Charakter

Charakter

Shiro Misono

Tiamat [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

クリスタリウムを歩き回った話

Öffentlich
漆黒プレイ日記2

漆黒プレイ日記1→ こちら

漆黒序盤のネタバレがあります
このプレイ日記はツイッターではおおっぴらにプレイツイートができない(まだ漆黒入ってない14プレイヤーがフォロワーにいるので、その人に前情報無しで漆黒楽しんでほしいという気持ちから)代わりつけてるんですが、そのうちタイトルもネタバレになりそうでどうしようかな……



































あらすじ:ようやく漆黒に入った。水晶公に「町見てきなよ〜」と言われたのでそれじゃ早速装備更新!!とショップのあたりに行くも70装備しか取り扱っておらず「あ……そうなんだ……」とがっくりしていた。目指せオープニングで富豪たちが「オホホ……」してた町(あそこなら70〜80装備ありそう)!

というわけでクリスタリウム散策日記です。

ログイン画面がはじめての第一世界で「わあ〜きれ……いやちょっと禍々しいな……」と思いました。

さて前回マーケットのあたりにいたのでそのまま南に向かい宿屋前エーテライトを目指します。

クリスタリウム、インスタ映えポイントが多すぎるな。
こっちは普通の移住空間だからプレイヤーは入れないよ。向こうなら空きあるかも(つまりそっちが宿屋)と言われつつ入れる部屋がないかうろうろしました。

各階1つぐらい入れる部屋あるんだな。(どうも〜お邪魔します〜つっていきなり目の前に座る旅人)
この部屋、奥の方覗いて見たら女の子が寝てて「アッごめん!!!!!!!!!」って気分になった。
ていうか内装すてき〜物珍しくてうろついてしまう

わあ〜きれ〜って言いながら撮ったクリスタリウム
完全に言動がおのぼりさんなのウケるな……

牧場に行ったら竜みたいな頭をした四つ翼の動物がいた。到着時ムービーでも一瞬映って気になってたやつ!

アマロって言うらしい。へ〜。
いつか乗れるかな〜マウント欲しい!
ていうかズン族ふつうの喋り方なんだ……!?てっきりアマルジャ族みたいな喋り方かと……。

牧場ぐるぐる歩き回ってたらどこかから地下に落っこちて「ドワーーーーッッッッ」ってなった。なんかでっかい木があるとこ
そのまま植物園?的なとこを探索した。

世界の9割が人の住めないところ、みたいな設定と相まって、若干ナウシカみあるよな。

で、そのあと図書館?的なとこ行ったんですが

映え映えじゃん……。
やだもうちょっと……、学者AFとったらここで撮影会しよ……。まだ入手方法も分からないけど……。

クリスタリウム見て回ってるうちに「もうハウジングしなくてよくない?クリスタリウムで撮ればよくない?」という感想出てくるの良くない。

モーレンさん、知識馬鹿という感じですごく好きだな。
「住民録に載っていないことから外から来た方とお見受けしますが……」で「住民録暗記してんのか〜い」と笑ってしまった。
外から持ち込んだ本ならなんでも欲しい!とのことだったけど、生憎本らしきものは……。
いや……所持品イベントアイテムひっくり返せば何かありそうだけど……。
彼関連のサブクエが楽しみだ。

で、このモーレンさんが「絵本を使ってお話しますね!」とこの世界についてを説明してくれる。

絵本と聞いて「みんなのだいいちせかい」みたいな子供向けの絵柄想像してたけどメチャ美しい絵だった。
しかし『「光の戦士」という"大罪人"』『影の王を殺して"しまった"』あたりの言葉に「……」ってなりますね。

「ノルヴラント」っていうのはこの地方の名前だったっけ……?
光の巫女て完全にあれじゃん、ミンフィリアじゃん。

あ!この絵の一番右の罪食い、オープニングでサンクレッドさんが戦ってたやつじゃん。
しかし罪食いってネーミングは人間は影の王を殺してしまった罪人だからそれを食い殺す存在がある(因果応報)的な発想からなんだろうか。誰が付けたんだろう、人間がつけたにしては自虐的すぎるというか……?
あとで正式名称判明したりするのかな……。

あと造兵場?で「うちの兵器すっげえだろ〜?」と言われて見てみたら大砲?がたくさんあった。
おー!エーテル砲って感じだ!

兵器の技術は水晶公が持ち込んだものらしい。
ということは原初世界の技術ってことか?なんか大砲って言ったらイシュガルド式のやつみたいなの想像してしまうけど……
あ、それともクリスタルタワーの技術ってことか?アラグ系の 確かにそれっぽさあるような……?

しかし水晶公が原初世界出身の人だとすると持ち込んだ知識と技術で異世界無双感あってちょっとウケるな……。

あ、ここでのチョコボ屋がアマロなんだな。
乗りたーい!って夢が早々に叶ってしまう。
えーどんな感じなんだろ!どっか解放されたら早速乗ってみたいな。四つ翼でバサバサやるの楽しそう!

その後ミーン工芸館のカットリスさんのとこへ。

どこからともなく呼び出した?
クリスタルタワーって眠っててそれを呼び起こすみたいなやつじゃなかったっけ?クリスタルタワー解放クエうろ覚えだけど……。まあ呼び出したって風に見えるのか。
光の氾濫の直後、人々はこのクリスタルタワーを頼りにここに集まり、結果としていまのクリスタリウムが出来た。
時々クリスタルタワーから道具などを持ち出したりもしてる。と聞く。

ふーん。と思って聞き流してたけど、この「容姿が変わらない」ってあのクリスタル化?してるっぽい手なども含めてなんだろうか。
ここに来た時点でグ=ラハ=ディアくんはクリスタル化?してたってこと?
年取ってないってのはあれかな、原初世界との時間の流れがホニャだから原初世界の俺たちは歳取らない的な……無いか。



ひととおり聴き終わったのでグ=ラハ=ディアくんと合流する。

え?ここにあったものを起こしたんじゃなくて原初世界から呼び寄せたんだ?

へー……。主人公たちのいた時代で突然クリスタルタワーがなくなった!とは言われてないからとりあえず未来から取り寄せたんだろうか。
しかし召喚の試し打ちがあの馬鹿でかいクリスタルタワーとは、やるなあ……。

この辺りで「じゃあきみがグ=ラハ=ディア?」みたいな選択肢あったので迷わず選んだんですが



エッ……………………………………!!!??
ちょちょ待ってこれまで散々「グ=ラハ=ディアくん」って呼んできたんだけど……!?
ええ……、素直に「あ、わかっちゃった?」と言われるとは思ってなかったけど、「何故だか分からないが懐かしい響きだな」とか「そう呼ばれていたこともあったな」ではなく「全く知らない」なのか……。
ウーンあてが外れてしまった。まあ言われてみれば耳尻尾がない(=ミコッテではない?)しなあ……。いやでも少し見える顔の感じと体格とかはぜったいグ=ラハ=ディアくんなんだよな。少なくとも外見はそのはず。

クリタワを原初世界の未来から取り寄せたとして、中にはグ=ラハ=ディアくんがいるはずじゃん?
あ、彼のクローンとかか。クローン技術あったよな。それなら老けないの納得だな〜。でもそれなら名前くらい知ってそうなもんなんだよな。

もしくは、この水晶公からグ=ラハ=ディアくんが産み出される……っていうとあれだけどつまり水晶公こそがご先祖様とか?例えば隠してる目が両眼とも真っ赤だったらより王家の血が濃いのは水晶公だしそしたら子孫がグ=ラハ=ディアくん(血が薄まってる方)てのが自然な流れだよな……。
いやそうなると時系列おかしいんだけども。それだと水晶公がメチャ昔の人じゃないとおかしいしそれだと自分(主人公)のこと知ってるはずがないんだよな。
あれ?それクローンでもそうじゃない?(主人公との面識)

???

くそーまんまと「水晶公って一体……?」ってなっている。ちょっと悔しい。
いやでもさあ絶対グ=ラハ=ディアくん関連の人物ではあるじゃん……?流石にそうじゃん……?

というかこれまで散々「グ=ラハ=ディアくん」と呼んできたし脳内でもそう呼んでるしなんなら画面に向かってもそう呼んでる(メインクエは身内と二人で喋りながら進めてる)ので「水晶公」呼びに慣れない。
すいくんでいい?



余談なんですが「水晶公がすごい」みたいなふんわりした噂はなんとなく耳にしてまして、しかし漆黒やってない私は「水晶公って誰?」と思っていたんですね。なんかの隠語か?みたいな。
で、帝国のエメトセメク(全く自信がない文字列)さんいるじゃないですか。あの髪が黒と白の……
「公」という呼び方からして水晶公とは彼のことを指しているのではないか?と予想してまして。

いや〜〜〜それだったらぶっちゃけ分かる気がするな〜〜だって声優さんがなんか上手い人だから声付きで喋ると「コイツいいキャラしてるな……」って枠だったもんなエメトセメク(自信がない)さん。漆黒開始前時点で既に。
クソ〜あのひとそんな噂になるくらい良いキャラなのかよ……。悔しい……
いや分からんあれだな最後の最後に良いひとだと判明する個人的にはクソ萎えなやつかもしれんしまだわからん……。

などと予防線を張ってたんですが、水晶公、グ=ラハ=ディアくん(ではない)のことだったんですね。
な〜んだ!それだったらいまんとこそんな好きになる可能性低いからわりと安心だな!みんなみたいにダメージ負ったりはしないっしょ!
と今んとこ鼻くそほじってます。フラグに見えるのがウケるな……



で、すいくんの部屋に入って早速本題の「暁のみんなはどこに?という話をする。
ここに来てはいるけど今来たわけではない、とのこと。

お!!!!時間のズレあるんだ!!!

マジで暁のみんなが俺よりおにいちゃんおねえちゃんになってる……。
アルフィノアリゼーは一年くらい前に来てるらしい。
てことは17歳かー!
しかしそんな前からみんなここにいるならそりゃお洋服着替えてるよな。みんなの服装楽しみだな〜

全裸召喚と言えばサンクレッドみたいな流れウケるな……。

暁のみんなは主人公をここに呼んだ副産物のような形で召喚してしまったので、元の世界に戻すのが道理……なんだけども、ウリエンジェがここに来る途中の次元の狭間で見た「未来」がマジですげーヤバいらしい。

それは第一世界と原初世界の統合とそれに伴う第八霊災。
そして自分(主人公)の死。
なんか「しかも!!!!!!」て感じで「きみが死ぬんだ」と言われたけど重要度逆じゃない?第八霊災>主人公の死じゃない?
あ、いやこれは主人公にやる気出させるために「しかも!君自身も死んでしまう!」って言ってるのか。

あれウリエンジェさらっと素顔晒してる!
そうかあのゴーグルは一緒にこの世界にこれなかったのか……。そうか……。
素顔晒してんじゃ〜ん!みたいな選択肢選べるかな 選びたいな……。

と、いうわけでみんなはいまはこっち(第一世界)で統合を防ぐために頑張っている……と。
でもやっぱりこの召喚は自分のミスだから暁のみんなを元の世界に戻す方法を第一に探すつもりだ、と言う水晶公。

えっもうちょっと前向きな選択肢ない!?
「おっけー!」ぐらいの気持ちだった

しかしここも映えまくりのお部屋だなあ……。
BGMがドーガとウネのそれですね。



宿屋に案内してくれる水晶公だったが、その前にと市場に寄る。
え?もしかして?70〜80装備解禁とかそういう……?
「私の権限で君にだけ特別な品を出すようにホニャ」とか……?

とワクワクしてたけど通貨の話だった。
そういや世界違うのに普通にギル使えそうだったな。
光の氾濫で混乱が起きたから結局シンプルに金属の価値でやりとりしてるらしい。

アラガントームストーンもあるんか〜い!

で、物資をやり取りする手段として、ピクシー?を呼ぶ水晶公。ピクシー語?すてきだな

この子と契約すればなんか荷物運んだりできるらしいんですが

嫌だー!俺(メイン学)にはフェアリーが!!
はじめたての頃からずっとお世話になってきたエオスちゃんとセレネちゃんがいるんだー!
その二人を置いて契約なんて……やだやだー!
フェアリーいるもん!!!俺にはフェアリーがいるもん〜!!!!!!


なんて駄々こねは通じず普通に契約してリテイナーなどが使えるようになりました。
ごめん………………セレネ…………エオス…………。



特にHP回復機能のない宿屋にメインクエで行くということは何か起こるということなんですが……
超える力で過去視とか……?

ア!!!!!!
闇の戦士さん!!!!!!
うわ〜斧が血みどろなのうわ〜……と驚きつつ話をする。

彼らはあのあとこの第一世界に来て光の氾濫をギリで回避……したが自分以外は消えてしまったらしい。
え?ちょっと待ってミンフィリアも?

というか時系列的に光の氾濫が起きてどうしようもなくなったからこっち(原初世界に来た)……だと思ってたんですが、だとするとミンフィリアさんが光の氾濫をギリ回避したのちょっとおかしくない?影の王倒したあたりでアシエンが話持ちかけて来てたのかな

とりあえず俺は世界を救うために頑張ってるんだぜ……的なことを言った(たぶん)ら「馬鹿だな、世界はもう救われない」って、元光の戦士が言うの良いな。徒労の末の言葉って感じでさ。
その後彼はしばらく主人公のことを見守るらしい。蒼天でのミドガルズオルムさんみたいな感じだね。

わりとしっかりした「死に損ないの男」が出てきたのでわりとニコニコしてます。〜50の詩人クエも好きだったんですよね……。

でもあれだな、自分が次元の狭間で見た景色……ミンフィリアさんが「あなたはここで死ぬべきではない」みたいなこと言うやつ、あれって自分に向けてじゃなくてこのアルバートさんに向けての言葉だったんじゃないか?
これはアルバートさんに届いていたのかそれとも自分だけが知ってるのか……。


いや寝相直立不動!!!!!!!!!!って笑ってしまった。
いや普段宿屋で寝る時もうちょっと柔らかい感じの寝方じゃん!?



さあ、朝……かどうかは明るさではわかりませんが……を迎えて水晶公のところへいく。
どう?よく眠れた?ウチの宿いいっしょ?と言われたので、アルバートさんのこと話しておこうと素直に「幽霊が出た」と答える。

あっ……結構困らせてしまった……。
いや普通にこれから闇の戦士の話になるのかと思って……あの……ごめん。

とりあえず仲間と合流してこの世界の現状を知りつつそれから行動を決めよう、とのことだったのでみんなの居場所を教えてもらう。

地図出てくるとワクワクするなー!

ん?この地図、エオルゼアに似てない?
鏡像世界って大陸とかもほぼそのままなのか?それにしても広い世界の中でエオルゼアらしき土地のみが残ってるって……。
て、ことはリムサの成れの果てやらウルダハの成れの果てやらに行けるなー!楽しみ!
というかよく見たらクリタワある場所もまんまレヴナントツールあたりだしな。ふうん。じゃあ走り回ってたら案外見知った道見つけたりするのかな。

ウリエンジェ、妖精さんと一緒にいるのwwと妙にウケてしまった。
場所的にはイシュガルドの北?あ、モーグリあたり?その辺りの地理どうだったっけ……うろ覚えだ……
で、ヤ・シュトラちゃんはラケティカ大森林っていうエオルゼアで言うグリダニアあたりにいるらしい。

「ユールモア」!
街の人もなんかユールモアならどうたらこうたら……って言ってた!!
そこならきっとあるんだね、70〜80装備が!!

ふふ、オープニング見たから知ってるよ〜、ちっちゃいミンフィリアちゃんと行動してるんでしょ?
でもすいくんのこの言い草、誰と行動してるか知ってるんだな。じゃあそのうち「このミンフィリアは一体?」って話も聞けそう。
いやこう言ってて全然知らんキャラと行動共にしてたらすごい面白いな

で、すいくんから「アルフィノアリゼーどっちと合流する?好きな方でいいよ」と言われる。
結局どっちのクエストも受けるだけ受けたんですがまずはアルフィノくんの方に向かうつもりです。
決してユールモアが楽しみなわけではないです。ほらどっちかっていうとアルフィノくんの方が心配じゃない?
そういや最新のトークン?の交換とかもショップの場所が「ユールモア」て書いてあった気がするな……。
いやそうじゃないです、アルフィノくんの身が心配なだけです。



召喚そうそうアリゼーちゃんにぼこぼこに怒られてるすいくん笑う。
そんなにアレなタイミングだったっけ?別にお風呂の最中とかじゃなかったよね



というわけで、目指せユールモア!なんですが

サブクエいっぱいある〜!!!!!!!!
そもそもね、このあたりのエリアも全然歩いてないんですよね。どんな雑魚敵出るかも知らないし。
サブクエ、世界観理解に繋がるから好きです。

というわけで次回はサブクエこなしてユールモア突入……まで出来るかな〜。
続く。

続き→漆黒プレイ日記3
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl