Charakter

Charakter

  • 1

先釣りとまとめと初見と

Öffentlich
よくある話と言えばそれまでで、オチもありません。
皮肉や批判を含みます。苦手な方は読まないようにしてください。


サブキャラでレベルレをしに行ったときのこと。
トトラクにマッチングし、
初見の学者さん+パフェレジェ剣術士+メンター竜騎士+黒の私
になりました。

開始早々、タンクと竜が突っ走り始めました。
学者さんは遅れています。しかしタンクも竜も止まりません。
タンクは魔導フォトセルの所で少し止まりましたが、倒しきる前に、フォトセルを取る暇も与えずダッシュしていきます。


私と学者さんはフォトセルを取ろうとしていました。
そしてタンクが死にました。バフが表示される事はありませんでした。
引き返してきたモンスターはHPも減ってはいましたが、とりあえず眠らせて処理しました。

しかし一度死んだくらいではめげないタンクは再びダッシュしていきます。
装備を見たら、Lv10や15のファイター装備が入っています。トトラクは24。

イヤリングがエーテライトではなかったので、パーフェクト初心者さんだったのかもしれません。
タンクの適正装備がわからなかったのでしょう。

(なお、レベリングIDでは適正装備でも敵が強いので私はまとめません。レベルが低ければ範囲攻撃も弱いです。近接に至ってはありません。まとめるのは、ILが敵の強さをかなり上回る、50,60,70,80のIDだけでいいと思います)

指摘しようかとも思いましたが、サーチコメントを見た感じ、厄介そうだったのでノーリアクションに決めました。

そんな装備でまとめてバフも焚かなければすぐに溶けるのは必然でしたが、学者さんが頑張っていました。


ここまででも十分事件なのですが、1ボスで更なる事件が。

敵処理と回復を優先したため、フォトセルを1つ忘れていました。
タンクが取りに戻り、学者さんがついていきました。
私は考え事をしていたのもあり1ボス部屋で待っていたのですが、魔導フォトセルを入手したあと。
即座に戦闘が始まりました。
メンターの竜がアクションしたのです。
当然タンクも学者さんもいません。
すぐ竜は死にました。
その直後タンクが入ってきて、少し遅れて学者さんが来ました。

3人で戦闘し撃破。
竜の蘇生を待たずしてタンクが進み始め、学者さんも蘇生をしませんでした。
まだまとめをしていたのですが、この辺りから更なる異変が。

タンクがだんだんとまとめなくなっていったのですが、メンター様はそれも気にせずガンガン先走っては死ぬか瀕死になって敵を持ってきます。

何度死のうが懲りることもなく走っていたためか、2ボスの直前でとうとう除名投票が開始されました。目の前には迷惑行為/ハラスメントの文字。
恐らくはタンクが出したものでしょう。

一瞬迷いましたが、考えるのを放棄して○を選択し、メンタードラゴンは消えていきました。

そのまま3人で2ボスを開始したあと、詩人さんがマッチングし、4人で進みました。
タンクはやや先走るものの、無茶なまとめはしなくなりました。
(クモの巣で先行し分断されるも、先に行ってまとめていました。4体まででしたが)

何とかボスにたどり着きますが、トトラクはボス部屋に入ってしまうと吸い込まれ、戦闘が強制で開始されてしまいます。

ムービー中の人は当然入れません。
トトラクはたしかアシエンが出てくるから長いんですよね。
学者さんがムービー中のまま、強制で戦闘を開始することになりました。
(ここは私も近くにいたか、吸い込まれるの忘れて踏み込んだかどっちかで、ボス部屋に入りました)

そしてタンクが死んだ頃、学者さんが入ってきました。
タンクが蘇生され、DPSは回復を貰い、立て直して頂き、撃破することができました。


タンクは即抜けしていきましたが、最後に学者さんに災難だった、お疲れさまと声をかけたところ、ありがとう!の返事が。
今までで一番ひどいレベルレでした。
エイプリルフールではありましたが、冗談きつかったです。

本当は私がちゃんとフォローして、メンターとレジェンドに言わなければいけなかったと思うのですが、放棄してしまったのは良くありませんでした。
本来は除名するにしても、コミュニケーションを取ってからのほうが良かったと思います。

今思えば皺寄せを全部初見の学者さんに押し付けてしまったわけで、非常によくなかったですね…。
(魔導フォトセルには気付いていたようなので、サブキャラかな、という想いはあったのですが)


もしかするとタンクはメンタードラゴンの先釣りに反応してついていったのかなとも思いましたが、除名後も後ろを見ずにまとめてはいましたし、装備の件やボス部屋に突撃していった所もあるので個人的にはギルティ。


タンク初心者の方へ。レベル50未満のタンクはファイター装備(DPSと呼ばれるアタッカー用装備)が装備できてしまいます。
タンク装備に比べて防御力がかなり劣るため、これを装備してしまうとヒーラーさんに多大な負担がかかります。
"さいきょう"装備にしてもファイター装備が選択されてしまう場合があるので気を付けましょう。
防御力のもっとも高い装備を選んで装備してください。
見分け方は、剣術士や斧術士が含まれている、タンクしか装備できないようなものです。
竜騎士が入っていると防御力が低い場合があります。(ココルンメイルのように、低くない場合もあるからめんどくさい)

メンターは特にですが、Pレジェ氏にしても後輩を導く立場のはずなのに、学者さんに苦労を押し付けるような立ち回りでした。
その称号なら装備もちゃんとして欲しかった気持ちもあります。(知識面は仕方ない部分もありますが)

今回は私にも落ち度があるので、万一似たようなケースがあれば指摘やケアをしていきたいと思います。
本当はそんな必要もなくわきあいあいとできれば嬉しいんだけど。

と、今日はそんなお話でした。
Kommentare (1)

Seak Sphere

Ixion [Mana]

古い日記に本題と関係ないコメントで恐縮ですが…。
この日記で、なぜ49以下のファイター装備とタンク装備が同じ防御力になったのか、すごくよく理解できました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl