Charakter

Charakter

Purple Haze

Gungnir [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 4

ダイアかノクタか?

Öffentlich
最近ヒーラーも頑張ってみるかと思い、占星を始めてようやく60まで上げられた矢先のこと。

早くレベル上げたいのでフレのレベリングで50台後半のダンジョン行ったのですが、

道中タンクさんに、「占星術ならノクタよりダイアのほうが楽ですよー」と言われ。

私の考えでは、Lv50になるまではダイアーナルセクトでよく(ダイアしか覚えてない)、

Lv50からはノクターナルセクトのほうがいいかなって思ってたんですが、この考えって間違ってるんでしょうかね。。

正直ヒーラー慣れてないのもあって回復がおぼつかないのは重々承知だったんですが、

まさかスタンスのことまで言わるとは思ってなかったのでちょっと考えてしまいました。

8人コンテンツは相方のヒーラーの方に合わせてスタンスを変えているんですが、

ダンジョンの場合って正解とかあるのかな・・・?

占星の手練れの方、ご意見頂けたらありがたいです。
Kommentare (4)

Dadapu Dapu

Kujata [Elemental]

初めまして、コメント失礼いたします。
不慣れな場合はそのタンクさんに言われた通り、始終ダイアで大丈夫だと思います。

参考になるかどうかは解りませんが私の場合は基本的には道中はダイアでタンクさんに継続回復を入れて進み、ボスではノクタに切り替えて範囲攻撃に合わせてバリアを貼るようにしています。タンクさんやDPSさんのHPががっつり減ってしまった場合にはディグニティやベネフィラを入れて回復するようにしています。

占星術について詳しく日記を書かれている方もいますので、参考にされてみては如何でしょうか。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/18984827/blog/4306896/

突然のコメント失礼いたしました、それでは良きエオルゼアライフを。

Ama Zon

Mandragora [Meteor]

一応ダイアの方がMPコスト的には燃費が良いのですが別にノクタでも行けますね。

PTに初見の人とかが多い場合はダイア
慣れててお手のものメンバーであればノクタ
みたいにシーンによって切り替えて行けばいいと思います。戦闘中じゃなければいつでも気軽に切り替えできますしね。

個人な感想で徴書くと

ダイアの特徴
MP燃費良。
継続回復が得意。
事故に強い(後追いヒール向き)
タンクのHOTがヒールヘイトによる
先釣りと感じてしまうシーンがある。
オーバーヒールになりがち。

ノクタの特徴
MP燃費悪
基本的に戻しの作業は苦手(範囲ヒールはアサリ頼み)
事故に弱い(MPが持たなくなってくる)
あらかじめタンクにバリアつけておけば
ヒールヘイトが発生しないのでヒールヘイト
先釣りしにくい。
バリアの性質上オーバーヒールになりにくい。

な感じですね。
ゲームですし好きなの使いましょ!

Purple Haze

Gungnir [Elemental]

>Dadapu Dapuさん
初めまして!コメントありがとうございます!
なるほど、終始ダイアでよいのですね!

仰る通り、ダンジョン内で雑魚とボスで切り替えるのもありですね。今度やってみて良さそうなら続けていきたいと思います!

リンクも非常に助かります!ありがとうございました!

Purple Haze

Gungnir [Elemental]

>Ama Zonさん
コメントありがとうございます!
ダイアとノクタの特徴を記載していただいて、非常に分かりやすかったです!

たしかにノクタでバリア張りまくってるとMPカツカツなんですよね…。
ボスの範囲でみんな食らったときとかもバリアだと実質HP回復してないから不安なところもあるし、
今後はダイア主体で使ってみようかと思います。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl