Charakter

Charakter

Nohohon Nohon

die Legende

Aegis [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 21

[スマホアプリ]ロードストーンチェッカーをリリースしたです!

Öffentlich

「ロードストーンチェッカー」
をリリースしたです!


簡単にアプリの説明をするとロードストーンの新着日記の通知とか

スマホで日記を見ながらコメントできるようにしたアプリです~

以下はストア掲載文です
----------------------------------------------------


FFXIVロードストーン上の日記やアクティビティなどの確認をサポートするツールです。

ロードストーンのウォールに表示される大量のアクティビティの中から必ず確認したいアクティビティ(友達の日記公開やコメント投稿など)だけを抽出してお知らせします。


【主な機能】
■アクティビティのチェック
日記公開やコメント投稿などの通知ルールを設定することで、ルールに一致するアクティビティを抽出してお知らせします。
バックグラウンドチェックにより、自動でアクティビティをチェックすることもできます。

■チェックマーク
確認したアクティビティや日記にはチェックマークが付くため、確認したかどうかが一目で判断できます。また、チェックマークをタップしてチェックマークを外すこともできます。

■日記コメントサポート(スマートフォン)
日記を見ながらコメントが投稿できます。また、コメント復元機能により、誤って画面を閉じてしまった場合でもコメントが復元できます。
----------------------------------------------------

Google Play
http://play.google.com/store/apps/details?id=com.chocopad.lschecker

App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1495498860?mt=8


以下アプリ開発にあたっての感想とかなので省略です。
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

このアプリを作ろうと思ったのがちょうど1年前になるです。

自分はよくロードストーンの日記を見たり書いたりしていて、

フレンドの新着の日記とか自分の日記にコメントされたことを

マイアクティビティの一覧で知るのですが、

他の人のコメントとかいいねのアクティビティで流れちゃったりして

見逃したりしちゃうことがあったのです…


それをどうにかしたいと思ってこのアプリを作ることにしたです!

ただ、スマホアプリを作ったことは無かったので、

なかなか作り始めはうまく行かないことが多くて苦労したです。


特にやりたいことを実現するための情報を探すのが大変だったです。。

基本的なことは調べればすぐに情報が出てくるのですが、

ちょっと凝ったことしようとしたり、謎の症状が起きたときって

調べてもほんと情報が出てこないんですよね…

グーグル翻訳先生の手を借りて英単語にして検索したりして、

なんとか情報を見つけることが出来たですが、

こういうとき英語がちゃんと書いたり読めたら楽なのに…って思ったりもしたです。


それから、絶固定とか零式固定を始めたり、資格の勉強だったりでなかなか

作ってる時間が無かったりでだいぶ空白期間が多くなってしまったです。

あと、スマホアプリ作ったり、公開したりするのに結構なお金がかかるのですね…


iOSアプリを作るにはMacが必要で、自分は持ってなかったので、

開発するためだけにヤフオクで安いMAC miniを2万で買ったです。。

ただ、その後のセットアップでトラブって結局トータル3万ぐらい

かかってなんとか使える状態にしたです。。

この使える状態にするのに2週間ぐらいもかかってしまったです…

初めてmacを買うなら中古とかあんまり手を出しちゃダメだったですね…

もし買うとしても2,3年ぐらい前のものがいいと思ったです。

そして、作ったiOSアプリを公開するのに年間1万円

Andoroidは初回登録料3000円ぐらいかかったです…

軽い気持ちで始めたですが、意外に結構なお金もかかってしまったです…


でも、苦労した分こうやって公開出来てほんと良かったです。

それに、作ったことで色々と勉強になったです!

また新しいアプリの構想もあるので、この経験を活かして次に挑戦しようと思うです~



【別のアプリの紹介】
ロードストーンブログ
※ロードストーンの日記をスマホで書く人におすすめのアプリです。

LodeStoneExternalPhoto
Kommentare (21)

Nelize Ephtal

Aegis [Elemental]

ブラボー!!

Chie Squirr

Aegis [Elemental]

のほさんすげー!
ダウンロードさせてもらいました!

Mattsun Kozara

Aegis [Elemental]

またすごいことしてるわねあなた。
さっそくダウンロードして、そこからコメント書いてみました。

Mattsun Kozara

Aegis [Elemental]

質問( ゚Д゚)ノ
日記→最新の日記の部分だけど、フィルタリングはできたりするのかしらこれ?(*´▽`*)
イージス鯖のだけ見たいとかできたらいいなぁと思って。

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

ネリゼさん
コメントありがとうです!
なんとか公開出来て本当良かったです!

ちえちゃん
ダウンロードありがとうです!
零とか絶とか行く合間にコツコツ作ってたです!

まっつんさん
早速使ってくれてありがとうです!
サバ別フィルタリングは考えて無かったです…
でも、凄い良い機能なので近日中に対応したいと思うです!

Ricky Leon

Aegis [Elemental]

ダウンロードしました!
今アプリで書き込んでいます!
のほさん凄い!
ありがとうございますー

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

リッキーさん
おおー!ありがとうです!
ちゃんと他の人も使えてるみたいで安心したです!

Yuu Rosemary

Aegis [Elemental]

ノホホンちゃんすごいです!こんなのまで作れるってビックリ!私も早速インストールしました(*´▽`*)ありがとうございまーすw

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

ユウさん
ありがとうでーす!
作れる自信は無かったですが、頑張って作れたです!
ぜひ活用してくださいです!

Neu Schwanstein

Aegis [Elemental]

まっつんさん界隈から…

外部画像参照でも勝手にお世話になっております

クポクポがあまりツカエナイまっつんさんとの連絡取るのに、ロドストは見たかな書いたかな?みたいになってましたがこれだとありがたいですね!まっつんさんと連絡がスムーズに!
早速入れさせて頂きました!

アプリより書き込んでいますが、スマホからのコメント入力がきもーち重い?もさっと?してるような気がします
今入れて試したばかりなのであれですが…

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

ネウさん
外部画像参照も使ってもらえてて嬉しいです!
クポクポはなんかならなかったりもしますよね~
このアプリで連絡取るのがスムーズに出来るようになったならよかったです!
パフォーマンスについては次期アップデートで改善するかもです。
今は古いブラウザのエンジンを使ってるので、
新しいブラウザのエンジンにしたら改善する可能性があるです!


Hiroshi Brian

Belias [Meteor]

初めまして!
アプリ早速ダウンロードさせて頂きました!
ロドストはよく見たりするので
アプリでさっと見れるようになるのは本当にありがたいです!
大変な手間だったと思います;
感謝しながら使わせていただきますね!
ありがとうございます!

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

ヒロシさん
初めましてです!
ダウンロード&利用ありがとうです!
使ってもらえると励みになりますです!

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

初めまして!
ロドストで教えてもらって、早速使わせていただきました。
スマホで日記を読んで戻ると、一覧が一番上まで戻るのでグヌヌとなっていたのですが、このアプリだと戻らず次の日記がすぐ読めるので大変助かります。
これからも重宝させていただきます、ありがとうございました!

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

Taisaさん
初めましてです~
スマホで日記に移動して戻ると一番上になるんですよね~
それを解消する目的でも作ってたので、役に立てて良かったです!

Mattsun Kozara

Aegis [Elemental]

新しくタブレット買ったので、それにもこれ入れてロドスト見ようとしてるんだけど、「アクティビティの取得に失敗しました。」とだけ出て、見れないのよ。
なんで?どうして?
教えてエロい人!( ˘ω˘)スヤァ

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

まっつんさん
なんとです…!?
うーむ、これだけではなんとも言えないので、アプリの「設定」画面の「問い合わせ」から
必須事項の「問い合わせ種別」と「問い合わせ内容」だけ入れて送信してほしいかもです。
動作環境とかから調べてみようと思うです。

Mattsun Kozara

Aegis [Elemental]

タブレットから送信しておきました( ˘ω˘)スヤァ

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

まっつんさんの問題はログインボタンがちょうど広告に隠れる事象が発生していて、
「設定」画面からボタンの位置を変更後、ログインしてもらうことで解決できましたです~
解決出来て良かったです!

Mattsun Kozara

Aegis [Elemental]

うまくいきました。
開発者に直接質問できるとか、とても贅沢な時間でした。
ありがとうございました。
もしかしたら同じ現象が起きた人が別にいたとして、使うの諦めてる人がいるかもしれないわねコレ。

Nohohon Nohon

Aegis [Elemental]

まっつんさん
かもしれないので、対処を検討中です…
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl