Charakter

Charakter

Vito Veronica

der Marionettenspieler

Shinryu [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

拝啓、タンクを始めてみたいアナタへ。

Öffentlich
ご挨拶
こんにちは、初めましての方は初めましてビトと申します。

3.0から友人に「ビト君きっとタンク向いてるよ」と勧められてホイホイタンクを初めて
6.xもやっとカンストさせました!いえーい

タンクをやってると、周りの方から8~9割お伺いする
「タンクって大変」「無理www」「怖い」と、いうコメントが多く見かけられるし、
いまだにコンテンツルーレットのタンク不足解消が見受けられるので
みなさんのエオルゼアライフにちょっと豊かになるようにこの記事を執筆することにしました。
なので、この記事で触れることは基本的に

タンクを始めようかなー」って人に向けてなのでほぼガチ考察はないです
(逃げ)

そんな記事なのでタンクをやってる方、知っている方には簡単、またはお目汚しな内容もあるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

さて、前置きはさておき本編です


①タンクって、何?
ID等をやっていると必ず付きまとう役職、タンク。
タンクって結局何やってるかわからないって人のためにざっくり軽くまとめますと、

・先陣切って敵からの攻撃を一挙に引き受ける役
・ヒーラーさんとは違うアプローチでカバーをする役


・・・です。
どうですか?思ったよりやってる事少なくないですか?
そうなんですよ。案外少ないんです!ほぼメレーDPSが硬くなっただけみたいなものです!
・・・少し話が脱線しましたね。
詳しく話しましょう
1個目の「先陣切って敵からの攻撃を一挙に引き受ける」から。
これはいわゆる「スタンス」というスキルをONにしてから敵を攻撃するだけです。
簡単でしょう?まだムズカシイ?大丈夫!

DPSとの違いは「スタンス」というやる気スイッチをONにするだけです。
このゲーム内には「敵視」というシステムがあり、上記にも書いた通り簡単にいうと相手はやる気を見てそのやる気度が高い人から優先的に攻撃してきます。
なので、そのやる気をONにするとよほどのことがない限りタンクを攻撃してきます。
しかし、DPSさんと比べて火力は出ないし、ヒーラーさんのやる気の方が上に設定されているので、このスタンス(やる気スイッチ)をONにしないと他の方に攻撃し始めます。
なのでそのスタンスを付けた状態で基本的には全体攻撃をしてーというのが流れです。
それともう一つが敵視を上げる攻撃が1ジョブに1つとタンク共同スキルでもう一つの計2つあります。しかも遠距離攻撃なので少し離れた敵にも使うことができます。
(もう一つの共同スキル「挑発」は攻撃ではありませんが敵視を最上位にするという優れものなので忘れずに使っていきましょう!)
上記二個は内容は同じですがジョブごとに名前も変わっているのでジョブ紹介の際には一つずつ該当するスキル名もあげます。よかったら覚えてくださいね。

次に「ヒーラーさんとは違う方法でカバーをする役」です。
これはボスや討滅対象の全体攻撃等に備え発動するみんなを守るのスキルのことで、タンクには多種多様なスキルがあります。

自分の身を守るスキルもありますがタンクの華はコレだと私は思ってます。
タンクには共通して、「自身への軽減バフ」「仲間への軽減バフ(単体・全体)」があります。
それらを駆使してみんなから守りましょう!
あとタンクには「無敵技」があります。これもジョブによって名前、効果も違うので
後述するジョブ紹介で軽く触れていきます。


➁タンクジョブはどれがイイの?
~ジョブ紹介も添えて~

これは難しい問題です・・・
なにせどれもカッコいいですからね!

自分のフィーリングで選びましょう!
ですが、どれがなんなのかは気になるところだと思うので各ジョブの特色を軽く紹介していきます。

No.1 ナイト(初期クラス:剣術士)
【スタンス名】アイアンウィル【敵視技名】シールドロブ【無敵技名】インビンシブル
最初から選べるタンクその1です。
剣と盾!魔法!6.0からはついにひろしもなっているジョブです。
特徴はダメージを肩代わりしたりしてみんなを守ったり、唯一詠唱魔法を使い攻撃できるジョブです。
そしてなにより無敵技が完全無敵技です。
説明には「一定時間、自身への一部を除くすべてのダメージを無効化する。効果時間:10秒」と書いてあります。ね?無敵でしょう?
しかも魔法攻撃もできると書きましたがしっかり使える回復魔法もあります!スゴイ!
ただし、無敵技はリキャスト120秒と効果が効果だけに長いです。しかも全体軽減バフのディヴァインヴェールは一回自身に回復が入らないと発動しないというネックがあります;;
アプデでワンボタンになりましたやったね!
どもそれを鑑みても豊富な味方へのサポートの多さ。みんなを守っている感は最高ですよ。

No.2 戦士(初期クラス:斧術士)
【スタンス名】ディフェンダー【敵視技名】トマホーク【無敵技名】ホルムギャング
最初から選べるタンクその2です。
大きな斧を携え、自身を回復しまくって生き残ることに特化したジョブです。
特徴は回復スキルの多さ!攻撃でも回復、その回復を助長するスキル、更に肩を回して回復するスキル!
そして武骨な攻撃も特徴でしょうか。確定クリティカル技もございます。
しかし、無敵技の「ホルムギャング」はと簡単にまとめるとノーロックならどんなにくらっても効果時間内ならHP1以降は減らなくなる無敵技ですが、敵に対して使うと移動を阻害するというお邪魔スキルへ変貌するし、後半に差し掛かると使える仲間単体軽減バフ、「原初の血気」も自身軽減バフの「原初の猛り」と等価交換で差し出す。
そんなすこし変わったジョブになってます。
ですがその生存力からIDルレのボスや討滅でもボスの残りHP3~4割を一人でこなせることもしばしば。(実体験済)

No.3 暗黒騎士
【スタンス】グリットスタンス【敵視技名】アンメンド【無敵技名】リビングデッド
蒼天のイシュガルドより実装された初期レベル30のタンクです。
大きな両手剣を背負い、闇を駆使して戦うジョブです。FF4より出典です。
特徴は攻守ともに優れており、戦士にもある攻撃力UPのバフがかかるスキルはWSではなくアビリティなので非常に管理しやすい。(ナイトと後述するガンブレにも攻撃力アップがあるが、一時的な物なので除く。)
軽減バフ単体は最終で2種類、仲間単体への軽減バフも二種類、全体バフもワンボタン、無敵技リキャストも60秒とかなりの優れもの。
ただし、少し変わった仕様の無敵技に加え、重要スキルはMPを使用するので火力を求めるがゆえにMPが底尽きてしまうとやりたいときにできないなんてことも。
それでも余すことなくどれも高水準なので(ナイト推しの私にとっては悔しいですが)おススメのタンクではあります。

No.4 ガンブレイカー
【スタンス】ロイヤルガード【敵視技名】サンダーバレット【無敵技名】ボーライド
剣と銃が合体したロマン武器「ガンブレード」を携えた
漆黒のヴィランズより実装された初期レベル60のタンクです
性能としてはナイト寄りの暗黒騎士かな?って思ってます。
とにかく攻撃の豊富さが売りのタンクです。
FF8より出典でFF8をプレイした人には「お!?」と思う様なスキルも盛りだくさん。
特徴は前記しましたが攻撃方法の多さです。プレイしていて気持ちのいいタンクです。
攻撃コンボもあますことながら、味方への防御面もばっちり。
攻守ともに優れたタンクといっても過言ではないでしょう。
ただ、自己防御バフのスキルが少し変わったのがあるので、たまに仲間へあげれる防御バフを使わざるを得ないところが少し痛い所か・・・。
それでもメレーDPSさんあがりのあなたならきっと使いこなせること間違いなしのタンクです。


③最後に
いかがですか、すこーーーしはやってみたくなりませんか?
さて、最後になりますが、よく見かけるタンクに求められることです。
このような言葉を見かけてタンク怖いなどと畏怖してしまうかもしれません
Twitterや”まとめ”などで見られる「DPSガー」「まとめガー」というのは一旦忘れてください。
そんなこと言うのは左から高難易度の話か、忙しい合間ぬってトイレ我慢して急いでいるかの二択です。
基本的にはみなさん優しいのでID前や討滅前には一言「初心者です!」とか「まとめられません」とか言うと自然と手加減してくれるはずです恥ずかしがらずに宣言しましょう!
もし先走ってしまう人がいたら「ゆっくり」と入力後定型文(Tabキー)で「🔃ゆっくり進みましょう🔃」と一言声かけましょう!
勿論、加減してくれたら感謝の気持ち、「🔃ありがとう🔃」を伝えるのもお忘れずに!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl