Charakter

Charakter

  • 3

【雑記】ツイッターの代わりがない

Öffentlich
 先日、「ツイッターを退会しました」にてあれほど嫌悪感を表明したツイッターですが、ロールプレイに改めて本腰を入れる中で、やはりちょっとしたアウトプットや、イベントの告知、アイデアについて相談するなど、様々な用途に応用できる利便性については唯一無二といえるツールなのを実感いたしました。

 それで、即、やめる詐欺といわれる恥を忍んでアカウントを再作成――とはいかず、躊躇。 やっぱり、精神的に結構負担になるんですよね、ツイッター。

 それに折角ツイ廃から卒業して、時間を有意義に使えるようになったのに、再開してまた無駄な時間を使うようになってしまっては、元の木阿弥というものです。

 しかしながら、代わりがない……無いと不便を感じる……。


 そのため、ツイッターを再利用するには、前のような状況に陥らないために、何かしらの対策が必要となるかと思いました。

 問題点はいくつかありますが、


 ①モチベーション、精神衛生への影響。
 そもそもなぜ、私がツイッターを辞めたかについてはこれが大きいです。
 日常生活で少し嫌なことも続き、その気晴らしにツイッターを見たはずが、現実の辛いニュース、それに対して思うままに暴言に近い感想を述べる人たち‥‥‥などが嫌でも目に入ってきます。
 そして、ツイッターの機能自体がそれを後押しするようなアップデートも行われました。
 また、炎上や晒し、一方的な善意の元に行われる横暴や私刑など、ツイッター文化自体に辟易することも多くなってきて、ちょっとした恐怖感も感じております。
 大袈裟かとは思いますが、無視できない程、気落ちする原因になったんですよね。


 ②時間を使いすぎる、ロールプレイへの影響。
 ツイッターは常に新しい話題に満ちていて、またつぶやきを行なうと即座に反応が起きます。
 これがとても楽しくて、また皆さんと交流できるのも嬉しくて、ついつい時間を使いすぎてしまいました。
 またロールプレイヤーとの交流もしかり、なのですが、これについては「まだキャラクター同士が会った事も無い人と仲良くなってしまう」などの個人的には弊害(笑)もありましたし、セッションしながらツイッターを覗き、PLの反応を伺てしまう、など没入感への影響もございました。
 まあ、しかしこれは自業自得で自分でコントロールしろ、という話ではあります。





 以上二つがツイッターを再開するに再開できない主な原因となります。

 これになにかしら対策しなければ、また同じ結果になることでしょう。
 その為、以下の対策を今のところを考えています。

 精神的な影響に対して。
 ①トレンドを遥か異邦の土地にする。
 これはもう、トレンドの表示を日本ではなく、スイスとかにします。
 これによって、現実で起きた酷いニュースや、炎上沙汰などを目にしなくて済みます。
 まあ、14の話題がトレンドに乗った時のお祭り感を味わえないのは多少残念ですが……。


 ②フォローする方を限定する。
 TLをリストなどで制限することは可能ですが、やはり、フォローした方のつぶやきをみないわけにもいきません。
 大変勝手ながら、フォローバックを控え、私がもっとも望むロールプレイヤー同士の交流、情報共有に限定するタイムラインを構築するなどが必要になるかと思いました。

 
 ③アプリ、ツイッターの機能などで、リツイートなどを制限する。
 これはもう前からやっていたのですが、フォロー数が増えてしまったこと、人間どうしてもネガティブ話題には目が行ってしまうことから、もう対策が追い付かない状況になっておりました。
 ②と併せて行うことで、いくらか改善は見込めるかな、とは思います。


 時間の使い過ぎ、RPへの没入感について

 これはもう、自分で管理するしかありません(笑)
 ただ、タイムラインを制限することで、ある程度のセルフコントロールはしやすくなると思いますし、なによりツイッターというツールを使う目的を今回ある程度把握できたため、以前のようについつい覗きすぎてしまう、という事をある程度セーブできるのではないかなと思います。

 ハイデリンで交流することのすばらしさ、そして短文だけでは伝わらない事も改めて再確認したので。






 ……しかしながら、それでも踏ん切りはなかなか尽きません。
 RPイベントの告知用、創作アイデアの一次的な置き場所に限定すれば問題は無いと思うのですが、やっぱり使うと滅入るんですよねぇ、ショートストーリー用のSS置き場をちょっと覗いただけで軽くダメージを受けるほど、SNS疲れが起きてしまった(笑)。
 漆黒をプレイするにあたって、アカウント削除したのはそれでもやはり正解だったと思います。

 でも、他に変わりがないw!
 
 迷う所でもありますが、もう少し方法を考えて、いい方法が見つかれば、また再開しようかな・・・とは思っております。
Kommentare (3)

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.


単刀直入に再開すれば良いと思います。
情報のやり取りが盛な今の時勢において情報のインプットとアウトプットでバランスを取れないのは息を吸っても吐かないで我慢するのと同じです。

また情報の暗い面を懸念しているようですが、
メディアリテラシーという言葉をご存知ですか?
厳しくも現実を述べるならば情報をどう受け止め、どう解釈し、どう扱うか。
それが相互性情報社会における知性というものであり、その上で自分の心に従うのが最良です。

またTwitterアカウントの扱いも撤回すれば良いお話です。
政治家や大企業の経営者でもないのですし、そこに社会的重責を課せられることもないでしょう。
息を吐けないのは辛いという理由で再開すれば良いと思いますよ。

余談ですが私の知っている人で、アカウントを作っては『先月からTwitterはじめました^^』といった感じのビギナーアピールをして、自分の嫌いな人を中傷し暴れて気がすんだらアカウント削除し、また別人を装ってといったろくでもないことを繰り返す人もいる始末です。

それを思えば健全ですよ。シドゥさんは。

Sidh Malaguld

Ultima [Gaia]

>シルヴィーヌさん
コメントありがとうございます。
そうですね、情報のバランスというものは大事だと思います。
今必要と感じているのならば、やはり向き合うべきなのかもしれませんね。

Sidh Malaguld

Ultima [Gaia]

ひとまず前と同じIDで再開しました。
やはり使いこなせないと判断したら大変恐縮ですが、また使用を中断しようと思います。
しかしながら有意義に使えるように、うまく付き合えればと思います。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl