Charakter

Charakter

Enigma Skyhigh

das Lied im Wind

Shinryu [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

トンベリカフェ ゲームルール

Öffentlich
Shinryu鯖で隔週土曜21時から開店しているトンベリカフェは
テーブルトークゲームで遊ぶためのカフェです。
今年3月にスタートして以来、10回ほど開店してきましたが、
どんなゲームをやっているか気になる人もいるかなと思いましたので
当日記ではトンベリカフェのメニュー(ゲーム)をご紹介します。


・ワンナイト人狼
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
対象人数:4~8人程度

ワンナイト人狼は「村人」と「正体を隠した人狼」に分かれて議論する正体隠匿ゲームです。
「人狼ゲーム」が少人数・短時間で手軽に遊べるようになっています。

使う役職の人数は「プレイ人数+2人分」です。
4人の場合は、「村人2人、占い師、怪盗、人狼2人」となり、
GMよりランダムで役職が決定され、参加者に配られます。(2人分余ります)
参加者は自らの能力を使いつつ、人狼がだれかを探して投票します。

【役職】
※通常役職
〇村人  なんの能力も持たない人ですが、あなたの推理が村の運命を左右するでしょう。
〇占い師 参加者の誰か一人、もしくは余った2人分の役職を見ることができます。
〇怪盗  参加者の誰か一人を選んで役職を交換できます。勝利条件は盗んだ先の役職に準じます。
◇人狼  人間の姿をした狼です。自分が投票されないよう、うまく村人側にまぎれましょう。

※特殊役職(人数が多いときに採用されます)
〇CIA  狼が誰かを知っている村人です。しかし自分がCIAであると言ってはなりません。
△てるてる  村人側でも狼側でもない第三陣営。自分が投票(吊られる)されれば単独勝利です。


・プラスマイナス伝言ゲーム
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
対象人数:4~8人程度

伝言する順番を決定し、最初の方をPTにお誘いし、GMよりPTチャットでとある伝言をいたします。
伝言された人はダイス(/random)を振ってください。
その数字が0~499なら話を削り、500以上なら話を盛ってください。
そして次に伝言される人をGMがPTに誘いますので、削ったり盛ったりしたお話を伝言して下さい。
それを繰り返していき、最後の人はShoutで削ったり盛ったりしたお話を発表して下さい。
そのお話が最初の話と合っていれば成功となりますが、大抵とんでもない話になってますので
それを含めて楽しんでいただくゲームとなっています。

例えばお題が「おばあさんが川へ洗濯に」だった場合、以下の様に盛り削りするのが基本です
・盛り方の例 おばあさんがガンジス川へ心の洗濯に行ったら悟りを開いた
・削り方の例 おばさんがかに


・パワーワード人狼
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
対象人数:5~11人程度

赤チーム、青チームに分かれて人狼を探し合うゲームです。
ますGMより赤チーム、青チームそれぞれに人狼1名、狂人複数名を割り振ります。
そしてそれ以外に1人、どちらのチームにも属さない「目立ちたがり」が割り振られます。
各チームの人狼にはそれぞれにGMより個別のパワーワードが渡されます。
そしてGMからお題を発表しますので、それについて順番に回答していってもらいます。
ただし、人狼はその回答中に(お題とあまり関係ない)パワーワードを言わなければなりません。
人狼だけがパワーワードを言っていたらすぐにばれてしまいますので、各チームの狂人は
味方チームの人狼がだれか特定されないように怪しい発言をする必要にせまられることでしょう。
更に目立ちたがりは最多投票されることで単独勝利となりますので、
こちらも負けじとまぎらわしい発言をするでしょう。
そんな中で誰が敵チームの人狼なのかを推理するゲームとなっています。
語彙力に自信のある方にはうってつけかもしれません。


・HIT&BLOW
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
対象人数:2人

あらかじめ各々で設定した3桁(もしくは4桁)の数字を互いに当てあう2人対戦ゲームです。
まず0~9の数字をかぶらないように設定(例:482)してGMにTELLで教えて下さい。
次に先攻をダイスで決めて、先攻の人が適当な数字を3つ言います。
後攻の人は○個の数字の位置があっていたら○ヒット、
位置は違うけど△個数字が入っていたら△ブローと言ってください。

(例)427と言われて自分の数字が482だった場合は4の位置があっていて、
2は位置が違うけどあるので1ヒット1ブローとコールして下さい。

それを繰り返して先に当てた人が勝ちとなります。ただし後攻の人がちょっと不利なので
先攻の人が先に当てても後攻の人がその後に当てられれば引き分けとなります。


・トンベリウルフ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
対象人数:5~13人程度

エピソード人狼に独自の要素を加えたゲームです。
参加者はGMより狼とトンベリに割り振られます。

〇トンベリ:推理して狼を当てましょう 狼を全員退場させたらトンベリ陣営の勝利です
◇狼:投票されないように振舞いましょう トンベリと狼の人数が同数になれば狼陣営の勝利です

トンベリウルフは以下の様に進行していきます

■配役
 GMから狼(1人~3人)とトンベリ(狼以外全員)に役が配られます

■回答タイム(1周)
 お題について参加者がひとりずつ答えていきます(お題の例:好きなゲーム、好きな寿司ネタ等)
 トンベリ(市民)は本当のことを、狼は反対もしくは嘘の事を回答してください

  例:お題が好きなゲーム
   トンベリ回答例「モンスターハンターワールドが好き」(本当に好き)
   狼回答例「Apexが好き」(本当はFPSゲーム全般苦手で好きじゃない)

■考察タイム(1周)
 誰が怪しいかひとりずつ考察を述べてください

■投票タイム
 この人狼かも・・と思った人をGMにTELLで投票してください

■包丁タイム
 投票された人は、そのうらみによって退場前に誰かひとりを包丁でぶすっと刺します
 刺された人は退場になりますが、刺された人の役職によって次のように展開します

 刺された相手が狼 = そこで包丁タイム終了、狼による襲撃タイムへ移行します
 刺された相手がトンベリ = 退場前にうらみによって引き続き包丁タイムを続行
              狼が刺されるまでそれを繰り返します

■襲撃タイム
 残った狼は誰かひとりを襲撃します 
 襲撃された人はそのうらみによって包丁タイムへ


やってみたいゲームはありましたか?
各ゲームのルールは全て当日説明しますので予習は不要です。
また、開催日時などをフェローシップに記載していますので、
もしよければご参加くださいませ。
フェローシップ募集から「ユーザーイベント」で検索すれば
出てきます。開店日にお誘いする事もできますので、
お気軽に問合せくださいね。

*Shinryu鯖ラベンダーベッド2区リリーヒルズ18号室*
~~テーブルトークゲームで遊べるお店「トンベリカフェ」~~


Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl