マクロというかHUD設定というか。
ペット操作も含めるとアクション数がトップクラスの学者でも視界良好でスッキリ。
クエストジャーナルとかギアセットとか、戦闘中に不要な物をとにかく排除してスッキリさせてみました。
やってることは/hotbar copyを使ったよくあるホットバー展開(収納?)マクロです。
ジョブ別の戦闘スキルを展開するマクロは
/hotbar copy current 10 share 10
の1行1マクロだけで、全ジョブ分対応できるようにしたのは結構賢くできたかなーと。
(あらかじめ全ジョブ分の固有ホットバー10にスキル及びTOP画面に戻るマクロ配置しておく必要は有り)
ジョブの証は/miconを使わずに、マクロとピッタリ同じ位置に重ねたジョブ別ホットバーに配置することで表示しています。
お好みで/hud gil offなんかもいれて所持金を消すと、またちょっと画面が広くなるかも。
今回は9個のフォルダ×12スロットで100個くらいのスキルを登録可能。
実際そんな要らないので8フォルダ分はテレポとかギアセットとか入れてます。
やろうと思えば最大12フォルダまで。
操作性の問題的にオススメできませんが、フォルダの中にフォルダをおいて深層化させてやればもっと増やせる。
→やってみました
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/13312249/blog/4971615/HUD情報のまとめ方は、共鳴4層とかやってて思った
「絶対に解除しなきゃいけないデバフが誰につくか」の監視と
「複数体の敵詠唱」の監視
を同時に一か所で纏めて見たいな~って気持ちから。
複数配置してある陣は、コンテンツに応じて非マクロだったり<pet>だったり<f>だったり。
Gefällt mir: 0Gefällt mir: 0