Charakter

Charakter

Postmeisterin

Piro Donald

Yojimbo [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

黒魔導士レベル60のエノキ茸スキル回し

Öffentlich
ここでは黒魔導士レベル60のスキル回しを説明していきます。

レベル60では、レベル50より複雑です。
スタンスの維持は変わりませんが。

正直な話、このスキル回しができなければできるようになるまで木人で練習したほうがいいです。

できないままダンジョンにいくとかなり迷惑がられます。

それほどにスキル回しの違いで天と地ほどの火力差が出てしまうジョブなのです。

でも心配は無用!練習してできるようになればすごく強いジョブです!

そしてこのスキル回しになれるとレベル80まで躓くことなく進むことができるでしょう。
エフェクトも派手で楽しいです。

さきにスキル回しを載せておきます。よくあるお手本です。

このレベル帯で覚えるアクションは5つです。


黒魔紋

激成魔

エノキアン


ブリザジャ

ファイジャ


この間覚える特性は1つもありません。

1つずつ見ていきましょう。

黒魔紋3倍じゃないよ。

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
これは発動時に足元に魔紋が出現し、魔法のキャストタイムとリキャストタイムが15%短縮するというものです。
効果中は魔法を素早く詠唱して敵をボコスカ殴ることができます。
使いどころはいろいろあります。

例えばID中に敵がたくさん出てきて範囲攻撃をしたいとき、ファイラフレアを使いますよね。
でもキャスト時間が少し長いです。
そんな時、素早くたくさんの敵を倒すために使うといいですね。

ボス戦でも使えます。
ボス戦中って、ボスがほとんど何もしてこないときがありますよね。
我々魔法職は絶好の攻撃チャンスです。そんな時に使うといいでしょう!
ただし、高難易度コンテンツになると話は別です。
この黒魔紋、またさらにレベルが上がると移動手段としても使うようになるんです。
これについては高難易度コンテンツに挑むとわかってくるでしょう。ここでは説明しません。


激成魔意外と難しいスキル

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

効果は、簡単に略すとprocが必ず発動するというものです。
procが発動した時点で激成魔は終了です。

このレベル帯での使いどころは1つだけ。
スキル回し中のアストラルファイア更新時です。
後のファイジャの解説でも書きますが、
このファイジャアストラルファイアが更新されないんです。
つまり、アストラルファイアを切らさないためにファイジャのスキル回しの途中でファイアを挟む必要があります。
そのときに激成魔を合わせて使ってあげるとかならずファイガがprocするのです。

でも、ここからがややこしいです。
procしたファイガですが、基本的には使わずそのまま最初のブリザガに戻ることが多いです。

じゃあなんで激成魔を使う必要があるの?という話になるのですが、ここで思い出してほしいのです。

黒魔導士は2つのスタンスを切らすことなく立ち回ることが要求されます。
でもコンテンツによっては移動を要求されます。
魔法職は移動中ほとんど攻撃できません。
するとどうなるか・・・

慣れない人ならば焦ってスキル回しを放棄してあっちこっち移動を始めます。
そしてスタンスが切れてしまう・・・

1番最悪なパターンなのは、MPが底をつきそうなときにスタンスが切れてしまうこと。
その場合、MP回復したくてもブリザドすら使えないほどMPが少なくなっていて棒立ちしてしまうことがあります。

そんな時に激成魔はその真価を発揮するのです。

激成魔を使用してファイガをprocさせておけば、万が一スタンスが切れそうになった時でも無詠唱でアストラルファイアを更新することができます。(そこそこ威力もありますし。
そうすればそこからブリザガなりファイジャなりにつなげていけるのです。

これが激成魔の使い方です。
ちなみにサンダー系魔法にも使えますが、すぐprocさせてもdotの残り時間が無駄になってしまうだけなので使いません。


エノキアンエノキじゃないよ。

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

超重要スキルです。
魔法攻撃威力を上げる効果があるのですが、そこよりも重要なのが

エノキアン効果中でないと、ブリザジャファイジャが使えない

という点です。

特にファイジャはレベル60でメインのダメージソースとなっています。
そのファイジャが使えなければレベル50の黒魔導士と何ら変わりありません。
エノキアンの維持が大切なのです。

じゃあどうすればいいの?というところですが、まずエノキアンの発動条件に付いてです。

これは「アストラルファイアまたはアストラルブリザード効果中」です。
スタック数は関係ありません。

じゃあ効果を維持するには??

実はこれ、今まで意識していたスタンスを維持する、が活きてきます。
エノキアンが切れてしまう条件が「アストラルファイアまたはアストラルブリザードが切れたとき」です。

つまり、今まで通りスタンスを維持していれば切れないのです!
とっても簡単でした。
アストラルブリザードからアストラルファイアに切り替わるときに切れちゃわないの?と思われる方がいるかもしれませんが安心してください。切り替わりで切れることはありません。

エノキアンが自分に付与されているか確認するにはジョブ専用HUDしかありません。(すごくわかりずらいです。

赤線で囲っている部分が明るくなっていればエノキアン効果中であることを示しています。

[Tips]ファイガproc無いし移動中で攻撃もできないけどどうしてもスタンスは維持したい!
初期のほうでお世話になったトランスが有効です。
各スタンスのスタック1までしか付与できませんが、反対のスタンスに切り替えることが可能です。
移動中にスタンスが切れそうになってどうしようもないときは使いましょう。
ちなみに、さらにレベルが上がるともっと便利な魔法を覚えてスタンスの更新ができるようになります。


ブリザジャ節約しよう。

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

レベル58で覚えるのがこのブリザジャです。

エノキアン効果中でしか使うことのできない魔法ですが、高い火力を維持するのに必須な魔法です。
使うタイミングはアストラルブリザードスタンス中1回のみ。
注意すべきはブリザジャアストラルブリザード更新できないこと。
これはファイジャも同じです。
ジャ系魔法を打っていたらいつのまにかスタンスが切れていた!なんてことがよくあります。

ブリザジャを詠唱すると自身に”アンブラルハート”というものを付与します。
効果は、アストラルファイア状態のデメリットであるファイア系魔法の消費MP量増加を打ち消す、です。

これによりスキル回し中に打てるファイジャの回数を増やすことができます。

これはジョブ専用HUDでしかその様子を見ることができません。

これはブリザジャを打った直後の画像です。
赤線で囲ってあるのがアンブラルハートです。見るとわかりますが3つスタックがあります。
アンブラルハートはスタック数の上限が3です。
つまり3回消費MP量増加を防ぐことができます。

ファイジャであれば
アストラルファイアがスタック3のときに消費MP1600のところを800に抑えることができます。

こうしてMP消費を抑え、一度に打てるファイジャの数を増やすのがブリザジャの役目です。

アストラルファイアに切り替える前に忘れずブリザジャを使うようにしましょう!


ファイジャ火だるま

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

レベル60でメインのダメージソースとなる攻撃魔法です。
エフェクトが派手で高火力!
使っていて楽しい魔法です。
ファイアファイガを使うのはもうやめましょう。

発動条件はブリザジャと同じ、「アストラルファイアかつエノキアン効果中」です。
さらにファイジャアストラルファイアを更新することはできません。ここもブリザジャと同じです。
打ちすぎてスタンスが切れないよう途中でファイアを一度挟みましょう
慣れてきたら激成魔も添えて。

追加効果は特にありません。
ボコスカ殴りましょう。



以上!

これらをうまく使って新しいスキル回しに慣れましょう!

お疲れ様でした!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl