Charakter

Charakter

  • 0

【青魔道士】今から始める火力でゴリ押すモルボルチャレンジ【律動編】

Öffentlich
スキル回しや装備飯薬の内容については
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/22093081/blog/4690843/
を参照してください

総評

バースト合わせさえ出来てしまえば、ギミックらしいギミックは最後の審判だけとなります。
最後の審判も担当の半分だけ把握していれば良く、主観ですが、天動編、真成編よりも楽だと思います。


採用スキル



律動編は最後の審判のために採用したいスキルがいくつかあります。
HP最大を担当する場合は枠がカツカツになります。氷雪乱舞をクビにして、通常魔法も一つだけしか採用できません。
最後の審判でのデバフの担当は、PTメンバーによって固定されています。
メンバーが変わらなければ以下のグループのどちらか片方のみからランダムに選ばれます。
グループA: 最大HP、最小HP、青Ⅰ、緑Ⅱ
グループB: 赤Ⅲ、ジャッジ
グループBの担当は、最大HP担当用のスキルは採用しなくてもOKです。

※蘇生タイミングによって入れ替わることがありますが、最大HPが入れ替わってしまった場合は事故として諦めても良いと思います

マイティガード:ヘイト管理や要所の軽減で使います。
フロッグレッグ:HP最大を担当する場合にヘイトを取るのに使います。
捕食:HP最大を担当する場合に、審判詠唱時にHPを増やすのに使います。
ホワイトウィンド:HP最大を担当する場合にヘイト管理も兼ねて回復を担当します。

緑文字はグループAのみ採用必須となります。
グループBは代わりに氷雪乱舞、不思議な光、2つ目の通常魔法などを採用すると良いでしょう。

STはDPSコピーで参加するのが良いです。雑魚フェーズではブロウラーのタゲを担当します。



タイムライン


P1
開幕は90秒以上のリキャストのバースト技は使用しない変則回しです。徹甲散弾も2発までに抑えます。
それでも月の笛を使えば黒字なので、使ってしまってOKです。
開幕の月の笛の反動が明けたらジャッジが湧くので、苦悶を更新して冷たい霧を炊いてから担当の床を踏むようにします。
霧でジャッジを破壊した後、そのままオンスローターを殴ります。
パーペチュアルレイが終わったあたりでオンスローターが退場してP1は終了です。
採用した回しは以下の通りです。
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
怒髪天
ルーシッドドリーム
月の笛
怒髪天(0秒着弾)
フェザーレイン
ホイッスル
ジャスティスキック
ショックストライク
捕食
徹甲散弾
徹甲散弾
闘霊弾
ビリビリ
プリントアウト
迅速魔
プリントアウト
〜反動〜
苦悶の歌
冷たい霧(滑り打ちで床を踏む)
闘霊弾
氷霧
フェザーレイン
氷霧, ...



P2
STはブロウラー、MTはブラスターを担当します。

ブラスター、スウィンドラー処理:
ブラスターを東のスウィンドラーが沸く位置に引っ張り、70%まで削ったらホイッスル・ビリビリを炊いた状態で待機します。
ブロウラーのドリル/ビームの後スウィンドラーがポップするので、降ってきたのを見たら月の笛からB: フルバースト(w/ギミック処理) でブラスター・スウィンドラーの両方を倒しきります。
多少スキルが余りますが、余った分はブロウラーにぶつけてしまってOK。
1. ガードオファ・不思議な光の両方のデバフを入れること
2. ブロウラーの処理が終わったSTが月の笛無しでバーストに参加すること
の2点がポイントです。

ブロウラー、ボルテッカー処理:
ブロウラーを50%まで削ったら玉の処理が完了するまでブロウラーを倒さない程度に殴り続けます。
玉の処理が終わったらボルテッカーを50%まで削り、スーパーサイクロンの詠唱に合わせて冷たい霧を使います。
沼・雷が来る前に氷霧でボルテッカー・ブロウラーを倒しきります。
DPS全員が冷たい霧に成功していれば笛は不要です。アクシデントがあった時は笛を使えばカバーができます。

P3
ボスがポップする前にホイッスル、合体のモーションを見たら堅実魔、ボスを殴れるようになったらビリビリからA: フルバースト(基本) でHPを削り切って終了です。頭割りやマーキングの処理、メガビームは発生しません。
1. ガードオファ・不思議な光の両方のデバフを入れること
2. ST、ヒラ1名も月の笛を炊いてバーストに参加すること
3. 月の笛を炊いたヒラはバフ時間中であっても軽減回復は行うこと、直後にジャスティスキックが来ます
の3点がポイントです。

P4
スキップされます

P5
スキップされます

P6
運動会です。超硬化。

P7
ジャスティス合神でHPが回復した後、60秒までのアビリティを吐いておきます。グループBの担当は怒髪苦悶も入れておくと良いです。
自身の担当を見て可能な範囲で氷霧で殴っておくのが良いです。

最大HP:
タゲを安定させた後は冷たい霧を起動して氷霧 or ディスコイドの処理に合わせてホワイトウィンドを打ちます。

最小HP、青Ⅰ:
ディスコイドの処理にマイティガードを使っているため、ギミック処理中はホワイトウィンドを打ってはいけません。
3つ目のディスコイドを踏む時に冷たい霧を起動して、マイティを解除して殴ることができます。

緑Ⅱ、赤Ⅲ:
デバフを確認したらマイティガードは外してしまいます。竜巻で冷たい霧を起動することが出来ます。
必要に応じてホワイトウィンドで回復を手伝うと良いです。

ジャッジ:
デバフを確認したら冷たい霧を炊いて床を踏み、月の笛も使って氷霧3-4発でジャッジを壊せます。
ディスコイドを踏む前にマイティガードを炊き直しましょう。DoTを貰っているため素受けは危険です。
1番目なら1-2発、2番目なら2-3発程度ボスに氷霧を入れられます。

最後の審判:結審までに、ボスのHPが85%を切っていれば、ジャスティスキックを見た後で
C: フルバースト(w/ファイナルスピア) で削り切れます。
1. ガードオファ・不思議な光の両方のデバフを入れること
2. 特にガードオファはファイナルスピアに乗るタイミングを狙う、或いは追い焚きすること
3. 薬は幻薬G3を使うこと
の3点がポイントです。
微妙な場合はA: フルバースト(基本) の後、反動が空けたら雑にファイナルスピアを打って終了です。
※ジャスティス合神で吐いたアビリティが戻ってくるのがバースト中になり、変則回しをすることになります。特にジャスティスキックが戻っていなくて変則回しになります。
結審後のギミックよりは、結審中に氷霧で削った方が楽になると思います。

最後の審判自体をフルバースト+ファイナルスピアでスキップ可能という情報がありますが、
1. P3をフルバーストで飛ばせなくなること
2. ダメージ低下デバフが効くのでP6を超硬化でサボれないこと
3. ファイナルスピアのタイミングを完璧に合わせないとワイプ
という点で却って難易度が上がってしまうため、採用はしませんでした。


最終
来ません


参考動画

テンパって最後のバーストをミスってしまいましたが、無事に早いタイミングでクリアすることができました。
固定メンバーに感謝。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl