前回見て下さった方々ありがとうございます。
今回も見てるかわからないけど。
相変わらず壁に話してる系雑記なので役立つ情報とかはありません。
※あくまで個人的感想と意見を書き連ねた雑記です。
復帰して何スルー?って話をしてたと思うんですが、今回もそんな感じ。
といっても復帰に限らずなんですが、拡張毎とかに気になりだすのが
ミラプリなんですね。
基本的には気に入った組み合わせをずっと装備してるんですが、ミラプリ用装備とか追加されたりしたらちょっとは気になるんです。
あとはまぁ違う味が欲しかったりとか。
そのたびになけなしの貯金が飛んでゆく・・・。
最初の・・・新生の頃ってミラプリはなかったんですよ。
しかも頭と胴がセットみたいなよくわからん装備もあって。
首が固定されて動かないとか。
あ、タンクののことです。
ダークライトゴキブリとか言われてたような言われてなかったような。
今でも手に入るのかな。
そんな感じで昔はオシャレなんてない(特に攻略時は)感じだったんですが、ミラプリが導入されて一気に様相が変わりましたね。
いつから導入されたかはすっかり忘れたけど、今ではコンテンツの一つとしてミラプリを楽しめるようになったし、むしろそれ目的で14ちゃんを遊んでいる人もいる気がしなくもない。
それはもしかしたら本当の楽しみ方ではないのかもしれないけど、(ミラプリに限らず)自分なりの楽しみ方を見つけて実際に楽しめているというのは、とても素敵なことだと思います。
一番いい遊び方をされてますね。
当たり前?の話ですが、ミラプリってその人の好みがモロ出ますよね。
特にメインで使うジョブ?
いや、限らずそうかもしれませんが。
戦闘ジョブに関して言えば、戦闘っていう特殊なシチュエーションですからそういう雰囲気に合わせる人も多くて、やはりがっつり鎧みたいな装備にする人もいますね。
私服っぽさと鎧の間を取って、軽鎧っぽくする人もいます。
最近のアニメやゲームの傾向もあってか、明らかにワンパンでやられそうな服だったり、制服っぽかったりただの私服みたいな、もしくはコスプレとか、ほんとに戦闘関係なくただのオシャレとか、そういう人もいますよね。
最近?のFFシリーズだとそんな人しかいない気がしますけど。
いやそんな人しかいない。
レンジやキャスヒラなんかは元々の装備にレザーや布系が多いので、個人的にはどんな服でも似合う印象です。
オシャレ装備を戦闘でも使う人ってここら辺のジョブの方が多いイメージ。
まぁあんまりやらないのでよくわからんですし、ホントに勝手なイメージです。
そしてどこのゲームもそうだけどネタ系とかヘンタイもいる。
私の話をすると、大事なのは機動力!って考えが念頭にあり、戦闘では軽鎧っぽいのがやっぱり好きで、大体そういったのを使ってます。
ぶっちゃけ軽鎧ってどんなモノを指すのかよくわからんのですけどね。
そして本当に自分の好みなので特段オシャレというわけではない(予防線)。
現在のメインであるガンブレは、模索中ではありますが、上半身は私服のようなもしくは動きやすいような防御力度外視の服装を。
下半身に関してはがっつり鎧ではなく、レザーにプレートを組み合わせたような、おまけ程度に防御力がありそうな装備で重すぎない感じを出しています。
ガンブレもあくまでタンクですから、それなりには防御力があるように見えたほうがいいと思って。
前のメインである竜騎士は、を中心にミラプリを考えてます、今も。
個人的に大好きなんです。
こだわりです。
といっても全ジョブをそういった装備にするのではなくて、個人的なジョブイメージに則ってどんなミラプリをするか決めています。
すげー大雑把なイメージとしては、
タンク(ガンブレ以外) ⇒ 重鎧
ガンブレ・竜騎士 ⇒ 軽鎧
モンク・侍・忍者 ⇒ なんか動きやすそうなカジュアル系のやつ
レンジ・キャス ⇒ 布系(ローブとか)
ヒーラー ⇒ 全然やらないからよくわからない
ギャザクラ ⇒ その手の職人っぽく
他にも重鎧タンクにはフルフェイス系のヘルムとか、レンジキャスにはメガネとか、そういった違いを持たせて遊んだりしてるん。
本当はジョブごとに全部変えたいのですが、ゲームシステム上どの場所でも武具投影ができるという状態ではないので、現実的ではないという。
吉P含め14チームのみなさんガンバッテ・・・!
ミラプリについて友人と話していると、やはり人によって趣味とか?センスとか?違うんだな~と感じます。
何当たり前のこと言ってんだと思うかもしれませんが。
それなのに人って気づけば自分の価値観を押し付けがちですよね。
私は意見を求められれば出しますが、基本的に求められなければ何も言いません。
他人の趣味趣向にとやかく口出ししていいものではないと思っているからです。
公序良俗に反したりする場合や何か特殊な状況では流石に口出ししますが。
ふつーに遊んでればそんなことはないでしょうけど。
誰もが経験あると思います。
それダサい。
とか。
流行ってないよ。
とか。
とかね。
そんな辛辣な意見が怖くて、泣く泣く自分の好きなモノを伝えられない、または諦めた人もいると思います。
これはダサいから、流行ってないから、嗤われるのが怖いから、そんな感じで。
そして気づけば自分の気持ちが、やりたいことがわからなくなっている。
一番大事なのは他人の評価ではなく、自分の意思なんじゃないですか。
確かに他人からの意見・評価は必要なものです。
客観的な情報を得るために。
あくまで一つの指標として必要なだけです。
他人の「ダサい」とか、「周りはみんなこうしている(これが流行ってる)」とか、そういうのは自分(の趣味)を抑圧してまで重視するものではないと思います。
大事なのは他人の価値観や流行り廃りではなく、自分なりの何か。
その自分なりがハマって好感を持ってくれる人も必ずいるはずです。
特に14は人口も多いですからね。
この世界(FF14)は様々な感性が存在するほど広くもあり、同じ感性が出会えるほど狭くもあります。
自分の意思を尊重しようと書きましたが、逆の立場になったら?
自分が自分を尊重する以上、他人もそうであって構わないという心構えであったほうがいいでしょうね。
他人の意見は耳を貸さないけど俺の言うことは聞け!
これでは、いけませんね?
他人を蔑ろにするわけではなく、意見を尊重しながら、自分の意思も大事にする。
バランスです。
難しいかもしれないですけど。
まだまだ私にも難しいです。
なんだか偉そうに書き連ねましたが、ここでの意見は、正直なところ「こうであるべき!」とか、「こうに決まってるから!」などといった意味合いのものではありません。
これもただの指標のひとつ。
で、あればいいなと思っています。
だいぶ脱線した気がしなくもないですが、そういった感じで自分なりのミラプリを楽しめればいいのでは!
着せ替え楽しい!
あー風景SS載せてない。
次回こそは。