みなさんごきげんよう。
だいぶ暑くなってきて、もう夏だな~という雰囲気になってきました。
6.1追加の
ワンダーパフェおいてみたよ。でかいw
さて、FF14では先日6.11aが公開されて、
PvPのジョブバランス調整がありましたね。
黒魔導士が大幅強化されたという事もあって
フォーラムがちょっと荒れたみたいなのですが、数日たってから、吉田P/Dからコメント(
リンク)がありました。
詳しい内容は、公式トピックスを読んで頂きたいと思います。
◆6.11a PvPジョブ調整吉田P/Dからジョブ調整の説明があり、各種パッチ調整の締め切りは2週間前であり、直近の感覚とはズレがあること、やや
黒魔導士は行き過ぎた内容であったことなどの説明がありました。
6/7にくるパッチ6.15で、さらなる調整があることが書いてありましたね。
黒はナーフ(弱体化)確定というね・・・。
細かくパッチをあてて、ジョブ調整してくれるのはよい事なのですが、ずっといままでそのジョブを使ってた人、例えば前から黒魔導士を使ってた人にとっては、強化されて急にジョブ人口が増えて、さらに今後ナーフが確定しているというのは、ちょっと
やるせない気持ちになっちゃうかもしれないですね。
私はそれほど他の対人ゲームをプレイしたことが無いのであまり詳しくは語れないのですが、他ゲーでも2vs1や3vs1の状況に持ち込めるよう、立ち回り重視のゲームが多いみたいですね。その辺は、このクリスタルコンフリクトも同じなのかな。
でもFPSゲームの場合、エイミングという銃口の操作である程度は実力でカバーできるのですが、
このゲームはエイミングではなくスキルを押し付けあうという動作になるから、
ジョブ性能の依存度は大きいのかな~って今思っています。
だから、黒が強化された!!ってなるとゲームの状況が大きく変わっちゃうんですよね。フォーラムに書き込みが多かったのも、そんなゲームシステムゆえにって思っています。
◆最近のクリスタルコンフリクト最近は週制限の天文を集めるくらいしかやることが無く、暇な時間はちょこちょこクリスタルコンフリクトを回してます。
私がいるチームが負けることが多いので、味方に申し訳なく・・・(/ω\)
やっぱりまけると
「つまんないな~」って感じてしまってもうやらないって思うのですが、
少ししたらまたCF申請してしまうという、不思議なコンテンツですね。
最初は戦士使っていたのですが、次に侍にして、こないだ黒魔導士が強化されたから黒に乗り換えて、今は忍者やっています。ネットで強い強い言われているジョブでも、私が使うと弱くなるんですよね(謎
◆パッチ6.15にむけてパッチ6.15は6/7みたいですね。蛮族クエスト・・・じゃなかった友好部族クエストのアルカソーダラ族がきますね。
他には、お得意先アメリアンスママや、ヒルディ暁月編があるみたい。
友好部族クエストのアルカソーダラ族については、前提クエストがあるようなので、まだの人は前提クエストを今のうちにやっておくと良いと思います。
前提クエストは、こちら↓。
・サブクエスト「アジムステップの若き冒険者」と「錬金術師と赤ん坊」から続く連続クエストをすべてコンプリート。私はですね・・・なんと、
サベネア島のサブクエスト、全部終わってますじゃじゃ~ん。
マップにクエストの[!]マークがあると邪魔なので、クエストをさっさと済ませてしまいたいという感覚で、いつも全マップのサブクエストやっています。テキスト飛ばしちゃったりもしてますが
マップがすっきりしたときの開放感は気分が良いので、達成感あります(*´ω`)
メインクエストは終わってないので、メインクエストのクエストマークは出ちゃってるますが◆プリンセスデーSSキャンペーングルポdeプリンセスデーのスクリーンショットキャンペーンですが、ななななんと当選しました~!
応募した画像は、こんなやつ↓えへへ
クラウドヘアもらったよ!(`・ω・´)ではまた。
Gefällt mir: 5Gefällt mir: 0