Charakter

Charakter

Noitarec Retcarahc

Masamune [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 8

【質問】アームズレングスは軽減バフに入るのでしょうか?

Öffentlich
※長いです。質問の要点は下にスクロールして画像がある部分より下になります。お忙しい方はそこだけでも見ていただけると幸いです。


暁月が始まってから半年以上ヒーラーしかやっていなかったのですが、
最近のIDは難しいところが多くて、初見未予習でヒーラーを出すのがちょっと怖いと思いつつありました。
それと一応でいいので全ロール出せるようになりたいというのもあり、ここ最近で機工士→暗黒→戦士とレベリングをしてきました。(いま戦士Lv88)


DPSとタンクをやってみると、当然ヒーラーとは違う目線で物事が見えてくるわけで、特に機工士をやってみて、エオルゼアでIDのまとめ進行が流行る理由が少し分かったような気がしました。
他のDPSはカンストしていないので比較した話ではないのですが、機工士はけっこう範囲攻撃が充実し、かつ分かりやすいので、まとまってる敵に対して範囲攻撃をぶっ放すのがわりと楽しいです。

むしろまとめないタンクさんだと、「あれ、まとめないのか」とすら思ってしまうほどで、「まとめはしんどい」と思っていたヒーラーの時とは価値観がだいぶ変わりました。
(ヒーラーはヒーラーで、まとめだと90秒~120秒くらいのバフが上手く使いきれるので気持ちいいという面もありますが)


ただまあ、タンクさんのまとめ進行に着いて行くのと自分がまとめるのはまた別の話で、暗黒のレベリングをしていた時は、雑魚3匹でもけっこう痛く、「これは自分にはまとめは無理だな」と思ってカンストまでまとめはせずにいきました。
一応、「練習中なのでまとめませんがよろしくお願いします」みたいな挨拶をして通常進行したところ、先釣りする人も居なかったし、自分のマイペース進行に付き合ってくれた方たちには感謝しかありません。

で、その後戦士を上げ始めたのですが、戦士楽しいですね。
暗黒がスキル数が多くて自分にはちょっと難しかったので、戦士くらいのスキル数が理想です。
「戦士は戦嵐を更新するのが面倒くさい」というイメージがあったのですが、ちょうどシュトルムブレハが暗黒の漆黒の剣と同じキーに配置できたのでそれほど気にならなくなりました。

レベリングは基本的に適正IDに行くタイプなので、ゾットの塔の1回目は今まで通り通常進行していたのですが、Lv82になって原初の血気の性能を目の当たりにして「これは自分でもまとめ進行できるのでは?」と思って試してみることに・・・。


結論からいうと、CFで会うヒーラーさんの優秀さもあって、今のところヒュペルボレアまで2グループずつのまとめ進行で来れています。
ただ、ゾットの塔の2ボスの手前だったかな・・・?あそこはかなり痛いみたいで、操作の不慣れさもあって一度死にました。

それを経験したので、「血気に頼りすぎずに使える軽減バフを全部使う」という、当たり前すぎることをとにかく意識してやっています。


それで、前置きが長くなりましたが、アームズレングスは説明を見ると、



被物理攻撃時に相手に20%スローを付与すると書いてあります。
「あれ、これは意外と強いのでは・・・?」と思って、現在防御バフの一つとして使っているのですが、これって本当に効果があるのでしょうか?
ひょっとしたら効果がなくて、「あの人なんでアムレンなんて使ってるの?」と思われているのでしょうか。
効果があったとしても、20%スローというのがどの程度のものなのかいまいち分からないので、思ったよりも強くないのかもしれないです。


タンクを使っている皆さんはアムレン使われていますか?
効果があるのかご存じの方がいらっしゃったら教えてほしいです。




ついでに・・・
現在ヒュペルボレア通い中なのですが、3ボスのクアドラブル?を使った後の4方向から来るヘルメチカが全然避けられません・・・。
今まではレムナント2ボスの平和砲が暁月IDの最難関!と勝手に思っていましたが、どうも自分には上記の4連ヘルメチカが一番難しいようです・・・


つらつらと書いていたら長くなりました。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
Kommentare (8)

Caspi Jr

Durandal [Gaia]

こんにちは!

アムレンはまとめの時使ってますね、
ボスには効かないことが多いですが雑魚はほぼ効果あるのでまとめ終わったタイミングで使ってますー
スロウの効果でAAの間隔が長くなるので軽減の1つ思って使うといいと思います!

Canon Quart

Bahamut [Gaia]

アムレンのスロウは非常に有用です、1Gなら使っても使わなくても・・・というレベルですが雑魚の数が多ければ多いほど効果を実感できるのではないでしょうか

まとめるのであれば
・接敵前スプリント
・アームズレングス
・ヒラが白でない場合のロウブロウ
このあたりは出来たほうが良い動きですね、戦士は尋常じゃないタフさなのでランパすら使わない場合があるレベルなので使わなくても出来たりはしますがw
ちなみに直感時代からドレインがつくようになっているのでLv56以降はIDで一番タフなタンクです

Dokinti Rose

Asura [Mana]

はじめまして!

アムレンについては他の方が記述されてるので割愛で、、、

ヒュペルボレア3ボスのクアドラプル+ヘルメチカは
自分は1,2回目の攻撃の方向を見て
それが避けれるように反対側の中央に移動して
二回風が通ったら斜めに移動する
って感じでやってます(説明難しいな、、、)

参考程度にしてもらって自分の解法が見出せるといいですね^^

Noitarec Retcarahc

Masamune [Mana]

Caspiさん

こんにちは、コメントありがとうございます!
良かった、雑魚敵には効果があるんですね。今までノックバック無効スキルとしてしか見てなかったので、今後は軽減の1つとして使っていこうと思います。

Noitarec Retcarahc

Masamune [Mana]

Canonさん

コメントありがとうございます!
ヒュペルボレアは全体に敵の数が多いので、とにかくなるべく軽減をと思って使い始めたのですが、有用とのことで今後も使っていこうと思います。
・ヒラが白でない場合のロウブロウ
これが今のところできていないので(あたふたしてしまって忘れてます)なるべく落ち着いてスタンを入れて、ヒーラーの方の負担を減らせるようになりたいです。
Lv80までは漆黒時代に上げたのですが、直感を積極的に使っていた記憶がなく、今思えばもったいないなと思いますw

Noitarec Retcarahc

Masamune [Mana]

Dokintiさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
ご説明分かります、私もたぶん同じ動きをしようとしているのですが、コメントをいただいて気づいたのですが、私の場合は1,2回目の安置の場所を探すのが遅い&正確でないという感じで攻撃をくらっているような気がします。
なのでとりあえず1,2発目を避けることに集中してみようと思います。

Canon Quart

Bahamut [Gaia]

直感ドレインは6.0の調整で実装なので昔は直感は回転だけは良いけどすごく弱いバフでしたw

Noitarec Retcarahc

Masamune [Mana]

Canonさん

おお、そうなんですね。
言われてみれば、暗黒のブラックナイトと比べた時にあんまり強くないなあと思ったような記憶がかすかにありますw
それに比べればずいぶん強いバフになったんですね~。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl