Charakter

Charakter

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 7

リビングデッドってスキルがよくわからない

Öffentlich
この前、いつもこの日記を読んで下さってる方から、
最近のみきさんの日記はタンク関連ばかりなので、それ以外の日記も見たい笑
っていうお話をされた。確かにその通りだねぇ。申し訳ないです。

と言っても、この日記は日々のプレイ日記とか自分の思った事を載せる雑記が主なので、
これといって見て下さってる方にお届け出来るような内容がないんだよね。
しかも最近はタンク以外の事は、ほぼ何もやってないからネタがない、、

多分、私の日記の存在を知っていて、ポジティブな気持ちで定期的に見てくれてる方は、
それらを承知の上で閲覧して下さってると思うので、そこは諦めて頂くしかないかなとw

とはいえ、次回以降はタンク関連以外の内容の日記も出来ればとは思いました。
ちょっと考えてみて何かあれば、タンク以外の事も日記にしていこうと思いますw





昨日は妖異屋敷 ハウケタ御用邸 (Hard)ってIDにルレで当たった。
タンクでは初挑戦。特に記憶には残ってないIDだったけど、道中は問題ない感じだった。

ただ、最後のボスで全滅した。最期のボスは雑魚モブを優先して殲滅しなくちゃなんだけど、
初見の方が1人、若葉の方が1人いらっしゃった事もあって、雑魚殲滅が疎かになってしまい、
私以外のPTメンバーがブラッドレインのギミックで全滅したので、私も命を捧げる事に。おういえー!





全滅後は若葉の方々もお気付きになって問題なくクリア出来た。良かった。
回線が不安定で時々落ちてしまう人がいて、その人はちょっと可哀そうだった。

お待ちしてたんだけど、何度か続いたので申し訳なさそうにしてた。
全然気にしないで下さい。こちらこそありがとうございました!とお伝えしておいた。おういえー!





城塞攻略 ストーンヴィジルってIDにも行って来た。このIDもタンクでは初だった。
このIDは白魔導士の育成中にも当たった事があるせいか、何となくだけど覚えてた。

道中もPTメンバーの皆さんが若葉の方も居なくて強かったせいか、雑魚モブの殲滅も早くて、
軽めに2グループ目を呼び込んでも、危なげなく殲滅する事が出来た。皆さんお上手で楽ちんだった。

ボスも特別強かったとかはないかな。ギミックも何も知らなくても普通に回避出来たので良かった。
ハウケタ御用邸 (Hard)もそうだけど、まだまだタンクでは初のIDにちょくちょく当たるな。


今の所は問題ない感じなんだけど、暗黒騎士のレベル50以降のスキル回しを確認しようと思って、
YouTubeとかで動画を探したり、ググったりして調べてるんだけど、あんまり見付からない。

私の探し方が悪いんだろうけど。プランジカットとかアビサルドレインはアビリティだから、
基本的にはリキャスト毎に腐らせないで使っていけばいいんだろうとは思ってるんだけど。

スキル回しもそうなんだけど、今一番気になってるのは、リビングデッドってスキルなんだよね。
説明文を見ただけじゃさっぱりわからないんだよな。これヤバいぞ。困ったなw

リキャストタイムを見た感じだと、ナイトのインビンシブル的な位置付けの無敵スキルなんだろうな。
とりあえず不穏な説明文だから、まだ戦闘では使った事ない。

調べれば出て来るとは思うので、リビングデッドのスキル確認は個別でしなくちゃだな。
チラッとYouTubeの動画で説明してるのを見たけど、1回見ただけじゃ理解が追い付かなかった。


自身に「リビングデッド」を付与する。
効果時間中に戦闘不能に至るダメージを受けた場合、戦闘不能にはならずにHP1の状態となり
「ウォーキングデッド」に変化する。
効果時間:10秒
ウォーキングデッド効果:すべての攻撃に対してHPが1より減ることがない状態。
効果時間中に受けた回復効果が自身の最大HPの100%に達すると効果は解除される。
回復効果により解除されずに効果時間が終了した場合、自身は戦闘不能になる。
効果時間:10秒
ただし、どちらの効果も一部の攻撃には無効化される。



要するにウォーキングデッド中にHPを全回復させないと、死んでしまうって事なのかな?
私は白魔導士の育成経験があるんだけど、少なくとも私は暗黒騎士のリビングデッドのスキル。
知らなかったし、そういう場面に直面した事はない気がする。

少し前に周回してた極ハーデスでタンクの人が無敵がどうとか言ってた気がする。
録画とか見れば残ってるだろうけど、確か、10秒後に死んでしまうのでHP全回復お願いします!

みたいな事をマクロで言ってたような気がする。これの事かもしれないな。
この時は、タンクの人はこんな事もしなくちゃなのか。大変だなぁ。みたいに思ってたけど。
リビングデッドのスキル。名前からして不穏な感じだけど、ちゃんと使えるようにならなくちゃだな。

けどこのスキル、通常のコンテンツで使う事とかあるのかな?
基本は高難易度コンテンツとかだけなんじゃないの?全然わかってないから適当言ってるけど。

とはいえ、もう少しで暗黒騎士のレベルも60になるし、使えるスキルの理解はしとかなくちゃなのだ。
けど難しそうだな。リビングデッド。タンクで高難易度に行く事はないだろうし、
そこまでガチガチで覚えなくてもいいかなぁ。通常コンテンツでも頻繁に使うんなら覚えなきゃだけど。





フェイスでは魔術工房マトーヤのアトリエってIDに行って来た。
この泥人形のギミック、最初わからなくてパニックになった。自分のだけ全然消えなかったから。。
途中で気付いて解除する事が出来たけど。理解出来ると簡単なギミックだったのだw





次のボスではこのギミックで全滅した。何だろこれ?って感じでフェイスのPTメンバーと、
静かに佇んで様子を見てたら、しばらくして全滅してしまった。

流石に原因がさっぱりわかんなかったので、YouTubeでチャンネル登録もしていて、
いつも復習でお世話になっている、むにむにさんの動画を視聴、ギミックの確認をする事が出来た。

むにむにさんのチャンネルは今までわかんなかったIDは全部復習出来てるので、
めっちゃお世話になってる。しかもタンク視点もナイトだから、今の私にはぴったりなのだ。





水しぶきで上に飛び上がるんだね。簡単だった。けど言い訳になっちゃうんだけど、
フェイスのPTメンバーは全員棒立ちだったからねw私も不穏な空気は感じてんだけど、
皆も佇んでるからいっかぁ。って思ってたら全滅したからねw全滅した時はビックリしたのだw





最期のボスもそんなに難しくなかった。強攻撃がちょっと痛かったなって位かな。
やっぱりレベルが80のIDは、70以下のIDよりも若干攻撃が痛い気がする。
フェイスだからヒーラーの回復が薄いからかもしんないけど。または私が下手だからなのか。

これでフェイスのIDで行ってないのは、黄金平原 パガルザンだけになった。
この前、メインストーリーのクリアで1回だけやった。もう覚えてないけど。

黄金平原パガルザンに行ったら、これで漆黒IDは全部行った事になるはずだから、
エキルレとかに行ってみたいな。まとめ進行に少しずつ挑戦してみたい。

多分、私のスキルだと、2グループずつのまとめ狩りが精一杯っぽい気もするから、
とりあえずは2グループずつでまとめ狩り進行が出来ればなって思ってる。

こればっかりはルレで行くと迷惑をかけてしまいそうなので、PT募集で練習PTで募集するか、
身内、関係者の方にお力添えして、一緒に行って貰おうと思ってる。流石にルレはヤバい。

正直、そこまでまとめ狩り進行を覚えたいっていう執着心もないし、
そもそもルレ自体が苦手な分野のコンテンツなので、何となく出来ればいいかなって思ってる。

それよりも早くエデンの再生編1層とか2層、討滅戦とかでもタンクが出来るようになりたいかな。
IDは先導しなくちゃだし、迷子になるし、やっぱり得意ではないのだ。

開幕から殺意高めで戦闘出来るコンテンツがやっぱり楽しい。何も考えなくていいし、
ただ純粋に目の前のボスを抹殺する事だけを考えればいいので、楽ちんだし楽しいのだ。
この台詞だけ見ると、頭おかしいサイコパスみたいな人に見えなくもないけど、まあいいか。

けど、タンクで初のIDにルレとかで当たると、全てが初見感覚で楽しめるから、
DPSでルレに行くよりも100倍面白いけどね。緊張感でちょっぴり疲れちゃうけど。

またタンク関連の日記になっちゃったや。ごめんなさいです。
何かタンク以外の事も載せれるようにしますです。出来たらだけど。
Kommentare (7)

Aeson Magloire

Garuda (Elemental)

こんにちは。
リビングデッドはややこしいですね。私はこう解釈しています。

リビングデッドを付与後、最大HPの100%に等しい量を回復されると効果が無くなります。だから、ヒラはウォーキングデッドになるまでは回復に気を付けないといけないんです。
ウォーキングデッド後は最大HPの100%に等しい量を回復されるとウォーキングデッドが解除されます。
10秒以内にウォーキングデッドが解除されないと倒れます。

最大HPの100%に等しい量なので、その時点でHPが100%である必要はありません。継続してダメージを受け続けていれば最大HPの100%に等しい量を回復貰った時点でのHPは100%ではないと思います。

でも、条件が難しいので私はバフを見て判断しています。リビングデッドとウォーキングデッドのバフを覚えるのが一番の早道だと思います。でも、それをヒラの人に説明するのは難しい・・・

Barst Dosucalt

Tonberry (Elemental)


リビデ、使うかどうか迷いますよね。
自分は回復が間に合わないと思った時点で、躊躇せず使わずにぶっ倒れるより使うべきという選択をしています。
また、状況によっては早めに使う場合もあります
無論、白なら即戻しもありますが戻るならそれでよし戻らないなら時間稼ぎになる。
慌てて戻されるやこれぐらいで回復入れようかというヒラさん側のさじ加減と重なる時も沢山ありますが、事前取り決めなどないので今使うべきという直感に従っています。

リビデ使用の約20秒でほぼ全滅から残り1%みたいな状態でクリアまで行った事も多々ありますし、その逆もしかり。
使用時にチャットマクロを入れてますが、ヒラ2人立っているのに全く反応なしで死亡も経験しています。
これはリビデなんか使うなよウゼーから一回転がしてやるって奴だったのかもしれませんが。
イロイロ経験して、やはり使うべき時は躊躇しないという結論です。

あと、チャットマクロは使いましたのみです。
理解しているヒラさんなら使ったで言えば対応可能、わからないヒラさんに説明は混乱やミスを誘発する可能性がある。
要するに理解してるに掛けて使います。

Ai Prairie

Durandal (Gaia)

リビングデッドは他のタンクの無敵技に比べてたしかに説明が複雑ですよね(笑)
一つの無敵スキルの中に二つの状態(バフ)があるためかなと思います。

リビングデッドを使うと戦闘不能にならない権利が10秒間付与されます(赤い枠の砂時計アイコン)。
10秒間無事に過ごせばそのまま効果終了です。

リビングデッド効果時間中にもし戦闘不能に相当するダメージを受けた場合その瞬間にバフの種類がウォーキングデッド(白い枠の砂時計アイコン)に切り替わります。
ウォーキングデッド中の10秒間はHPが1以下にならない無敵状態になります。

ウォーキングデッドはウォーキングデッド中に受けた回復効果が最大HPに相当すると残り時間に関係なく解除されます。
(最大HPが15万なら、回復効果5万×3回でも15万×1回でもなんでもOK)
ここまでの説明だとリビングデッド最大10秒弱+ウォーキングデッド10秒間も死なないわけでこの無敵スキルはかなり優秀ですね。
そしてここからがその代償になります。

ウォーキングデッドが効果時間10秒の間に解除されなかった場合もれなく戦闘不能になります。

つづく

Ai Prairie

Durandal (Gaia)

つづき

この特性からヒーラーはウォーキングデッド中にタンクの最大HP相当の回復を投げつけるようになるわけですが、最大HP相当に達した時点で無敵スキルが終わってしまうので欲を言えば効果時間終了間際ギリギリに解除されるよう欲張りたいところでもあるわけです。

そのため回復スキルのベネディクション(対象者の最大HP相当の回復)を持つ白魔道士は他のヒーラーに比べてウォーキングデッドとは相性が良いです。
とはいえ発動から効果発生までのワンテンポ遅れやラグも考えると怖くて私はウォーキングデッド残り2秒ぐらいではベネを投げてしまいますね(*'-')

リビングデッド理解のご参考になれば幸いです!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Aesonさん

コメントありがとうございます。

ふむふむ。中々に難しいスキルのようですね。リビングデッド。
使ってる人をあんまり見ないので、やはり若干不穏なスキルって感じがしますね。

バフですか。実際に使ってバフを確認するか、動画とかサイトで確認する感じですかね。
高難易度でタンクをやる事はなさそうなので、このまま使わないで終わる可能性が高いですがw

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

Barstさん

コメントありがとうございます。

あぁそうなんですね。使うタイミングあるのかぁ。IDとかで死んでしまう手前とかかな?
そっか、白だとベネディクションで全回復させれますもんね。

リビングデッドからのクリアは展開熱くていいですね。なるほどなのです。
あまり当たった事ないですけど、IDとかでヒーラーが死んでクリアまであと数%とかの場面で、
使えそうだったらリビングデッドを使ってみようかな。死んでも出戻りすればいいだけだし。

仰られている通り、自分で使う使わないの判断が明確になってるのはいい感じですね。
私も最近は白魔導士する事は少ないですが、そういう場面に出くわしたら頑張って回復します!

Miki Hikaru

Tiamat (Gaia)

あいさん

コメントありがとうございます。

砂時計のアイコンとかあるんですね。まだ確認してなかったです。
ちょっと使ってみないとわかんない感じですね。

あぁなるほど。すぐにベネディクションとかで全快させちゃダメって事なのか。
秒数とかはMTのバフとか砂時計的なので確認出来るのかな?

そういうの動画とかでありそうですね。ややこしいスキルみたいだし。
わかります。何なら私は秒でベネディクションを使ってしまいそうですw

ありがとうございます。今の所はそんなに必要だとは思わないんですけど、
知識としては知っておきたいので、たまどこかで確認しておきます!
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl