Charakter

Charakter

El Keen

der Hecht im Karpfenteich

Bahamut [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

不定期刊行 エウレカウエポン 創刊号 ナイト

Öffentlich
どうもお久しぶりです、
あなたのシ・エル・ティアことエルキーンです。

なんだか武器を作るときに参考にしてくれている方がいるようなので
エウレカウエポンの記事もまとめておこうと思います。
(チョロい)

とはいえ今回は不定期刊行です。
こう、週刊とかで義務化をしてしまうと
どうにもやる気がなくなってしまうので。
(社会不適合者)


エウレカってそもそもなんなんでしょうかね?
FF3の禁断の地のイメージが強いですけども
これにも元ネタがあるんだろうか。

Eureka(エウレカ)はギリシャ語に由来する感嘆詞で、
何かを発見・発明したことを喜ぶときに使われる。
古代ギリシアの数学者・発明者であるアルキメデスが叫んだとされる言葉である。


とのこと。
なるほど、日常でも使えそうな言葉なんですね。

みんなも何かを発見した時には「エウレカ!」と叫ぼう!
そして全裸で街中を走り回ろう。

(浴槽から飛び出して、裸のままシラクサの街を駆け抜け、
この発見を共有しようとしたと伝えられている。)


では武器の紹介にうつりましょう。
今回は単純にJOBの上から順番にやっていきましょうかね。

ロケ地:クガネ

「ガラティンおよびエヴァラック・アネモス」

https://flic.kr/p/2j9y9bG

エウレカでの最初の強化は見た目はAFと同じ。
ここはAWと同じですね。
いかにも騎士といった感じの剣と盾。
改めて見てみると、剣は装飾も結構細かいですね。
盾はほかの防具(AF防具)に合わせたデザインで
とても良く合うと思います。

アネモスになるとSSにもある通り、
青いエフェクトが発生します。
キラキラと粒子が立ち昇る感じの光り方です。
結構淡い感じ。

ところでFF14LIBRAアプリにエウレカウエポンの情報がないんだけど
更新サボってんな?

平素より「ファイナルファンタジーXIV: ライブラ エオルゼア」をご利用頂きありがとうございます。
この度「ファイナルファンタジーXIV: ライブラ エオルゼア」は
2019年4月23日頃をもちまして、アプリの提供を終了させていただくことになりました。


ほーん。

レアアプリとしていれておくわ。

さてガラティンはアーサー王伝説に出てくる
エクスカリバーの兄弟剣といわれているものですね。
ただ初期の伝説には登場せず、
後年追加されたもののようなので
創作による後付といった立ち位置だろうか。
なんだか悲しい。

エヴァラックはアーサー王伝説の聖杯探索に登場する王。
こちらは人名。

アリマタヤのヨセフという、後にキリスト教の聖人に列せられる人物がエヴァラックの盾に
血で十字架を描き、彼の死後に聖杯探索に赴くガラハッドがこの盾を手に入れることになる。

とのことなので
そういう起源出たての名前にしているのだろうということ。
血で十字架は描いてありませんが。

染めると青い部分の色が変わるので、
結構好きな色で使えます。
そういう意味でもよいですね。

続いて
「エレメンタルソードおよびシールド」
「ピューロスソードおよびシールド」


https://flic.kr/p/2j9u9kt
https://flic.kr/p/2j9u9jB

不思議な形の剣です。
全体的に角ばっていて
肉抜きがしてあり
先端はハンマーヘッドシャークのようだ。

染められるタイプの武器なので、
色もいかにも金属って感じですね。

ピューロス武器になるとエフェクトがつきます。
武器に沿って水平方向のリングに
燃えるようなきれいなエフェクトですね。


エレメンタルだとちょっとじみすぎる気がしますが
ピューロスまで鍛えて好きな色に染めると結構よいのではないでしょうか。

このあたりの命名起源は説明不要でしょう。
(全武器エレメンタル→ピューロス→ヒュダトスだし)

最後は
「アンテアおよびベレロフォン」とそのエウレカ武器です。

https://flic.kr/p/2j9y99T
https://flic.kr/p/2j9u9hY

こちらもなかなか独特な形の剣ですね。
殺意は高そう。
何をモチーフにしているのだろうか…
かなり小ぶりでもあるように思う。
盾のほうは装飾がきれいな「いかにもな盾」という感じではあります。

染めても全体が染まるわけではなく
装飾部分が一部染まるだけなので
そんなにこってりした感じにはなりません。
そういうのいいですね。

アンテアはギリシャ神話の女神ですかね
詳細はわかっていないが
祈りにより近づくことのできる神だとか…
聖騎士らしくてよいですね。

ベレロフォンは
ギリシア神話に登場するコリントスの王。
神馬ペーガソスに乗ってキマイラを退治した英雄として名高い。

wikipeを読んだらなかなか面白い話が書いてあった。
しかしなんでこれを盾の名前にしたのだろうか。

ペガサスに乗って戦う英雄・・・どちらかというと
槍の名前のほうがふさわしい気がする。

さて今回はここまでとします。
次回は…いつだろうね…
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl