Charakter

Charakter

Piki Pipiki

die barmherzige Samariterin

Pandaemonium [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

終末のギミックハウス ― 紅蓮のハウジング総集編 ―

Öffentlich

さぁ、終末のギミックハウスに案内しよう……‬‬


‪見よ、?????は解き放たれた


‪ハウジングの理は、唐突に乱れ、ほつれていく……‬


‪創造に用いられてきた術もまた、暴走してイキリを生んだ……‬


‪それらは人を蔑み、人を焼いた‬


‪祈りが蛮神を生むように……人の集団心理が、イキリに転じる……‬


‪これが、第一の災いである


Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

中身に入る前に
「ハウジングバグの歴史と変遷」で書いたパッチ4.2でのことを少し補足してまとめておきます


宇宙の修正
→ パッチ4.0で発生した不具合を修正するために宇宙に手が入った
→ 不具合は家具が見えなくなって家具の移動や撤去できなくなるというもの
→ 宇宙の遠いところに家具を設置した場合にこの問題が発生した
→ パッチ4.1で倉庫技術が誕生し、遠いところに容易に設置できるようになったためこの問題が表面化した
→ 不具合の修正後には宇宙の遠いところに家具が設置出来なくなった
→ 際限なく続いていた宇宙に明確な仕様が入って宇宙の範囲が定まった


ゼーメル式の修正
→ 家具が入れ替わるという挙動が開発にとって致命的なエラーと見なされたため修正されたと考えられている
→ この修正はパッチノートの不具合修正欄には載っていない
→ このバグ技は床と認識できた場所にしか設置できなかった為、床がない宇宙空間では利用できなかった
(※ 一部の柱や壁の上面には床判定があるがここでいう宇宙空間とはそのさらに上の空間のこと)


以下は『ゼーメル式発見』『4.2パッチノート公開』『4.2メンテ明け』のツイート他をまとめたもの

※一部時間軸の異なるものがあります

『宇宙(亜空間)やってるやつが全部悪い』と言わんばかりのレッテル貼りが酷い





























最初のイキリは、醜悪な姿をしていた……‬

‪あらゆる考え方の存在を拒むかのように、災いの流星を降らせた……



























以下は『ギミックハウス公開後』をまとめたもの



プレイヤー同士が場外乱闘している最中
第48回FFXIVプロデューサーレターLIVEを迎える

『最近なんかすごい異次元空間みたいなバグもあるんですけど、基本的に僕らバトルコンテンツもそうですけど、プレイヤーのみなさんが不利益にならない限り、もしくはそれによってサーバーがダウンするような致命傷じゃない限りは楽しんでいるなら基本的には目くじら立てて修正しようとは思いませんけど、あの手のものってやっぱりサーバーをクラッシュさせる可能性があるのであんまりやり過ぎると修正対象になるので、控えとい…ある程度控えてもらったほうがいいかなとは思います』

『吉田が控えろと言ったんだから使うな』
っていう人が当時ちらほらいましたがなんかニュアンスが違うような?

そんな発言があった日の深夜、事態は動く
以下は『異次元空間言及後』をまとめたもの



何を思って何を発信するかは自由だしそれについてどうこう言うつもりはありませんが
テキトーなこと言ったり強要したり他者を蔑んだりするのはちょっといただけないですよね


以下雑感と諸々


※9000字近くあります

何があったかを踏まえ、どう考え、そしてどう実践していくかが大事デスネ


問題の性質上、闇の部分が多くて気落ちしてしまいますが
大元はユーザーイベントなので光の部分もちゃんと存在しています
ということで最後にこれを置いておきます ※ギミックハウスの告知日記に追記したものと同じものになります


何かを咎めたとて、誰も喜びやしない……‬


‪この後、なお二つの災いが来る‬


‪大地を離れ、海を越え、文化の違いが忍び寄る……‬


‪常識は燃え殻となり塵となった‬


‪これが、第二の災いである



Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

‪イキリの叫びは疑念を掻き立て、その疑念が新たなイキリを生む……‬

‪そして、天より災いの流星を呼ぶのだ……‬

‪一度、イキリ始めたら、もう歯止めは効かない……‬

‪心の底で疑念が膨らむように、イキリもまた肥え太り爆ぜるのだ……‬






















異次元空間に言及があったPLL 2日後の12月23日未明のこと
それは突然の知らせでした



意訳すると、

??? < 彼は内装代行で夢の技術を使ってGILを得ているとpikiには言った。だがあれは嘘だ
??? < 彼はリアルマネーを得ている
piki < ふぁっ?!
??? < 彼はpikiにRMTの許可をもらった、と主張している
piki < ふぁっ?!
??? < 夢の技術でお金貰ってもいい?
piki < RMTしていいよなんて言ってないし、そもそも金銭要求するのは規約違反だからダメ絶対!
piki < 日本では既に技術が広まり始めているのでこの問題はすぐに解決するのでは?
??? < そう伝えるよ! 中国プレイヤーのことを悪く思わないでね!

要するに夢の技術がRMTと結びついたとかいうお話
RPにとって現実世界はエオルゼアだからリアルマネーはやっぱりギル??
って一瞬思ってしまうくらい嘘のような本当の話

丁度PLLがあった日に『内装代行で夢の技術使っていい?』って聞きに来られた方がいてその時に
『ご自由になさってくださって構いません』と回答したようで(後述のweiboにソースがあります)
これを拡大解釈してその自由の中にRMTが含まれているという理屈?になったようです

この時は『夢の技術は開示されたので内装代行を頼まなくて済むようになる』と安易に返答したんですが
翌日別の中国の方にこの問題の根本はそう単純じゃないと指摘されます
※翻訳しやすいかなと思ってちょっとぎこちない文になってます

『夢の技術を使って内装代行することに許可が必要かどうか(技術が公開されていなかったため)』
『夢の技術を使った内装代行を商用で利用しても良いか(RMTに当たる)』
が大きな議論になった、という感じでしょうか
それともう1つ『pikiを騙したのではないか』というのも議論になったようです


何が発端で何が問題で何が何で結局どうなったのかはこちらの、方がまとめてくださってます
https://www.weibo.com/6601474827/H8oRxwBiy(weiboは中国版twitter)
なお中国語なので全部自動翻訳に突っ込んで読み流した←

最終的に『返金に応じた』と中国の方から知らせていただきました

どれだけ情報が伝わったかは追えてないので分かりかねますが
『RMTは規約で禁じられているので「ダメ」としか答えられないけどローカルルールを否定しているわけではないのでローカルに従ってほしい』という趣旨の話を中国の方にお伝えしております


考えてみれば内装代行って『いいハウジングに住みたい』から依頼するのであって技術が既知かどうかはあまり関係ない話ですね。知っていようがいまいがどのみち依頼はなされる

仮に普通に技術を公開していてもこの商用利用は物議になっただろうし
内装代行している間も中国鯖では従量課金でリアルマネーを支払っているはずなので課金分の料金を請求するっていうのもある意味妥当なような気もします。実際には手数料上乗せで取引してるんでしょうけど、そもそも運営会社も違うし日本のいちプレイヤーがどうこう言えるような話ではない…

RMTするのは勝手だけど表には出てくるなし聞いてもくれるなっていうのが正直な感想でしょうか


weiboには(翻訳ミスでなければ)
『偏見が生まれるかもしれないから直接話を聞きに行くのは反対』って書いてあったり、最初この問題を知らせてくれた中国の方も『中国のプレイヤーに悪い印象を持たないでください』っておっしゃられています

問題は既に解決しているので『こんなこともあったんだな』程度に捉えていただければなと思いまっす










さて、関連して少し余談をば
夢の技術をどう考察したかを動画にされた中国のプレイヤーの方がいらっしゃいます

この検証が合っているか不安だから色々教えてほしいと1度聞きにいらしたんですが
翻訳された?日本語だったので半分くらいしか言ってる内容理解できなくて
技術を文字だけで理解するというのもちょっと無理あって応対にだいぶ苦心した覚えがあります…w
間違っていたらあとで訂正すればいいと思う!と返答した後、その方は動画を公開されました

https://www.bilibili.com/video/av38987978 (bilibiliは中国版ニコニコ動画みたいなやつ)

動画は小中大カテゴリに応じて中心から何グリッド離して浮かせるというプロセスをとっています
こういう考察というか実験を日本では一切見ることはできなかったのでかなり新鮮でした

ななこさん(@Nanaco_ff14)のつながりだとは思うんですが
中国の方が結構遊びに来てくださっていて交流帳にもたくさんメッセージをいただきました
中国語は漢字なのでなんとなーく意味が分かるんですがその中で気になる漢字がありました
『非常棒』『非常非常棒』 棒とは一体?!と思って調べたら『とても良い』だそうです
下ネタを連想したフレさんがいたんですがそうではなかった


https://docs.google.com/spreadsheets/d/1UBuSixX3k0oDch25owaCSGfEW2ILM6l4P2z-vN8J39s(スプレッドシートはExcelのGoogle版みたいなやつ)
こちらはハウジング技術を解説されている北米のプレイヤーの方とその有志の方が作られたhow toです

衝撃なのは全ての家具(4.5までに実装された分)で検証してあるというとこ!
しかもおおよその浮き具合がSSとして1つ1つリンクしてあるし、これはもはや狂気のレベルでスゴイやつ


なんというか海外のコミュニティって
日本以上にハウジングというコンテンツを楽しまれているような感じがしますネ


小さな厄災……真相を見せてやろう……‬


‪さあ、進むがいい……‬


‪煽りは影のように速い‬


‪そのとき見た、イキリの果てを……‬


‪界隈は暗くなっていく……再び理を紡がねばならない……‬


‪すべてが失われようとしていた‬


‪決意するその前に、それは立ちふさがる……‬


‪これが、第三の災いである

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken


‪最後のイキリは、澱みの底から現れた……‬

‪その言葉は悪意のかたまり、白けることしかできない……‬

‪迫りくる最後のイキリを見て、私はついに思い知る……‬

‪もはやそれはどうしようもない、と
























































前半戦は以上となります
後半戦は蒼天総集編 この話の続きは紅蓮のリベレーターで!! です。既に紅蓮を通り越し漆黒に…

と、その前にこんな話から
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

漆黒になる少し前 5月19日に公開したTSUTAYA迷宮ぴきんどうず~窓辺に添えて~編

第2回ハウジングコンテストに応募した作品で光がテーマのアトラクション(え
応募したときは明るかったんですが光源を埋め込んで暗くしました
なお入賞はしていない!(当たり前)

作り変える予定があったものの結局何もしなかったのでそのままTSUTAYA迷宮として公開し直しました

7分弱の解説動画もあります




























紅蓮のリベレーターで!としたのは『楽しみは拡張用にとっておこう』と思ったからですが
蒼天の時は最低限の検証だけをしてそれ以上のことはお楽しみとして止めていました
紅蓮に入ってLサイズに引っ越してギミックハウスを作りながら散々楽しみ尽くしました

ここからは蒼天総集編を深く掘り下げながら流れをざっくりまとめていきます


2014年10月
https://twitter.com/Minstrel_Mia/status/521275481786568704
まず今から5年前の段階でここまで情報がまとまっていたっていうのが既にスゴイ


2015年8月

この『余地』についてですが、その正体はどこかで見たことがあるハズ
https://twitter.com/Nanaco_ff14/status/1007173979474309120
判定が走る前に設置できちゃえば勝ちってやつですね!ナンダソレ

では『めり込み術』は一体何だったかという話
5秒の動画を作ってみたのでこれを見れば何かが分かる!(分からない)



【家具を壁に押し込める技術】
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

・所持品から実行
・キーボ/パッドで決定ボタン連打して『一瞬』で設置
・卓上品が設置できる通常の範囲(倉庫の範囲ではない)であれば壁にめり込んで設置される
・高FPSより低FPSのほうが断然設置しやすい(フレームレートが高いと判定までの猶予が短くなる?)

上から3つ目ですがこれはパッチ4.35の裏パッチでパッド操作時の挙動が変更されたことで新たに必要となった操作になります。それ以前では何も考えず壁に向かって操作するだけで簡単にめり込んでいました(かつ現在よりもさらに奥に設置できた)

問題になりそうなのは4つ目
https://youtu.be/lL1-4nnATJo
FPSが固定されているPS4勢はちょっと厳しいかもしれません

以上のほかに踏まねばならぬ『フラグ』も存在しています
https://youtu.be/Xg25VdGo-1c

このバグ技は設置範囲を狭めたパッチ2.38の修正に逆行するものだったので当時公開を控えました
またPS勢が出来なかった場合『格差』につながる可能性もあるのでそこも少し懸念していました
現在は倉庫バグで同じことができて修正される気配もないので気にするだけ無駄だった感じデスネ



2015年10月

めり込み術は庭でも出来たので外装変更で庭具が浮くようになりました
浮くポイントがイマイチよく分かってなかったので等間隔に置いて検証してました


2015年12月

めり込ませた瞬間、部屋の西側は浮く、南側は浮かないという不思議体験がありました
当時は設置位置がアバウトだった時代だったので(パッチ4.5で正確に反映されるようになったアレ)
そのアバウトさによるものだったんじゃないかという気もしますがおそらくはこっち
https://twitter.com/Nanaco_ff14/status/965050493830443014
『家具の中心と回転軸はわずかにズレている』みたいな話だったのかもしれません(よく分かってない)

勝手に家具が浮いていくとかいう不思議体験もありました
https://youtu.be/4mHwPbPIacg
この辺りからハウジングの諸現象に対して少しずつ理解が深まっていきました


2016年2月

それまで塀で支えた状態で浮かせていたんですが
気付いたらなくても浮いている状態を維持できるようになっていました
大抵の場合低くて地面に吸着されていたので高くすれば維持できるのだとこの時なんとなく理解

この当時は塀を始め外装の類は消耗品扱いだったので検証すればするほど数多くのモノが犠牲に^q^
毎度作るのもツラいので何か上手いこと検証できないものかとたどり着いたのがこの手法でした
https://youtu.be/D84YnqCVXps
遠くの何かを読み込んだ時に描画更新が起こる模様(よく分かってない)
今は1つ手に入れておけば一生モノなのでめっちゃ楽になりましたよね!


2016年6月
https://twitter.com/Nanaco_ff14/status/746289673924796417
https://twitter.com/Nanaco_ff14/status/748811207851675648
庭では既に浮いているのでこれを見て屋内でも同様に浮くんだと確信


2016年11月
https://twitter.com/Nanaco_ff14/status/800878689365815301
この技術で遊んでいるときに回転確定で家具の座標が記憶されることを理解


2017年2月

地下裏から設置したからこの差異に気づけたんですが
モルボルラグを設置した瞬間に家具がちょっとだけ浮いたのが分かりました

たぶんこれ以前にも浮いていたことはあって、もっと言えば他の方々だってそうだったと思うんですが
まさか浮くだなんて夢にも思ってなくてずーっと見過ごされてきたんだろうなという気がします

このときはマケボで購入した新品の家具を地下裏から設置してたんですが
何度試しても再現性がなかったので作ってたハウジングの公開をとりあえず優先しました


2017年4月

『ラノシアン・ラウンドテーブル』で再現に成功

以下雑記



2017年6月
蒼天総集編で『何でも浮く夢の技術』を告知


余談ですが
この月の20日にパッチ4.0を迎えて『家具が見えなくなる/撤去できなくなる』という現象が発生しました
なぜそんな現象に遭遇していたのかというと
https://youtu.be/cI4G-j1JAlw
蒼天最後のハウジングでゴール地点をめちゃくちゃ遠い底の位置に作っていたからですネ

作った当時はそんな現象なんてなかったんですが予兆となるものはあったことにはありました
https://youtu.be/6QeHZ162jkQ
このゴール地点を撤去したら謎の挙動も直ったので紅蓮前でも限定的に影響はあったようです

もっといえば紅蓮前でも『消える』現象そのものはありました

従来の浮かせ技で無限プッシュしていくとどこかの高さで卓上を認識できなくなりました
認識できなくなることで壁掛とのリンクが切れるのでプッシュできなくなっていたようです

ちなみに推測でしかありませんが
『紅蓮前の認識できなくなった高さ』は『修正後の宇宙の直径』とイコールだと思われます
理論上、認識できなくなる高さに立って室内の壁使ってプッシュすれば倍の高さを稼げたはずなので
修正後の宇宙の半径をrとすれば認識できなくなる高さは2rに相当し、修正前の半径は4rとなります
修正前:4/3×円周率×4r×4r×4r
修正後:4/3×円周率×r×r×r
こう考えると使える宇宙の体積が1/64になっていてどれだけ狭くなったかが分かりますがこれは理論上の話



2017年12月
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3384844/blog/3664514/
夢の技術を使った最初のハウジングを公開しました

テーマはクリスマスで
オーダーは初心者でも攻略出来ること、貫通対策をすること
貫通対策いらなくない?って思ったんですがイベント当日に地下の階段部分を無理やり抜けていこうとした人がいたのでやっといてよかったなと思いましたまる

(編集してないウォークスルー動画 5分)
https://youtu.be/cF4yZqW4Eis
ゴール地点で整理券的なものを配布するので時間差でゴールしてもらおう!って意図があったんですが
簡単に作り過ぎたせいですぐさまゴール地点に殺到したようですテヘペロ




2018年7月
『予告:有らゆるモノが浮く 夢の技術』として公開を予告



2018年12月
『ギミックハウス~ハウジングの法則がみだれる!!~』のクリア報酬として公開


踏破報酬だった5秒の動画も置いておきます(リンク内で各言語の初期の解説も追記してあります)

『所持品』から『設置』して『即切り』するという5秒の動画でしたが
さすがにノーヒントだと検証が進まなくなるかもと思ったので
回転確定の話はギミックハウスの告知日記に
最低高度の話は倉庫まとめの日記にそれぞれそれとなく忍ばせておりました
あとは最初の一歩目を動画にすればきっとどうにかなるだろうと!

当時上手くいかない出来ないとおっしゃっていた方はたぶん倉庫から操作していたか
検証せずに最初から浮かせたい家具で浮かせようとしていたのではないでしょうか
色んな検証ないし分析をされていた方は自分のモノにするまでかなり早かったデスネ

一応環境などの理由で成功しない例外があるといけないので

深刻そうな問い合わせに関しては実地調査に入ったりもしていました




























以上のほかに蒼天からずっと検証していることがあります
https://youtu.be/mMxP1o7rDE0
それはまたいつかのお楽しみに?






























日記とあまり関係ないですが最後に!
https://twitter.com/denfaminicogame/status/1098522662081421312
3ページ目にウッドロフト実装、UOとFF14の違いについて吉Pインタビューが載っています
『自由度を持たせると判定のコードが重くなる』等いくつか気になる話があります
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl