Neuigkeiten

「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編3」での不正なフィールドマーカーについて(9/13)

「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編3」において、外部ツールの利用などによる不正な手段で、バトルフィールドの外にフィールドマーカーの設置が行われていることを確認しております。

この状況について、フィールドマーカーの仕組みも踏まえ、開発/運営チームの見解をご説明いたします。


■フィールドマーカーのシステムについて

フィールドマーカーは、その名のとおりフィールド上に設置できるマーカーとしてご用意させていただいております。そのため、地面に接している状況でなければ設置することができません。

フィールドマーカー単体での設置については、地面に接していることを判定し、地面に接していなければ設置できないようにしております。しかし、バトル中にバトルフィールドが変化するコンテンツを考慮し、『コンテンツ攻略後に、変化後のバトルフィールドに対応したフィールドマーカーを設置してセーブリストへ保存すること、そしてそれを次回以降に呼び出せること』を許容しているため、セーブリストから呼び出して設置する際に、地面に接していることは判定しておりません。

今回、外部ツールによる不正な手段で、本来設置できない座標に設置されたデータがセーブリストに記録され、それが呼び出されたことで、セーブリストでのプレイヤー間での伝搬によって、不正な座標を持ったフィールドマーカーが広まってしまう結果となりました。

なお、調査の結果、この不正なマーカー配置を行った最初のプレイヤーを特定しましたので、こちらについては不正行為としてアカウントペナルティを実施いたします。


■不正な手段により設置されたフィールドマーカーを使用したことによるアカウントペナルティについて

今回の事象では、外部ツールなどの不正な手段を用いずに保存/呼び出しをするだけで利用できてしまう状況になっていること、また、プレイヤーが不正を区別することが難しいと思われる状況であるため、セーブリストでの保存/呼び出しによって、不正なフィールドマーカーを使用してしまっていたとしても、アカウントペナルティを実施することはありません。

ただし、今後、フィールドが変化することを踏まえても、バトルフィールドの外など正規の手順で設置できない箇所に設置された不正なフィールドマーカーを見られた場合に、セーブリストへの保存や呼び出しは行われないようお願いいたします。
すでに保存されてしまっている場合には、削除してくださいますようお願いいたします。なお、現時点では、「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編3」のバトル開始時に、バトルフィールド外に設置されているフィールドマーカーは、すべて不正な座標データです。


■今後のシステム対応について

今回、不正な座標を持つフィールドマーカーのデータがすでに広まってしまっていることにより、そのデータをセーブリストに持つプレイヤーと持たないプレイヤーとで、不公平な状況となってしまっていること、および、プレイヤーの皆様のコンテンツ攻略方法なども踏まえ、「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編3」に関して、不正な手段を用いなくても現在広まっているフィールドマーカーと同様の設置ができるよう対応させていただきます。

具体的には、一部のフィールドを少し大きくし、正規の手段で、広まっているフィールドマーカーと同じ座標に設置できるようにいたします。

パッチ6.21には実装および検証作業が間に合わないため、お待たせすることとなり申し訳ございませんが、実装スケジュールが決まりましたら、あらためてお知らせいたします。

お客様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl