Charakter

Charakter

Glückspilz

Ketta Masween

Belias [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 9

Ctrl+Shift+0が効かなくなった原因はWindows 10へのアップデートだった。

Öffentlich
始めたばかりの頃(Windows7)でも同じ問題に悩まされていたが
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1565208/blog/1414716/
そのときはこちらを参考にさせていただき、修正して解決。

ところが、今日とあるPTでマクロを流すためにCtrl+Shift+0を押したが反応しない。
Ctrl+Shift+他のキー、0キー単体、Shift+0、Ctrl+0は問題ない。

色々調査した結果、犯人はWindows 10へのアップグレードだったことが判明。
まず、スタートボタンを右クリックして、「コントロールパネル」をクリック


この画面になったら「言語」をクリック
※この画面にならないときは、右上の表示方法を「カテゴリ」から「小さいアイコン」に変更
※または、「カテゴリ」のまま「時計、言語、および地域」をクリックした後、「言語」をクリック


「詳細設定」をクリック


「言語バーのホットキーの変更」をクリック


出てきたウィンドウの上に「言語バー」と「キーの詳細設定」タブが並んでいるので、「キーの詳細設定をクリックして、この画面を出す。
「日本語(日本) - MicrosoftIMEへ」を選択して、「キーシーケンスの変更」をクリック


こいつが曲者だった。
見た目では無効となっているが、どうやらキー入力までは無効にされていない模様。
(IMEへの切り替え自体も無効になっていないかもしれないがそこまで検証はしていない)


一度「キーシーケンスを有効にする」にチェックを入れて、「OK」をクリック


一応「適用」ボタンを押して有効にする。

で、このままでは本当に有効にされてしまうので、再度「キーシーケンスの変更」をクリック。


「キーシーケンスを有効にする」にチェックを外して、「OK」をクリック


「OK」をクリックして完了。

<<2017.09.10 非常に多くの方に見て頂いているようなので、コメントにしか書いてなかった注意喚起を追記>>
この事象、一度上記操作を行ったとしても、
ある日突然再発します。
その場合、再度同じ操作を行う必要があります。
Kommentare (9)

Sayaka Anelli

Gungnir [Elemental]

久しぶりにキーバインドを弄っていて嵌ってしまい
検索したらこの記事が出てきて助かりましたヽ(´ー`)ノ
(ありがとう。)(ありがとう。)

Ketta Masween

Belias [Meteor]

まさか今頃になってお役に立てるとは…

ちなみに、これ一回弄っても再発したことがありますので、併せてご参考にしていただければと思います。

Ketta Masween

Belias [Meteor]

そういえば最近使ってなかったと思って、もしやと思い試してみたらまたしても効かなくなっていたので、再度やり直し。

何らかのタイミングで再発してるんだろうけど条件がわからない。
というかこんなの邪魔でしかないからMSにフィードバック投げておくか。

Lucia Astrea

Anima [Mana]

私もホットバーのバインドで「Ctl+Shift+0」を登録しようとした所うまくいかず

前にも英字配列で使用しているが為にこういったトラブルになった事があり四苦八苦していたので非常に助かりました!

Ketta Masween

Belias [Meteor]

ぬおお今の今まで気づかなかった不覚
お役に立ててなりよりです[`・ω・´]ゞ

Claude Schwartz

Titan [Mana]

なんでCtrl+Shift+0が設定できないんだ!?って思ってましたがこういう事だったんですね…。
助かりました(´・ω・`)

Ketta Masween

Belias [Meteor]

お役に立ててなによりです
ふと思い出して自分のところでも確認してみたらまた効かなくなってる…orz

Sipo Supats

Ridill [Gaia]

あれ、マウス買ってきたのに初期不良?
と絶望してた気持ちが晴れました。ありがとうございます!

Ketta Masween

Belias [Meteor]

お役に立てて何よりです

この話題でマウスの話とは、もしやG600使いの同志でござるか…
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl