃろ♪のほほ~~ん♪

>あいらさん
あ、サブちゃんなのですかにゃー!
確かにおめめパチパチな気がするにゃぞ!乙女ちゃんめ!
にゃるほどねぇー!色々お好み合わせたかんじにゃりね!

>えるざさん
人参あげておきましたにゃ コリコリ食べてたよ!

ほうほう、まずはその名前ありきからの~エルザさんなのですにゃーねぇ!
ドイツのエージェントにゃーー!

Mirei Mirei

Belias [Meteor]

最初のキャラ名登録の時に(名字)が先か?(名前)が先か?わかんなくて
教会の神父さんに『死んでしまうとはなにごとか?勇者(名字)よ!』って名字で呼ばれるのイヤだったから
(名前)(名前)にしてやった!天才✧*。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl