オフォカリーーー!!!6月20日の第87回PLLの前半でコスモエクスプローラー&クレセントアイル(Occult Crescent 以下OC)に関するフィードバック回答が告知されました。特にOCに関しては毎日数時間島に潜ってるしフォークタワーへもそれなりの熱意を持って挑んでおります。コスモもそうですが楽しんでいるが故に改善して欲しいと思ってる部分がかなり多いのも事実なので一度言語化しておきつつ、以降のフィードバックの反映がどうなっていくのかを比較できるようにしておこうという日記です。運営・開発を批判する意図はないんですが、ぶっちゃけ
不満の羅列になるのでそういうのイヤだなという方はブラウザバックお願いします。
※自分が把握してない仕様もあると思います。的外れな意見も混ざりますがごめんね!
※書いてみたらすげぇ長くなっちゃいました。空き時間にチマチマ書き足して、誰も読まない想定で推敲してない書き殴りなので読み難さに関しては許してください。プレイ状況
KL:20
サポジョブマスター:12(ALL)
フォークタワー(以下FT)の挑戦回数:5回。2ボスに2回アタックしてるけどPT的には初見がほとんどだったのでクリアならず。次は2ボスをクリアしたい。
ストーリー関連
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
システム関連
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
アイテム関連
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
UI関連
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
バトル関連
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
フォークタワー関連
※隠すタブって5個までしか使えないんですね。初めて知りました。
ここが多くのプレイヤーが感じる一番の問題点かなと思っています。2ボスまでしか経験してませんがよく練られてて面白いコンテンツだなと感じてるが故に挑戦までのハードルの高さと不便さは何とかして欲しい…。
〇島ガチャという虚無
コンテンツデザイン上その島でたまたま一緒になった人達と48人までPT組んで遊んでねという話ではあると思うので8人以上で挑戦しようとして島ガチャが~って批判自体がお門違いと言われればそうだよなぁとは思うんです。ただ必須サポジョブや必須ジョブの多さを考えると事前にPT編成終わらせておきたいよねとか高難易度だから見知ったメンバーでやりたいよねって発想は普通の話だと思っちゃうんでコンセプトがミスマッチな感じは否めません。経験では1時間近く島ガチャして凄く虚無で疲弊したのでできればやりたくありませんが野良でFTに参加できるビジョンも全然見えないので、外で複数PTで同じ島に申請できる程度の改善は欲しいです。このコンセプトで行くなら攻城戦攻略戦程度のカジュアルさのあるコンテンツでよかったのでは?少なくとも「一緒にやりたい」という需要を潰す価値があったのか謎。
〇FF14の高難易度でトライ&エラーをさせない設計は挑戦的過ぎる
TNE MMOという感じがして雰囲気は確かにいいんです。薬師を仕込んでおく事で全滅後に再挑戦する事自体は可能でよく考えられてると思いますが、14の高難易度はトライ&エラーが基本になっているので再挑戦がし難いコンテンツなのはやっぱり厳しいですよね。ギミックの難易度的にはそこまで難しくないんですが、練習が気軽にできない(しかもコストがかかる)というのは重過ぎる足枷に思います。現状失敗したら次の蜃気楼までレベリングして待ってろというのも単純に面白くない時間の比率が高すぎるように思います。吉田Pの「そんなに急がなくても」という言葉は僕も同意するんですが、数時間の間に面白くない時間の比率が高すぎると流石に楽しめないので離脱という結果になっちゃうんですよね。
〇誰でも参加できるようにしたけど結局敷居が高くなってる
誰でも気兼ねなく参加できるようにという意思は感じました。公平性を期すための抽選方式なのも理解はできます。そうした方向性はオンラインゲームには大切だと思いますし支持します。ただ蘇生制限があるだけで一気に難易度が上がる(コンサポがCFで人と行くよりも難易度が上がる理由でもある)しトライ&エラーが難しい仕様なのも相まって「誰でも気兼ねなく参加できる」というコンセプトは既に破綻してるように思います。難易度、コストなどの面から考えても攻城戦攻略戦のようなカジュアルさがないのは目に見えているので躊躇してる人は多いと思います。
昨今のFF14では予習が当たり前になっていてそこへ疑義を呈する声も散見されますが、結局こういう仕様だと挑戦できる機会の少なさや周回と初見の棲み分けができない現状その流れに拍車を掛けちゃうだけになりますよね。
そもそも自分がいわゆるミッドコア層という自覚なんですが、気兼ねなく誰でも参加できる高難易度コンテンツってどういう需要なんだろう。本当にあるんだろうか?という疑問。最近若葉の方と関わる機会が多くあったんですが、高難易度に挑戦しようという意思のある人はそれなりに調べたり練習したり頑張ってる姿を見かけてニンマリ後方腕組みおじさんになってるので、高難易度への挑戦権ってまずはちょっと頑張ったら超えられるハードルの先にあっていいんじゃないだろうか。
ざっくり思いついただけでも結構ありましたね。本当に楽しんでると言っていいのか…?
FTは先行して罠感知したり扉を裏から開けるシーフの活躍とかFF14ではあまり見られない役割分担もあって面白いダンジョンだな!こういうのもっと欲しいな!と思って高評価なんです。ギミック的にも極~〇式1,2層くらいに感じてるのでそこまで難しい訳じゃない。だからこそもっと頻繁にやりたいんだけどな…。
技術的な事は何も分かりませんが、コスモやOCを見ていると「開発がやりたい事」に対してFF14の基幹システムがミスマッチな気もしちゃうんですよね。FF14を一から作り直したFF14-2を出す時なのでは!!!
開発にやりたいようにやって欲しい気持ちも強いのですが、とはいえお金払って時間かけて遊んでる側としてはそれなりのクオリティがないと辛い物もある訳で。不満点をダラダラと書いてしまって申し訳ない気持ちですが、是非イイもん作ってくださいと応援しちょりますけぇエールを送って締めたいと思います。それでは皆さんご機嫌よう、オフォカリー。
〇薄味なストーリー
第一弾という事なのでそこまで何でもかんでも明示されないのはいいんですが、思ってた以上に薄味でビックリしました。FTがストーリーから外れてる事もあって何だか締まりがないというか、通常のCEのクロイスターデーモンがラスボス枠は流石に役不足過ぎる。ロードマップを基準に考えると後は北征編が7.5xで来て終わりですよね?ボズヤのストーリーラインがかなり好みだったのもあって間に何かクエスト挟まるとしてもボリューム感に不満を覚えています。ストーリーがなくてもコンテンツとして遊び甲斐が高ければいいんですが現状そうでもなくて…w ってかコレ改善するとしても今更南征編の内容は変えられるものじゃないから後半ストーリー要素多くなってアンバランスになるだけな気もしちゃう。
〇こちらも薄味!探査記録
ボズヤの戦果記録は非常に読み応えがあって読みたいというモチベから収集を頑張っておりました。コンプ報酬のマウントもよかったよね(イクリール)。新生から度々出てくる第五星歴要素なので読み物の内容にもかなり期待してたのですが、「なんかアムダプールっぽい建物あんね」みたいなフワっとした短めの文章で終わっちゃうので残念。ボズヤよりちょい下くらいあればいいって期待値だったので期待が高すぎたと言われればそこまで何ですが、北征編では恐らく既出の文明が出てこない事を考えるともうちょっとロアの部分で楽しむ要素が欲しかったと残念でなりません。魔法剣士が武断政治を敷いた自治都市カルナックとか凄く面白そうなのにストーリー上でアーカイブが触れた以上の情報もなく。まぁ眺めただけで文明の解説まで読めちゃったら変だろと言われればそうなんですが、読み応えがあまりにもなさ過ぎてぇ…。
〇拠点ラム
老齢の探検隊指揮官となれば拠点にいて全体の指揮統括をメインに動く事は理解できるんですが、メインだけでは謎が多い存在のままなケテンラムの掘り下げを期待してた身としてはアーカイブとの掛け合い役に留まってる現状がちょっと残念。
ボズヤのように戦場を舞台にした群像劇とは違いますから、ボズヤと比較して全体的に薄くなりがちなのはしょうがない。だけどその分バトルコンテンツで楽しませてくれてるかというと後述のFTの不便さがそれを邪魔していて十分とは言い難く。ストーリー要素にボリューム感がもう少しあったら不満に感じない程度には楽しめた気もします。