白魔導士版でコメント頂けて調子に乗って書いている臼ことステラです。
今回は、占星術師ですが、ダイアとノクタで少し動きが変わってきます。
基本的にはノクタの動きで解説を進めていきますが、補足的な感じでダイアの動きも入れます。
周回のお供にどうぞ。
~前半~
10秒前に、ノクタ占星は【アスペクト・ベネフィク】をタンク2人に入れる。
ダイア占星は、10秒前、の表示が消えたら【アスペクト・ベネフィク】をタンク2人に入れましょう。
開幕に範囲アーゼマを用意してあったらタンクのカウント3で使用、2でマレフィガを神龍の真核に詠唱開始、とすると良いのですが……
絶対に【星天対抗】は使わないでください。
神龍に当たってしまい、戦闘が始まってしまいます(やらかした顔)
戦闘開始後、【コンバラ】を神龍の真核に入れたら使いましょう。
【大地の怒り】の詠唱が見えたら、ノクタ占星は【アスペクト・ヘリオス】を使いましょう。
詠唱バーが、【大地の怒り】の『の』になったら【運命の輪】を使いましょう。
その後、ダイア・ノクタ共に【アスペクト・ヘリオス】をかけ、全員に鎖マーカーが付いた所で【アーサリースター】を設置してください。
その後、鎖を切ったら【タイダルウェイブ】に【堅実魔】を合わせ、そのまま攻撃してOKです。
【タイダルウェイブ】後、ある程度皆が集まったところで【アーサリースター】を起爆すれば、丁度『巨星の支配者』になった状態で起爆できます。
マーカーが付いたら処理をしつつ、氷柱が飛んできたところで、ノクタ占星は【アスペクト・ヘリオス】をかけましょう。ダイア占星はそのまま攻撃で構いません。ドローのリキャストも既に戻っているはずなので、カードで味方の強化も忘れずに。
【スーパーノヴァ】または【稲妻】が着弾したら、ダイア・ノクタ共に【アスペクト・ヘリオス】
次の【吹雪】に【ヘリオス】を差し込んだら、タンク2人に【アスペクト・ベネフィク】をかけ、どちらかに【シナストリー】を入れましょう。
その後、【アク・モーン】が来たら、【シナストリー】を入れて『いない』方を回復しましょう。
【地獄の火炎】か【裁きの雷】が来るので、氷柱を避けたら【アーサリースター】を設置して、【運命の輪】を展開しましょう。HoTを【星天対抗】で延長しても◎
次の【稲妻】までに【アスペクト・ヘリオス】をかけ直し、攻撃しつつ散開。
この【稲妻】の回復は、ダイア・ノクタ共に【アスペクト・ヘリオス】で行いましょう。
その後、神龍の尾が着弾したら、2回程攻撃を入れて【ヘリオス】を詠唱開始。
こうすれば、丁度【吹雪】に差し込めます。
その後、鎖を切ったら【アースブレス】です。
対象になったら、自分に【アスペクト・ベネフィク】を入れながら持ち場へ、対象にならなかったら、対象者に【アスペクト・ベネフィク】を入れましょう。DPS側のHPが減ったら、【ディグニティ】を入れてあげると良いでしょう。
その後、2回目の【アク・モーン】は、ナイトMTであればスルー。暗黒騎士・戦士であれば、【シナストリー】を投げて全力で回復。
【アク・モーン】が終わったら【ヘリオス】【アスペクト・ヘリオス】で【吹雪】の回復をしつつ、次の【ダイアモンドダスト】に備えましょう。
【ダイアモンドダスト】の詠唱が見えたら、【アーサリースター】を設置。
この時、滑る担当になったら、着弾後、自分が滑って戻ってから起爆、
滑る担当にならなかったら、相方が戻ったところで起爆しましょう。
また、【ダイアモンドダスト】には【運命の輪】を使わないようにしましょう。この後使います。
次は【ヒールチェック】ですが、占星術師はMPが厳しめなので、【ライトスピード】を併用しましょう。
霊龍が沸く前にタンク2人に【アスペクト・ベネフィク】をかけ、【運命の輪】のHoTが付いて霊龍が沸いたら、【ライトスピード】【ルーシッドドリーム】(あれば)【慈愛】を発動し【星天対抗】
これで、霊龍を処理しきるまで【ライトスピード】が持続し、1人で4体持つことも可能です。
(ただ、4体目は流石に【ライトスピード】が切れてしまっているので、余程の事が無い限り相方に任せましょう)
霊龍処理が終わった所で、3回目【アク・モーン】
2回目と処理法はほぼ同じです。
【アク・モーン】が終わった所で【アーサリースター】を設置しましょう。
【エリアルブラスト】は
ダイア占星なら3回目の吹き飛ばしで【堅実魔】を入れて【アスペクト・ヘリオス】
ノクタ占星なら2回目の吹き飛ばしで【堅実魔】を入れて【アスペクト・ヘリオス】その後、吹き飛ばされてもう一度【アスペクト・ヘリオス】
とすると安定します。(MPに余裕が無ければ、3回目だけに【アスペクト・ヘリオス】だけで良いです)
その後、皆が集まったところで【アーサリースター】を起爆。
【アースブレス】対象者にHoT・バリア・回復を入れ、吹雪に差し込み【ヘリオス】を使いましょう。
【カータライズ】(?)を処理したら、【スーパーノヴァ】で【アスペクト・ヘリオス】
【アク・モーン】は1回目と同様に処理しましょう。
ラストの【稲妻】の詠唱が見えたら【アーサリースター】を設置、【稲妻】処理後、【アスペクト・ヘリオス】をしたら【堅実魔】を入れて、皆が集まったら【アーサリースター】を起爆しましょう。
~雑魚フェーズ~
ステージが変わったら、向こうに飛ばされるように位置取りしつつ、
ノクタ占星は、距離減衰の波2回目を見たら【アスペクト・ヘリオス】詠唱開始
ダイア占星は、3回目で【ヘリオス】を詠唱しましょう。
(雑魚をタンクさんが取ることを考えたら、余りHoTを入れない方が良いという事に今更気づきました…;;白ならここは【ケアルガ】です…)
隕石の安置に行ったところで【運命の輪】を展開。
その後、タンクさんがヘイトを取りやすいように中央に移動しながら、安置に【アーサリースター】を設置しましょう。
その後、中央で【アスペクト・ヘリオス】を使いましょう。
タンクがタゲを取ったところで、安置に戻りながらタンクに【アスペクト・ベネフィク】を使いましょう。
隕石が着弾したら、【アーサリースター】を起爆し、同じように中央寄りに移動しつつ【アスペクト・ヘリオス】
同時に、STに【シナストリー】を入れて、隕石マーカーが付いても良いように端に寄りましょう。
隕石マーカーが付いたら端に寄り、付かなければ中央で【アスペクト・ヘリオス】を使いましょう。
隕石着弾に再び【アスペクト・ヘリオス】を合わせ、銀龍を【グラビデ】で焼いて、【プロトスター】に差し込み【ヘリオス】
真ん中に青い範囲が出たら、斜めに飛ばされるようにしつつ、【ヘリオス】を詠唱すると、吹き飛ばしに【ヘリオス】が差し込めます。
尾を渡って、神龍がターゲット出来るようになったら【アスペクト・ヘリオス】をかけ、タンクにはバリア・HoTをかけましょう。
【テラスラッシュ】に差し込み【ベネフィラ】を合わせたら、【アーサリースター】を設置しつつ自分の持ち場に行きましょう。
【アトミックレイ】の処理が終わったら戻って【アーサリースター】を起爆し、ノクタ占星なら【アスペクト・ヘリオス】を入れましょう。
次に、
【吹雪】+【スーパーノヴァ】なら
【運命の輪】を展開し、氷が解けた所で【ヘリオス】を詠唱
【吹雪】+【稲妻】なら
グルグル回って凍らないようにしつつ、稲妻を捨てた後、全員がある程度固まったところで【ヘリオス】
を使う。
その後、【神龍の咆哮】か【ダークネスブレス】を処理したら、ノクタ占星はMTに【アスペクト・ベネフィク】を入れましょう。
【テラスラッシュ】を処理したら、2回目のヒールチェックです。
ダイア占星は必ず、タンクにHoTを入れましょう。
ヒールチェックの処理自体は、1回目と同じで、各種バフを【星天対抗】で延長しましょう。
処理後、再び【テラスラッシュ】までは攻撃チャンス。後はループです。
ラスト、木人フェーズになったら、上に乗ったらアーサリーを設置し、10秒経ったら起爆しましょう。
ここまで来れば勝利はほぼ確定です。
最後に、神龍は白ノクタ占星募集が多いですが……
普通にダイア占星でも強いです。
というか、バリアがあり、更に火力の底上げが出来る分ヒールチェック以外はダイアの方が楽な時もあります。
皆さんも、ある程度慣れたら是非、ダイア占星学でも行ってみてください!
ダイア強いよ!!ノクタも強いけど!
Gefällt mir: 0Gefällt mir: 0