Charakter

Charakter

  • 0

7.0 黄金の遺産(レガシー) 拡張前の準備 実生活編

Öffentlich
patch7.0 黄金の遺産(レガシー)のアーリーアクセスまであと三日ですね。
拡張前には丸二日間の長期メンテナンスが入るため、7.0前にFF14をプレイできるのが実質今日の夜だけとなってしまいました。

私事となりますが、僕はFF14を新生からプレイしているので
蒼天紅蓮漆黒暁月ときて、
黄金で5回目の拡張を迎えることになりました。

思えば、蒼天や紅蓮をプレイしていた時はまだ学生で、昼夜問わずゲームに熱中していましたが、
年齢を重ね、今では実生活を鑑みて仕事・家庭・ゲームのバランスを取りつつもうまくやっていけてるのではないかと思っています。

しかし、ここまで言っておいて5回目の拡張を迎えるのに未だに
「FF14 拡張 前準備」 「7.0 何をすべき」
とか検索してるの正直あまりにもダサすぎるので、
きたる8.0にむけて7.0で行った前準備の備忘録を自分に向けて書いておきます。
特に、検索しても出てこなかった(当たり前だが…)ゲーム外で行うべき実生活について書いていきます。

①有給休暇の申請をする
当然ですね。
なるべく早ければ早いほうがいいです。7.0のスケジュールが確定したらその次の日に有給の申請するくらいの気持ちでいいでしょう。
僕は社長に6/29~7/1は家族でテーマパークに行くという予定を伝えました。
これで有給について触れられることはないでしょう。

②ご飯の準備をしておく
FF14の話ではありません。現実(リアル)の話です。
「は?どういうこと?」と思われるかもしれませんがこれも当たり前のことで、
FF14というゲームはその人気ぶりから拡張後や大型パッチ後は必ずと言っていいほど自動ログアウト機能がONになります。
7.0も例外ではなく、自動ログアウト機能がONとなることが事前のPLLで発表されました。

「そもそも自動ログアウトとはなんぞや?」という方のために説明すると、
「30分間無操作状態で放置すると強制的にログアウトさせる」機能のことです。

ここで問題が一つ。
《食事の準備~準備した食事を食べ終える》までの時間を、30分以内で終えることはできる人はいるでしょうか?
答えはNOですね。いたとしてもまともな飯を食っていないでしょう。
つまり、30分の自動ログアウトを回避しつつ食事も終えるためには、事前の食事の準備は必須となります。
僕の場合は、朝は毎食《納豆×白米》を食べるので、
あらかじめ米さえ炊いておけば朝は準備~食事まで30分以内で終えられるため問題ありません。

問題は昼と夜です。
僕は昼と夜は結構がっつりと食べたい派なので事前準備は必須です。
少なくとも6/29~7/1までの昼ごはんと夜ごはんの六食分の準備は必要となります。
かなり大変そうですね。六食分も作り置きしてる家庭、かなり尊敬します。
僕はそんな大変だとわかっていることを家族にもさせたいと思わないし、自分もする気はないので、
U〇erEatsに頼ることとしました。
これであれば注文は5分で済むし、
ご飯が来るまでの間Fateとかやりながらレベリングして待ってればいいので最適解ですね。
やっぱりUb〇rって神だわ。

③清潔感を保つ
軽視されがちですがとても大事なことです。
僕はかなり熱中しやすいタイプで、一度ハマるとゲーム以外のことを全くしなくなるタイプなのですが、
そうなってくると身の回りのことが疎かになってきます。
大人になってゲームにハマって身の回りのことができていない人、ダサいですよね。
そうならないために7.0が来る前にできることはやっちゃいます。
具体的には下記のことをすることになるでしょう。

散髪に行っておく
▶僕は通常時は大体土日に行くことが多いのですが、
拡張後の土日に散髪なんて行ってる時間がもったいないので、
拡張1週間ほど前に事前に行って小綺麗にしておきます。
爪を切っておく
▶ゲームしてたら爪とか切り忘れます。割とマジで。
拡張1日前に切っておきましょう。
洗濯は全て終わらせる
▶洗濯物は生活するうえで常に溜まっていきますが、
事前に全てなくしておくことですぐ溜まるということは未然に防ぐことができます。
お風呂でゆっくりする
▶先ほども記載したように、30分の自動ログアウトがある以上拡張後はまともに風呂も入れません。
30分以内に終わらせるためにはお風呂ではなくシャワーがメインコンテンツとなるでしょう。
拡張前にゆっくりとお風呂を楽しみ、浴槽とは今生の別れを告げましょう。

④心を定める
実は一番大事なことかもしれません。
「心を定める」とは、「FF14以外のコンテンツに熱を入れすぎない」ということです。
これは人にもよるとは思いますが、僕の場合は別のコンテンツに熱が入ってしまうとFF14に対するモチベーションが落ちてしまう恐れがあるので、
拡張前にはあまりほかのコンテンツには触れないようにしてきました。
めちゃくちゃ具体的に言うとEL〇EN RINGです。
なんで拡張1週間前にDLC発売してるんだよ。時期考えてくれ。
拡張1週間前にアレを始めてしまうともうトラル大陸には行けなくなりそうだったので我慢しました。買ってもいません。
「アルカディア零式が終わったらたくさん遊ぶぞ~」と心を定めました


以上、まとめると意外と実生活でもやることは多いですね。
やはり拡張後は1分1秒でも惜しいという感覚が僕の中にはあるので、
上記は徹底して行っていきたいと思います。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl