Charakter

Charakter

Makai-Meister

Ren Haduki

Fenrir [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 7

バルス\( 00)人(00 )/バルス!!

Öffentlich
PLLまとめ。切実にかけっていわれたので。


4.1実装は10/10(火)

※シロガネ販売があるので19時よりはやくメンテがあけることはない


とりあえずトレーラー



・今回はいつものようなコンテンツ紹介の形ではなく、PVのような形にあえてさせた
・いつものやつもわかりやすいけど、長い、興味もってる新規の人にはわからん
・今からやろうかなって人でも興味をもてるようなものにした
・最初いつもと似たようなのがあがってきたから「ぜんぶつくりなおせ」した
・終わりはFFTのショートムービーと重ねるために祖堅にその場で作らせた


▼バトルコンテンツ及びクエスト

極神竜討滅戦
ヒールチェックとかいう謎ワードが出現(HPチェックではない)
・あておは割愛、がんばれ
・ちゃんとイヌもいる

絶バハムート討滅戦
 ・バハ、ネール、ツインタニアの共演に震えろ

 ・初手ツイスターを避けながらファイアボール頭割り(黒魔に素受け26万とかでてた)
 ・CFからはIL340必要
 ・クリアするとバハ武器発光バージョンを取得(性能は現在の零式武器と基本かわらないが、マテリア穴が1つだけ多い)とにかく光る
 ・クリアすると週1で武器交換トークンが全員確定で貰える。手伝いで減ったりとかない。 
 ・前に須藤が「可能ならば1フェーズ目でおかえり願いたい」とかいってた
 ・記者「ネオエクスデスのような中間折り返し地点はありますか?」→吉田「え?」
 ・パッチ4.11(仮)で公開(4.1から2週間後

24人レイド「リターン・トゥー・イヴァリース」
 ・FFTなどイヴァリース好きにはたまらないらしい
 ・早速FFTのBGM流れてたらしい
 ・ラバナスタに何かを探しにやってきて始まる
 ・ストーリーからシナリオまで全て松野執筆

24人レイドルーレットも実装
 ・前回のPLLの話だと、クリタワ古代の民は1タンク構成に作り直し
 ・イヴァリースまで含まれるか、報酬はどうなのか詳細は今回はでなかった

ウズネアカネル
・中で地図がたまにドロップ
・ウズネをクリアor追い出さられたあとに改めてその地図を使うと100%魔紋が直接ひらく
・中は常に扉が3枚、トラップモンスター、報酬グレードアップ
・宝箱をあけたときに報酬が倍になるけどどうしますか?とかいうトラップが発生することがある。ハイアンドロー勝負。つまりほぼ運。成功すれば倍、3倍とどんどんふくれあがる。失敗したらチャラ。
・フルで成功すると一人数百万ギルの可能性
・割りと敵強めなのでフルパ推奨、ハイジャとかぼろぼろ落ちる

冒険者小隊攻略任務
・小隊ランク2で開放(今カンストしてる人は即開放)
・小隊員+自分のライトパーティーでIDに突入
・今回は5つのIDが対象(ハラタリ、トトラク、ブレフロ、ヴィジル、ワンダラーパレス
・隊員ごとにAIのタイプを設定(自由、攻勢、守勢、定石)
・最初は自由しかなく、本当に自由に動き回る。経験を重ねていくことで他のAIタイプが選べるようになる、さらに鍛えるとバフステータスがつく
・AIタイプはなに覚えてくるとかなに育つとか運が絡む、IDクリアしてくると覚えてくるみたい
・兵舎にいるキャラクターをターゲットしてからのサブコマンドからの武具投影編集で各隊員のコスチューム変更をできる
・コスチューム変更は専用の画面で行う(キャラクリみたいな画面がでる)(レプリカハイアラきせてるとかいってたから、ちゃんと自分のアーマリーから選ぶ模様)
・皆光の戦士ほど強くないので、小隊員をサポートしていくようにがんばれ
・ID内では
 戦闘開始(ターゲットして戦え!)
 戻れ!
 小隊専用LB(3人でトライアングルアタック的な)
 ……などの指示をだすことができる。移動するととりあえずついてくる。
 最初のAIレベルの低いときの自由はいろいろ安定しないけど成長していく
・ID内では自キャラのレベリングもできるが、小隊コンテンツ自体がグラカンの関係でLv47以上で開放になる
・トライ制限はないけど、毎回給与(軍票)は支払わなければいけない(3万とかみえたきがする)
・報酬で待望されていた訓練系のエモートはここでもらえる(腕立て伏せとか)

新PvPライバルウィングズ
 ・2チームに分かれてライトPT×6で24人vs24人
 ・それぞれのスターチ地点にある本拠地にあるコアを破壊、コアを破壊するには各地にある魔導フィールドを発生しているタワー(2本ずつ)を破壊するとタワー
 ・機巧兵器を使える
 ・ライトパーティーごとに各地に落ちている青鱗水をひろうとエネルギーが溜まって使用可能になり、乗り込むことができる
 ・3種あり、アレキサンダーシリーズのマシンで搭乗中それぞれ対応したBGMがなる
  クルーズチェイサー:対歩兵、対オブジェクト(コア、タワー)ともに高い攻撃力があるが装甲はやわい。攻撃には青鱗水を消費(補充可)
  オプレッサージャイ召喚します遠距離からオブジェクトに対してミサイルで大ダメージを与えられる。移動がとても遅く、歩兵に対しては無力。完全にジャイ。
  ブルートジャスティス:最終兵器。タワーが2本破壊されコア露出状態になったときのみ召喚できる最終兵器。ドラゴン?キマイラ?全てにおいて最強であり逆転要素になりうる。
 ・自動で敵兵やオブジェにツッコむマメットが両軍に存在。うまくつかえ!

蛮族クエスト:コウジン族
・メインクエの関係上Lv63で潜水取得後に開放可

ヒルディブランド幕間編
・第0話みたいなのでまだほぼはじまらない


▼ジョブ調整

戦士
・スチールサイクロンのHP吸収力アップ
・デスト、ディフェンダー時の専用スキルをスタンスと同時に自動置き換え(原初魂⇔フェルク、スチサイ⇔デシメ)
・シェイクオフ先生の効果が、戦士の最大HPに対するバリアを味方にかける。尚且つスリル、原初、ヴェンジぇ、直感などのステータスバフを使用中の場合は、自身のバフを解除すると同時に味方へのバリア効果量アップ。吉田「かなり強い」

竜騎士
・ヘビィスラストの効果が大きく減少し、その分全てのスキルダメージを底上げ(ヘビィスラストを失敗したときのロスを引き下げ)
・ドラゴンアイの最大スタック数が4→3(3で紅の竜血発動可になる)

忍者
・土遁になんかバフがかかる不具合を習性した分情報修正(あまりかわらない)
・縮地の消えてる時間がモンクの羅刹と同じぐらいに短縮

巴術士
・サモン系の消費量MP減少、詠唱時間が6秒から3秒に減少
・サステイン復活

召喚士
・トランス中にトライバインドのバインド効果がなくなる代わりに攻撃力があがり、詠唱が短くなり範囲攻撃として使えるようになる
・トランス中にルインガが詠唱なしで発動可
・ルインジャが単純に効果アップでルインラからの置き換えに変更(詠唱時間なし)
・ルインはルインマスタリでルインガに置き換え
・エーテルパクトから発動するエギの加護が、ペット中心から発動するパーティーバフに
デミバハムートサイズ関連
・全員にデミバハのサイズ変更設定を用意
・つまり召喚士本人ではなく、それをみる側(PTメンバー)が自由にサイズを変更(小さく)できる

学者
・鼓舞と士気の消費MP減少
・士気が現在回復量の100%のバリアを展開するところが150%にアップ

キャスターロール
・アドルマナシフトアポカタのリキャスト減少
・堅実魔が

機工士
・タレット使用時のハイパーチャージ使用時の効果アップ(せまかったとかなんかいってた)


▼生活コンテンツ系

▼楽器演奏

※パッチ4.15に延期
・実装はできているが、演奏下側と受け取る側の通信ラグにより、タイミングがずれて変な形で届くことがある
・いくらタイミングよく綺麗に演奏してもぐしゃぐしゃに届いてしまう
・担当プログラマーがすばらしいアイデアをだしてくれたので、それを採用して再構築、調整中なので延期

・演奏は1音ずつホットバーに登録して、手動で登録した音をだす。
・専用ホットバーも実装するかも?
・あえてマクロには非対応、練習して手動で弾け(どっち道今のマクロの構造じゃwaitの仕様のせいで無理)
・まずは3オクターブ分、最初はハープから実装
・とりあえず音が鳴らせるようになったということで、グループポーズのようにこのままとんでもない方向にアップデートしていくかもしれない
・現在の仕様では合奏はできないが、PTを組んで合奏モードとかは作りたい(予定は未定)

▼ギャザクラ
・新しいお得意様実装
・分解対応アイテムに「分解適正スキル」と、分解するのに必要な適正値が表示されるように

▼ハウジング

 引っ越し機能実装
 ・新しい土地でサインボード(土地看板)にアクセス
 ・土地を購入するを押す
 ・個人用、フリーカンパニー用、引っ越し(フリーカンパニー) と、選択肢が増えている(個人宅は引っ越しどうなん?)
 ・引っ越し(フリーカンパニー)を選ぶと確認画面がでるので承諾すると土地が購入され、一瞬ですでに立てていた家が引っ越しされて建つ
 ・エーテライト、チョコボ厩舎以外は後述の「倉庫」に収納される(前者2つは入り口の前にとりあえず置かれる)
 ・引っ越しの際の土地価格は、元の家の土地価格に応じて割引

 倉庫実装
 ・設置済み調度品リストのウィンドウに倉庫のタブが出現
 ・庭具、ハウス内で別々
 ・引っ越しの際調度品は全部ほうりこまれる
 ・(おそらく)そのサイズのハウスの設置最大数と同じだけの枠の倉庫があり、調度品を収納できる
 ・撤去すると消える家具も順次消えないように変更中
 ・倉庫は引っ越し関係なくいつも使える
 ・壁掛け家具に窓があるぞ
 

Die Bilddatei konnte nicht eingelesen werden, da keine sichere https-Verbindung besteht.
Klicke die Schaltfläche unten, um das Bild in einem neuen Fenster zu öffnen.

In neuem Fenster öffnen


 各エリア
 ・シロガネの海岸に中に埋もれる砂風呂。ルガでも入るサイズ。ララ圧死しそう。
 ・泳いで海のほうにいくと石塔がありのぼっていくと杭がありシロガネチャレンジに風震えろ
 ・ラベンダーベッドはその辺で泳げる。とても透明感のある水。水場で泳ぐリゾートを想定したような小物などがいろいろ追加されてる
 ・ミストはすごく良い色の海。すごく海のリゾート。わりと広範囲で泳げる。砂浜遊びができるようにビーチがちょっと拡大。元の完成度が高いからあまりいじってくれるなという吉田の厳命
 ・ゴブレットビュートはとんでもないことになっている
 ・街中に泳げるプールのようなスポットが出現。高級スパ・リゾート感。タイルが夜になると光ったりマーライオンみたいなのがだばーしたる
 ・吉田「違う、そうじゃない、おまえらナイトプールでもいってきたまえ」4回作り直させたらしい

▼システム

マテリア回収の実装
 ・マテリアをはめ込んだ裝備のサブコマンドから、マテリアを取り出すことができる
 ・マテリア~マテリガまでは100%
 ・マテリジャ80%、ハイマテリジャ40% と、成功率の設置がある
 ・最後につけたマテリアから順番に外すことができる

カレンシー(通貨リスト)に一部アイテムが追加
 ・ベンチャースクリップ、及び各蛮族通貨が通貨リストに収納されてアイテムではなくなる

ワールドをこえて(クロスワールド)フレンド登録、tellが可能に

UI関連

・自らにかけららるバフステータス、バフステータス、その他(FCアクション、料理など)の3つにステータスバーを分割可能(HUDレイアウト編集画面内に個別HUD設定というものが出現
・バフデバフそれぞれの表示方法だけでもバラで今以上に謎に細く設定できる
・現在キャラクターコンフィグにある設定もHUDレイアウト調整の中に移設
・いろんなUIをその場でサブコマンドだしてサイズを簡単に変更できるようになる(200%にして大きな画面でもみやすく)

・ターゲット対象の情報をHP、キャスト情報、ステータスの3つに分割可能に(それぞれいろいろ個別設定可)
ここまでの設定は既存のものもキャラクターコンフィグから消えて全てHURレイアウト編集画面に含まれる

・ジョブゲージのシンプル版が実装。黒だけ披露されたけどほんとにすげーシンプル今までの何だったんだ(これもHUD個別編集からシンプルモードへ切り替え)
・機工士、詩人のストショなのの情報もジョブHUDに組み込み

・アクションリストが統合されて、中でクラスとジョブにわかれててちょーみやすいなどあちこちに手が入っているらしい

吉田「UI本を作るか何をしたいか逆引きするものを作ってほしいって一年ぐらい言ってる」

休憩時間中にラピュタのシータの顔にヨシータを入れ替えた雑コラが開発されてしまったらしい


▼4.2以降など今後の予定

所持品枠
 ・単純に増やすのはもう無理
 ・単純増設とは違う、新しい方向で70枠ほど増やす予定。パッチ4.2予定

クロスワールドチーム登録
 ・PvPのチームをクロスワールドでチームを組む仕組みを4.2に向けて
 ・その次のパッチでリンクシェルにも対応できるように開発中

禁断の地エウレカ
 ・4.15予定だったけれどバランス調整が全然まにあってないので4.2予定
 ・中で専用のレベリング?強化?のようなものがある様子(カンストしてるだけでは全然戦えない)
 ・それに武器を鍛えるような遊びが付随する

バトルコンテンツリプレイ(仮)
 ・一部のバトルコンテンツの攻略中に受け取ったすべてのパケット情報をクライアントに保存し、その後それを元にバトルを再現してムービーのようにみることができる
 ・ムービーではなく再現なので、自由なカメラ角度からみることができる
 FEZでやってた戦争リプレイやないけ!
 ・バトルの研究、復習だけでなく、かっこいい動画作成などにも使えるかも
 ・4.2を目指して開発中(すでにテストできる)しているものの、デバッグコストが半端ない。とりあえずベータ版のような形で少しの対象から実装予定

カンパニークラフト
 ・次に向かって作ってる(詳細なし)

スマホ版アプリ
 ・フレンド、FC、LSなどでチャットができる
 ・リテイナーのアイテム操作関連ができる
 ・マーケットにもアクセス
 といった機能のアプリの開発がかなり進んでいる
 ・たぶん来年……4.2のあとぐらいには実装できるかな?らしい

オケコンごめんなさい
 ・なんか限定グッズ(ギフトバッグ)があまりにも足りなくて大変なことなったらし
 ・当日吉田「タキシード脱ぎましたら、皆様のお怒りはすべてぶつけて参ります」
 ・かなりマジギレで担当と話し合いをしっかりしてきた「作れないなら作るな!」「作るならちゃんと作れ!」「作れないならもう作らせない」「作るからにはちゃんと用意しろ」「ファンフェスのときも足りなかっただろ」「今回絶対たりないだろってかなりいってたのに」 → ニコニコのコメント「ボールペン何本おったの?」 
 ・っていう経緯をきいた感じ、物販はスクエニ内の別部署とやってる感じなの模様
 ・当日一応限定と銘打っていたので、一応色だけちょっと違うものを完全受注販売

オーケストラ・コンサート、ブルーレイディスク12/20発売予定
 ・初日土曜日演奏分、18曲すべて映像収録(アンコール含む)
 ・時間停止のちゃんとした版(?)収録
 ・演奏で東フィルの人らにガチで時間停止してもらったらしい
 ・購入特典:究極幻想/英傑~ナイツオブラウンド討滅戦~の2曲のオーケストラ版の譜面
 ・祖堅がなんかしにそう




吉田とモルボルが手を重ねてバルスした

Die Bilddatei konnte nicht eingelesen werden, da keine sichere https-Verbindung besteht.
Klicke die Schaltfläche unten, um das Bild in einem neuen Fenster zu öffnen.

In neuem Fenster öffnen




たぶんこんな感じミスなどあればかきなおすがんばった 
Kommentare (7)

Tact Wemtorn

Fenrir [Gaia]

おつおつ
バフデバフの分割ついにきたかー!あれすごい長くて困ってた(´・ω・`)

Ren Haduki

Fenrir [Gaia]

よく今更とか遅いとかいわれるけど、そういうのをそのうち着実に実装してくUI班はやっぱ優秀やわ
ちなみに実際に実機映像みてないと伝えづらいけど、ただ分割するだけじゃなくてすげー細く設定できてやりすぎ感半端ないwwww

Tact Wemtorn

Fenrir [Gaia]

このゲームやっててすごいと思うのはこういう細かいとこだと思いますね~
他のゲームやってもHUD変えたりとかできないですもんね!
オフゲーやってて不便しか感じない今日この頃ww

Ren Haduki

Fenrir [Gaia]

忘れてはならないのがその細かいところが最初からあったわけではないこと。最初はカバンのせいとんすら新生に間に合ったなかったらしい。

けど、これでもか、これでもかと無限に機能の改良をし続けてくれる。そこがすばらしい。
でも吉田いうてた。「
オレ絶対次のMMO作りたくたい。だって最初から『14ではてきたのに』っていわれてユーザーからのハードル高くなる」

Sakuya Kuroha

Fenrir [Gaia]

おつかれさまです!
嬉しい・・・窓の自由配置は、激しく嬉しいぞぉぉぉ!!!
2人目のリテイナーが家具専用になってたから、スペース増えるのも有難い><

Ren Haduki

Fenrir [Gaia]

窓と倉庫だけで大歓喜やな!

あ、あと2Fのソファーでジャンプしないと入って座れないとこあったぞい←

Ren Haduki

Fenrir [Gaia]

一応逆側からははいれたわ(
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl