※個人用に簡単にまとめた日記です。
上のタイトルで、お察しだと思う話題ですよね。私もそうは思いますが書かせてください。
まずはじめにお願いすることは、
下のURLにて、わかりやすく先人の方が書いています。なので読んでください…せめて上のURLだけでも…。
私のような頭が回らない鳥頭でも、丁寧にわかりやすく書いていただいてあります。
なんで!演奏すること悪くないでしょ!って思いますよね…私もそう思ってました…。
違うんです、悪くはないとは思うんです。これを詳しく読んでからは、個人の自由だとも思います。
ただ、クエを受けた時の「楽器演奏同意内容」のチェックに同意したからには、是非守っていただきたいと思ったからです…。
どなたでもわかりやすい、「楽器演奏」についての注意に関してはこちらから。↓
https://fastschoolfeminist.wixsite.com/fast-school-feminist/post/%E3%80%8C%E6%A5%BD%E5%99%A8%E6%BC%94%E5%A5%8F%E3%80%8D%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%BF%E6%96%B9%E3%81%A8%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9%EF%BC%81納得できない!詳しく聞かせろ!!という方は、この方が公式の日記にて運営にお問合せした分もまとめて書いてくださってます。私がとやかく言うより断然納得できると思います↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/22735213/blog/4392640/正直、これ以上詳しく調べると難しすぎて頭がパーンしそうです、本当に…。
FF14内に関わらず、演奏に関しては本当に好きです。
みんなと弾きあったりするのも好きです。
折角のいいシステムなので、是非初心者さんにも使っていただきたいのですが、間違った認識が広まらないようになったらとても嬉しいと思います。
それと…私は以前、主にエーテライト前で演奏されていた方に、このような詳し事は知らずにただただ「FF14以外の曲は弾いちゃだめ!!違反だよ!」と思って奏者の方にお話ししていました。しかし、その誤認を押し付けてしまうのもよくないかなと思いました。
「
ダメだ違反行為だ!」と決めつけ、個人的に楽しんでいた方へ大変失礼な行為だと思い直しました。
いままでささやきを送った方、不愉快な気分にさせてしまい、大変申し訳ありません。
しかし、その演奏が許される行為なのかは本当の所、何とも言えないです。
人間いろんな方がいます。もしかすると、誰でも聞こえるような人の多い場所で、FF14と違う曲が聞こえてしまい不愉快に感じる方もいるかもしれません。
※設定かえればいいじゃんってエモート、チャットの件でもいつも思うけど、それを設定するのもそれこそ「個人の自由」ですしね…
せめて演奏をする場所だけは選んでいただけると、お互い不快にならなくて済むはずです。
記事を読んで、私が皆様に一番覚えておいてほしいとおもったのは(※個人的解釈の上)
もし訴えられた場合、実際に悪いといわれてしまうのは
スクウェアエニックスだということ。あなたのその行動で、
ゲーム側に迷惑をかける恐れがあるということ、そして楽器演奏がもし封鎖されたとして、ルールを守って利用されてきた方へ大変失礼であるということ、わかっていただきたいです…。
この話題に関して、わだかまりが少しでも和らぐことを祈っています。
※あくまで、個人的にわかりやすい記事を参考にしていますが、多分これがすべてではないと思います。