Charakter

Charakter

Trendsetter

Siryu Koume

Durandal [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 18

ボズヤ一騎討ちの抽選が1/11で外れた件について

Öffentlich
普段、あまりこういう自分の言いたい事的な日記は書かないのですが、今回はどうしても「抑えきれない程言いたい事」が出来たのでここに書かせて頂きます。

実はワタクシ元々「南方ボズヤ戦線」と聞いてその名前のイメージだけで何故か「PVP」だと完全に思い込んでたので事前情報等一切入れてなかったんです。

いざ実装となって普段PVP行かないフレまでボズヤボズヤ言ってるので、おかしいと思って調べてみたらエウレカ系コンテンツと判明。(気付いたのが実装前日)

そして10月13日に実装されましたが、ちょうど13・14日はイン出来なかったのでその間にとりあえず基本的な事を色々調べました。

ボズヤ内ではスカーミッシュと呼ばれるFATE的なものや、その他クリティカルエンゲージメントや一騎討ち等の存在、エウレカと違ってマウントは最初から乗れる等、とりあえずインしたらすぐ開放して最初何をやるかくらいは困らない程度の情報を仕入れておこうと自分なりに調べたのです。

やはり新コンテンツの情報を見ている時はテンションがあがります。
その時に特にテンションが上がったのが…コレ

これは…いちいち事前に装備を揃えておかなくても中に入ればヒカセンはIL430相当の装備を着ているのと同じ扱いになる。

=これは好きな格好でコンテンツを遊べるという事です。

やはり長い時間中に居るわけで、まぁ、誰でもそうだと思いますが脱ぎたくなるシンプルな装備で遊びたい時もあるじゃないですか。

そういう時もミラプリとかしなくても好きな服を着ればいい、なんならパンツでもおk。
これを見て即刻神コンテンツ認定を終え、インしてすぐに開放を終えたこうめ。

以前のエウレカも結構楽しんでやっていたので新しいボズヤもエウレカとの違いだけ整理して後は大体同じようなノリでジョブは戦士を選びソロで突撃。

まずは何をするにもランクを上げねばならん。
って事で、最初は厳かに普段着で目立たぬようコツコツ戦果を稼ぐ為に初体験のスカーミッシュやクリティカルエンゲージメントへ積極的に参加する。
何回か参加して少し慣れてきたら「ノ」をしてPTなんかにも参加しながら大体の流れや感覚は掴んだ。

とりあえず一通りやってみた感想は、まず第一に結構ヘイトを取るのがキツイ
スカーミッシュでスタンス入れなければ勿論、スタンスを入れてヘイトコンボを入れていても気を抜くとDPSの範囲やヒーラーの回復等でヘイトが剥がれ易い印象だった。

一応今までタンクメインで生きてきた為、基本的なヘイトの取り方は理解しているつもりだ。

ヘイトの取り方が間違ってるとか立ち回りが明らかにおかしいとか、この原因がそう言った問題ではない事は今までの経験で感じ取る事が出来た。

そして他にも敵が思いの外結構固く、敵の攻撃もタンクである戦士でバフ使って受けても結構痛い
それはエウレカの序盤より難易度は高めだと感じた。

ヘイト確保や被ダメ・与ダメ基本的な部分での調整がシビアで、格下雑魚でもソロなら気を抜けない戦いになる。

何か今までとは一味違った難易度空気を感じる。
さすが新コンテンツ、こういう空気を感じさせてくれる絶妙な調整が心地良い。

しかしエウレカでもランク補正が結構大きかったので、ランクが上がればまた楽になるだろう。
そんな事を考えながら初日は順調にランクが5まで上がり、その日は寝ることに。

フレ達は2日前からやっているので、ランクはまだまだ追いつけない。
その溝を少しでも埋めるため、出来るときはソロで突撃してランク上げをやろう。

そして次の日の夜、インして気付いたらボズヤに立っていた。
またその日もスカーミッシュやクリティカルエンゲージメントをコツコツやりながらランクが7になるかならないかくらいの時、とあるクリティカルエンゲージメントが出現した。

「初めて見る相手だな。」
そう呟きすぐに申請を終えた。
そして無事参加する事が出来たは良いが、入った途端皆が一斉に「ノ」し出す。

これは・・・「PT組んだほうが良い流れなんだな。」

そう察知したこうめはすぐに「戦士ノ」と名乗りを上げそこにPT勧誘が。

すぐに参加ボタンを押すも「加入しようとしたPTはメンバーの空きがありませんと」流れるメッセージ。
これは良くある事だ。

仕方なく、また「戦士ノ」「ゴージノ」とあらゆる手を尽くすが勧誘は来ない、仕方なく「ノ」してる人を拾おうとしても今度は「既にPTに加入しているメンバーです。」と弾かれる。

「これは俺だけ入り損ねてしまったパターンか…」
そう潔く諦め、ソロで戦闘を開始する。

昨日にランク5になっていたので、今日ボズヤに入ってすぐ、ロストアクションをセットしてきていた。
セットしたのは昨日鑑定で唯一出たロストケアルガである。

これをセットしてきて良かった、いやむしろセットしてこなかったらソロはかなり厳しかった。

そして戦闘は開始され、皆がPTを組んでいた理由がすぐにわかった。
戦闘開始から皆が流れ込み数秒後、凄まじい勢いで床にAOEが配置される。

これはヤバい、そう感じ取ったこうめはすぐ回避行動に移る。
なんとか避けきったが、その後の全体攻撃でこうめのHPは半分以下に。

すぐにセットしてきたケアルガを連打してHPを戻す。
回復量が15000くらいしかないので、ひたすら連打して戻したらまた攻撃。
中々攻撃してる余裕はなかったが、回復以外の時間はひたすら殴る。
そしてまた鬼のようなAOEが床に出現し、また減ったHPをケアルガで戻しながら回避に専念する。

そんな繰り返しを数分したであろうか、ついにボスが倒れた
勝った…のか…!?

終わった直後もまだ連打してた余韻が残り、1人でパアァーンパアァーンとケアルガをしていて若干恥ずかしかったが、まぁ勝てたし良いだろう。
上出来だ。

そして次のスカーミッシュに行こうとしたその瞬間。

シャキーン

見たことない表示がこうめの画面に映し出される。

こ、これは…。
まさか一騎討ちの誘い。

行かねば。
そう本能が申しておる。

そこに辞退という選択は存在せず、迷わず名乗りを上げるボタンを押すこうめ。

申請画面を確認すると、11人の申請が確認出来た。
その内の1人が自分自身である。

確率にすると1/11なのでざっと見積もっても10%以下である。
中々厳しいのは承知の上で、いざ選ばれた時の為に持ってきていた勝負パンツにそそくさと着替える。

そして抽選時間が終わるまで低い確率とは分かってはいても「もしかしたら!?」というドキドキ感と闘うこうめ。

運命の瞬間。

当選・・・しなかった。
まぁ、確率から考えたら妥当か。

何度もやっていればいつかは当選する事もあるだろう。
そう諦め、一旦インしてきた他のメンバーと合流し再度ボズヤへ。

7人くらいであちこちのスカーミッシュやエンゲージメントをまわり、色んなボスと闘う事が出来た。

そしてそろそろ夜も遅くなり、一人また一人と寝る為に離脱していく。

そしてふと、あるスカーミッシュが終わった直後。

フレW・R「こうめさん装備してない箇所があるからHPが低いのかw」

フレW・Rが唐突にそんな事を言い出した。

こうめ「ああ、これはランクだね」

そう、そのフレはランクが12、こうめはまだ8になったとこである。

フレW・R「あ、そうなのか」

こうめ「うん」

フレW・R「ちょっと他の装備に着替えてみて」

こうめ「おk(ボズヤではどんな装備でもIL430に調整されるから変わらないの知らないのか・・・ならば教えてやろう)」


おもむろに戦士の普通の戦闘用の装備に着替えるこうめ。



!?

!?!?!?!?w


グンと上昇するHP。

え!?!?

もはや意味がわからない。

この中じゃどんな装備でも一律430になるって話は・・・?

もうお気づきでしょうか。

そうです、たしかに装備はすべて一律430にシンクされます。 装備は。

何も装備をつけてない部分はそもそも装備自体つけてない訳でシンクのしようがないので、シンク後も装備はつけてない判定です。

今まで普段着もしくは、赤パンティ姿で走り回ってた俺は全部で12箇所ある装備の内、武器を入れても5箇所しか装備をつけてませんでした。


ちなみにこちらが全身とりあえず全部装備した時のステータス画面。

(HP)60688 ⇒ 111340  
(VIT)2092 ⇒ 3700  
(物理・魔法防御力)4721 ⇒ 7153
(STR)1950 ⇒ 3478  


見比べたらステータス半分近く低いやん。

なんでこんな事に気づかなかったんだ俺は。

レベル8になる今の今まで俺はほとんどの箇所装備をつけないまま野良スカーミッシュで、タゲがブレッブレのMTやったり、野良ヒーラーがたまたま雑魚に絡まれて苦戦していたので、絡んでた雑魚を素早くキャッチしヘイトコンボ、ヒーラーが自身を回復しつつ「ありがとうございます」って言い終わるかどうかの間にまた雑魚がヒーラーへ戻っていったりする地雷プレイをやっていたのか。

何が「今までとは一味違った難易度と空気が心地良い。」だ。


本来12箇所装備するとこを5箇所しか装備してなかったらタゲは飛ぶし被ダメはデカイし、与ダメはしょぼいだろ。

そりゃ1人でケアルガ連打してパアァーンパアァーンするわ。

何が爽やかに「ああ、これはランクだね」だ。

大丈夫か、俺。

いや、一旦落ち着こう。

そこまではまぁ紅玉海のような広い心で100歩譲って良しとしようじゃないか。

もしあの一騎討ちの抽選に当選していたら、全身装備をきっちり準備して、最適ロストアクションも完備、知識も十分。

そんな猛者達を押しのけて全身僅か5箇所しか装備つけてない何も知らない赤パンティが観客の前で2~3発殴られて終了する茶番を披露してしまうところではないか。

いや、マジデ怖いわ。

怖いわボズヤ。

あの抽選に当選しなくて本当に良かった・・・。
ありがとう神様。


最後に、、
表題の「ボズヤ一騎討ちの抽選が1/11で外れた件」ですが、

その節につきましては私以外のご応募下さった10名の方々、あなた様方のご応募・ご当選がなければ装備スカスカ赤パンティが一騎討ちに参加し、ガイアDCに末代まで生き恥を晒すところでした。

万が一当選していたら意気揚々となんの悪びれもなく参戦していた絶体絶命の危機をまさに崖っぷちのところで命を救って下さって本当にありがとうございました。

これからはちゃんと全身装備は着用し、一騎討ち用にエンペラーシリーズを事前に準備したいと思います。

そして、同じ過ちを繰り返さぬよう皆様、装備の着脱には十分にご注意下さい。



これを読んで下さった皆様に楽しい明日がありますように。
Kommentare (18)

Samurai Engine

Aegis [Elemental]

パンティーもですが、ストッキングも気になって気になって…失礼しましたorz

Siryu Koume

Durandal [Gaia]

Samurai Engineさん

コメントありがとうございます!

ストッキングに目を付けるとはさては中々の上級者の方ですなw

冗談はさておき、楽しんで頂けたなら幸いです!

Jam Blueberry

Ridill [Gaia]

はじめまして〜!
Googleおすすめ記事から来ました。

朝の目覚めに大笑いしました!(≧▽≦)b
おかげで、夜ふかししたのに気分スッキリです♫

いつか一騎打ちに参戦できたらいいですね。
ギャラリーが多いと嬉しくてエモ連打でしょう。w

Siryu Koume

Durandal [Gaia]

Jam Blueberryさん

初めまして、コメントありがとうございます!

って、Googleおすすめ記事!w
これを薦めるとはGoogle中々のツワモノ。

良い目覚めになって良かったです、同じガイアなのでいつか赤パンが一騎討ちしている所をお見せする事が出来る事を祈ってますw

Watarun Run

Durandal [Gaia]

ならば教えてやろうw
(装備ちゃんとしてね!)って事ですね!w

Siryu Koume

Durandal [Gaia]

わたるん

日記にも登場したW.Rさんとイニシャル同じだね!
次の日から戦闘がめっちゃ楽になって驚愕してるw

Lapaki Popoki

Aegis [Elemental]

こんにちは!こちらもGoogleオススメ記事から拝見しまっした。オモシロカッタ!w

Siryu Koume

Durandal [Gaia]

Lapaki Popokiさん

コメントありがとうございます!
楽しんでもらえたなら嬉しいです(´- `*)

しかしGoogleなんて記事をオススメしてるんだw

Kara Tachi

Bahamut [Gaia]

コウメさん、はじめまして。こんにちは!

読んでいて久々に声出して笑ってしまいましたw

自分も説明を読んで勘違いしていたので「コレはパンイチの民が大喜びでは?」と思っていましたが違ったのですね。
身を挺してパンイチの民を救ってくださりありがとうございます( ´ ▽ ` )

Siryu Koume

Durandal [Gaia]

Kara Tachiさん

初めまして!読んで笑って貰えて赤パンツも本望です!w

パッチノート読んでもう例え全裸でも430相当にシンクされると勝手に思い込んでました(変態的解釈)

ずっと今回難易度高いなー、みんなすごいなーって思いながら必死で戦ってましたが、気付いた次の日からめちゃくちゃ楽になったのは言うまでもありません…w

コメントありがとうございます!
一騎討ちはちゃんとパンツで頑張ります!w

Layla Flora

Masamune [Mana]

めちゃくちゃ笑いましたwwww
楽しんでいきましょう、ボズヤww

Siryu Koume

Durandal [Gaia]

Layla Floraさん

めちゃくちゃ笑ってもらって良かったですww
ボズヤを共に楽しみましょう!!

Nagisa Tukikage

Shinryu [Meteor]

はじめまして。
ガチレスですがモードゥナに裸に見える装備を売ってる人がいるのでおすすめしたいです。

ぜひプレイスタイルを貫いてほしいです。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/shop/e94d4aa84ec/?item=481482ab4d4&type=gil

Siryu Koume

Durandal [Gaia]

Nagisa Tukikageさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

すぐにでもモードゥナへ飛び仕入れたいと思います!w

ありがとー、これてパンツを貫けます(´- `*)

Rain Kuronox

Shinryu [Meteor]

声だして笑いましたw
気になってたけど、やっぱり防具は装備しないと意味がないんですね
勉強になりますw

Siryu Koume

Durandal [Gaia]

Rain Kuronoxさん

コメントありがとうございます!

装備しないとダメだと身を持って体験しましたw

これからも(装備は埋めて)赤パンツで頑張ります!w

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

めちゃくちゃわらいましたwww九死に一生でしたねwもし一騎討ちになってたらトラウマレベル!

Mirudin Kael

Hades [Mana]

うーむ説明だけみると
エリアに入りさえすればレベル固定される
思ってしまうのも仕方ない説明にも見えますな
赤パンティー伝説にならなくてよかったですねw
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl