Charakter

Charakter

Trendsetter

Siryu Koume

Durandal (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 4

変態ゲーム~第1夜~ ルール等(参加者・観戦者の方用)

Öffentlich
エオルゼア 変態ゲーム~第1夜~ 概要

変態ゲームとは・・・エオルゼア風に好き放題改変し、さらにそこへ無駄にこうめテイストを加えた人狼ゲームです。
みんなで盛大に嘘をつきつかれ、騙し騙されて楽しみましょう!


《ストーリー》
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
ある日、デュランダルのとある平和な変態村にモルディオン監獄より派遣された「看守」が紛れ込んでいるという密告がありました。

しかし看守は変装して変態の見た目をしているので、誰が看守か見た目だけではわかりません。

看守は夜になると村の誰か1人を尋問し、尋問された変態は夜に生まれたわずかな羞恥心を糸口に自白へと追い込まれモルディオン監獄に投獄されてしまいます。

昼間は変態の羞恥心が全くないので、さすがの看守も恥ずかしくて尋問出来ない為おとなしくしています。

さらに村には看守の出現と同時に、看守かどうか見分ける能力をもった占星術士や、変態を守ることが出来るナイトなど、様々な能力に目覚めた変態も居るようです。

変態達は昼間の話し合いの情報を元に誰が看守かを推理し、村から看守を排除するため毎日1人ずつ投票により濡れ衣を着せて投獄していきます。

村の過半数が看守になるのが先か、看守を投獄して再び羞恥心のない平穏を取り戻すのが先か、変態達の半裸を賭けた戦いが今、幕を開ける!


《役職》
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
変態 ⇒ 羞恥心を捨て去ったヒカセン。夜1人になるとわずかに羞恥心が生まれ、その時に看守に尋問されると自白してしまい監獄に投獄されてしまう。
【変態ゲームの主役。変態の推理にゲームの行方はすべてかかっていると言っても過言ではない。】☆人狼ゲームで言う「村人・市民」


看守 ⇒ 羞恥心を持ち合わせたヒカセン。正体がばれないよう変態に紛れ、夜に1人づつ尋問して投獄していく命を受けた。
【変態に紛れるだけではなく「嘘」を上手くついて、役職者や変態を着実に減らしていくことが勝利への道。】☆人狼ゲームで言う「人狼」


占星術士 ⇒ 変態村の能力者。夜になると占星術の力を使い「1人だけ」その人が「看守かそうでないか」を占う事が出来る。(役職等はわからない)
【強大な能力を持つ変態の為、看守に狙われやすい。変態陣営は出来るだけ長い間、占星術士を守れるかが勝利への鍵。】☆人狼ゲームで言う「占い師・預言者」


ナイト ⇒ 変態村の能力者。夜になるとかばうのアビリティを使い「1人だけ」看守の尋問からその人を守ることができる。だが自分自身は守れない。
【看守が誰を狙ってるのか推理し、夜の尋問を失敗させる事ができれば変態陣営の勝利はぐっと近づく。】☆人狼ゲームで言う「狩人・用心棒・騎士」


《ルール》
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
参加者は変態陣営と看守陣営に分かれ

          看守をすべて投獄する か 変態と看守の数が同数になる
          (変態陣営勝利)      (看守陣営勝利)
                                  
                                  で勝敗が決定します。



○まず、イベントで使うCWLS枠を1枠確保してください。
(参加者は看守の場合、専用LSを観戦者は観戦LSを使用します。)


○今回の参加人数は全員初心者の10人なのでシンプルに(看守2.占星術1、ナイト1、変態6)の内訳でやります。


○ゲームは朝のターン(GM進行) ⇒ 昼のターン(参加者の議論) ⇒ 夕方のターン(GM進行) ⇒ 夜のターン(GMより占い先・護衛先、尋問先の確認
の4つで進行していきます。


○GMの進行はYellで、参加者の推理に関する発言は昼のターンのみSayとなります。
(推理や誘導等、議論の内容以外は昼以外でも会話自由です)
+占星術・ナイトと看守は夜にGMとTellでやり取りが発生します。


○参加者は朝~夕方までは中央円卓、夜は各自部屋を準備していますので部屋で過ごしてください。
(リップシンクでの役職ばれ防止の為)


○看守になった2名の方はGMが看守専用LSに勧誘しますので、そのLSで「夜の時間帯のみ」看守同士は尋問先や昼の作戦などの打ち合わせを行えます。
(昼はLS使用不可 & 看守のうち片方が投獄されたらその段階で看守を両名LSから除名しそのゲームではそれ以降看守LSは完全に使用不可となります。)


○夜の時間帯に占星術は占いたい相手・ナイトは護衛する相手・看守は尋問する相手の順番で聞いていくのでGMにTellで名前を送ってください。(※誤爆注意※
占星術には占い結果(看守 か 看守でないか)をGMより返信します。
(看守でなくても役職まではわかりません。) 
なお、仮に占星術やナイトが既に投獄され、村に残っていなくても時間をとり質問は行います。


○初日は夕方より開始し役職の決定を行い、初日夜は必ずGMが尋問され投獄されます。 
看守同士はこの役職決めのアナウンスの間(おおよそ2分程度)に専用LSにて作戦を相談しておきます。


○昼の話し合いは7分間で、6分50秒からGMが10秒のカウントダウンマクロを流すので0と同時にSayで自分以外の対象の名前を発言してください。
投票が同数の場合は話し合い追加3分後に決選投票、それでも同数の場合はその日の投獄は無しとします。


○万が一誤爆が発生した場合は一旦ゲームを中断、誤爆の内容でどちらが有利不利になるかをGMが審議します。 
※誤爆した陣営より相手陣営のほうが不利益が少ない場合はそのまま進行、仮に相手陣営のほうが不利益が大きい場合は誤爆した人が所属する陣営の負け。


○モルディオン監獄に投獄された方はGMより観戦LSに誘い、参加者の役職をすべて公表しますので観戦しながら自由に盛り上がってください。


《タイムスケジュール》
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
所要時間約30分~40分程度(目安)

※各自 円卓へ集合
初日 夕方 参加者の確認、簡単なルール説明

※各自 部屋へ移動
夜 役職決め
↓ この役職決めの間に看守同士は専用LSで作戦の打ち合わせ等を行う。

※各自 円卓へ集合
2日目 朝 GMの進行アナウンスのみ

昼 7分間の議論開始

夕方 投票 ※以後、投獄された人はGMが観戦LSに拾っていきます

※各自 部屋へ移動
夜 占星術 ⇒ ナイト ⇒ 看守  の順番でGMとやり取り

※各自 円卓へ集合
3日目 朝 昨晩の尋問の有無や襲撃先を発表

昼 7分間の議論開始

夕方 投票

※各自 部屋へ移動
夜 占星術 ⇒ ナイト ⇒ 看守  の順番でGMとやり取り


4日目 移行決着が着くまでこの3日目の繰り返しです。


《用語》
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
変態ゲーム(人狼ゲーム)は専門用語が多いので最低限をここにまとめておきます


CO ⇒ COはComing outの略であり、カミングアウトとよぶ。COは役職を先に付けて使い、自分の役職を村に向けて主張する際に用いる。
(例)占星術COします。○○さんを占ったところ看守でした。= 私は占星術士です、○○さんを占ったところ看守でした。


白・黒 ⇒ 白は変態陣営、黒は看守陣営の意味。 確定の白・確定の黒という意味で、確白・確黒等の使い方もある。
(例)占星術COします。○○さんを占ったところ黒でした。= 私は占星術士です、○○さんを占ったところ看守でした。


グレー ⇒ まだ誰からも占われておらず、役職COもしていないという意味。 グレーの人の中からランダムで投票するという意味のグレランという使い方もある。
(例)まだグレーなのは○○さんだけ? ⇒ まだ占われてなくて役職でもないのは○○さんだけ?


対抗 ⇒ 同じ種類の役職が複数出た場合、自分から見たもう一方の同役職という意味。
(例)私占星術COです、対抗います? ⇒ 私は占星術士です、他にも自分は占星術士だという方はいます?


真・偽 ⇒ 真は本物・偽は偽者の意味。 同役職が複数COしてる場合の真偽の議論などに使う。
(例)占星COしている○○さんは偽です。私が真占星です。 ⇒ 占星術だと主張している○○さんは偽物です。私が本物の占星術士です。


吊り ⇒ 昼の話し合いの際の投票対象を指す。 変態ゲームでは監獄へ送るという意味になる。(例)今日の吊るのは○○さんにしませんか? ⇒ 今日監獄へ送るのは○○さんにしませんか?


潜伏 ⇒ COしないで役職を明かさない事。
(例)ナイトはCOせずまだ潜伏でお願いします。 ⇒ ナイトはCOすると危険なのでまだ役職を明かさないようにお願いします。


騙る(かたる) ⇒ 嘘をつくこと。
(例)私は○○さんは占星騙ってると思っています。 ⇒ 私は○○さんは占星術士だと嘘をついていると思っています。


以上、まだまだたくさんありますが特に良く出てくる可能性のあるものをまとめました。
※別にこれらは無理して使う必要は全くありませんが、他の人が言っている事を理解するという意味で覚えておいたほうが良いです。



最後に・・・

ぶっちゃけこれだけ読んでも「なんか自分には難しそうだな・・」とか「良く意味がわからないな」
っとなる方も多いのではと思います。

たしかに覚えるまでは正直ややこしい部分もあります。

しかし皆さんは、時には何の知識もなく初見で行ったIDを踏破したり、動画でちょっと予習だけして蛮神戦へ挑み時には返り討ちにされつつも、最後には見事勝利を収めてきた光の戦士達です。
だから、最初はふわっと理解でもなんでも良いのです。

いざ変態ゲームが始まると、進行役のGMがすべてアナウンスするので、そのアナウンス通りに行動すれば良いだけで、実は実際やってみるとそんなに難しいものではなかったりしますw

理解すると本当に楽しいゲームなので、まずはこの変態ゲームに触れてもらい少しでも楽しさが伝わる事を祈っています!!
Kommentare (4)

Tomorina Field

Durandal (Gaia)

楽しみにしてます♪

私はいつもなーんもおぼえてないしおぼえてもすぐ忘れるんだけど、そんなわからんちんの私でも参加できるゲームです(´▽`)
みなさんにもぜひぜひ楽しんでもらいたいです!この変態ゲームw
見てるだけでも笑えるらしい(私早い段階で投獄されたことがないから観戦がしたい派)ので笑いたい人はみにくるといいよ~
お待ちしてます

Lucia Forest

Durandal (Gaia)

内容読みましたが理解あまりできてませんᐠ( ᐛ )ᐟ
なんとかなるさ精神でやってみます( ˙-˙)

Watarun Run

Durandal (Gaia)

何度も言うけど、初日こうめ追放ね!

Siryu Koume

Durandal (Gaia)

いや、俺は初回GMだから投獄しようとするな!!w

始まったらすぐ全員に「実はわたるん看守これ秘密ねっ☆」てTellするからな! 
わたるん、吊られるがいいっ!

って事で、今夜はみんなで変態議論出来るのを、楽しみにシテイマス!
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl