こんにちは!Luca Brightです。気軽に可愛いルカちゃんって呼んでください。
初めてリレー日記のバトンを頂いたのですが、こういったものを書くのは初めてなのでドキドキしながら文書を打っております。
今月はオーボンヌ下限に25日のFCイベに楽しみがたくさんあるので、ライトプレイヤーな私でも参加できるのがとても嬉しいです!
さて、突然ですが9月10月は台風シーズンなので今回は防災のお話しをちょろっとしたいと思います。今回は台風や豪雨による道路や家の冠水が浸水してしまいそうな場合どう行動するするべきかをさっくり長くならない程度にまとめました。台風や豪雨は地震と比べてしっかり情報を掴んでおけば適切な対処がとりやすい災害です。しかしどのタイミングでどんな用意をしたらよいかを簡単にまとめてみました。
〔用意するタイミング〕
20メートル先が見えにくい程の強い雨や、風で窓が開けられないレベルの雨風が8時間以上降り続くのが予想される時。
台風なら960hPaくらいの強さで上陸6時間は暴風域に入ってしまうと
予報で見た時。これらの予報が的中した場合60%から70%の確率で電気、ガス、水道、交通になんらかの影響がでます。
警報が出てからの移動はすでに時遅しな場合が多いです。道路が冠水し始めたら家の裏が崖や山の人以外は逃げるのは諦めて籠城の構えをした方が対処する時間が時間が稼げます。避難は昼に、夜避難しようとすると最悪死ぬで。
〔用意すること〕
ガソリンを満タンにしておく
避難先が確保できてる、移動に時間がかかる人が家族にいる場合さっさと避難する。
電気や水が止まる前に風呂に入りそして風呂釜を洗い水を張ります。(飲み水として2日。以降は生活用水として使えます。)
スマホ、モバイルバッテリーの充電。
冷凍庫で水を入れたペットボトル1.5〜2ℓを凍らせておく。(停電後15時間くらい保冷剤代わりになります)
車がある人は車のマフラーに水が入らないようにビニールとテープでしっかり塞ぎます。ついでに車内のエアコンを外気から内気に切り替えておきましょう。
〔あると便利な安くて身近なもの〕
1位 ポリ袋
サイズ別に使い方無限大。
段ボールをポリ袋に入れ、中に水を入れた袋や重りを入れるだけで玄関や扉からの浸水を防ぐ止水板の代わりにしたり、水を溜めたり体の保温に使ったりとマジで便利。多めに備蓄しましょう
2位 カセットコンロ
停電やガスが止まった時とにかく必要。調理や加熱の幅が広がるのは災害時の精神面や衛生面や健康を保つのに必要不可欠です。カセットボンベは長期間保存が可能なので、こちらも6本×5セットくらいは用意しておくと安心して過ごせます。
3位 トイレ&クッキングペーパー&紙食器
災害時、水で流せないものが多くなります。衛生面を保つためゴミはいずれ捨てることはできるので基本は紙製品、紙ペーパーを使うことが大事です。
その他
養生テープ ガムテープ ブラックテープ。ビニールシート。
お家や車を浸水から守る、排水溝からの逆流を防ぐために大活躍。勝手口や玄関、一階の大きな窓をテーピングするだけでかなり自宅への浸水の時間を稼げます。
水、食糧、電池なんかはもう耳にタコができる程テレビでやってるので省きました。
災害の時は生理的欲求をいかに日常に近づけるかによって快適度が変わるので、睡眠 食事 排泄 最低限この3つをきちんと維持できる用意が重要になります。
最後になりますが、備蓄は災害が来なかったら無駄になるんじゃないか?との考えがある方も多いと思いますが、思ったよりひどい災害じゃなかったから買わなきゃよかったーではなく。
これを買ったからいつ災害がきても大丈夫!という余裕や安心を買ったと思ってください(╹◡╹)
私の備蓄品
備蓄飲料水は消費期限を表にマジックで書いて管理。
缶詰は同じものじゃなくできれば飽きが来ないようにいろんな種類を。
非常用食セットは家族が多い人におすすめです。私は一人暮らしですが備蓄が多いと心に余裕ができるので1週間外に出なくてもいい量の備蓄を心がけています。
ソーラーパネルとポータブル電源。充電の確保は情報の確保を意味します。災害時とにかくいろんな情報を手に入れることが大事なので、スマホの充電を確保する手段は用意しておくと安心できます。
ポータブルトイレと凝固剤。
もうね、野ションとか穴掘ってしゃがんでするのって結構ストレスだから、トイレ環境ってほんと大事。
災害時だけでなく介護、キャンプと使い道色々あるので。結構役立ってます。
外には2つアウトドア収納箱がありまして、一つ目はガソリンの携行缶とカセットコンロのボンベ。
もう一つにはブルーシート、テープ類、紙食器、除菌グッズに身体を拭くボディシート。ポリ袋などを入れてます。どちらも家外の暗所においてます。いざというときはこのケースも災害時いろんな使い方ができます。マジ便利。
以上防災グッズ大好きハザードマップ大好きなルカでした!
私は地震多発地帯&浸水ハザードマップが真っ赤っかなところに住んでいて、なおかつペットがいるため避難所に行くことも難しいので自分と可愛いペットの命を守るためにいろんな災害場面の想定と備蓄、アウトドア技術を調べるのがもはや趣味の一つなので、他にもいろんな防災グッズ、防災術はたっくさんあってまだまだ話し足りないですが
お次はKururu Kuruさんよろしくお願いします。