Charakter

Charakter

  • 0

絶アルテマ備忘録(アルテマ編)

Öffentlich
※個人的な難易度:H2(BH)としては最終的に2~2.5くらい(事故要素は乱撃のPHがジェイルに選ばれた時くらい)
※LBフェーズは割愛


①ガルーダもぐもぐくらいでEプログノシス(以下、「Eプロ」)
※ご飯切れてて即死したことがあるのでHPが低いジョブは要注意
②3蛮神食べてアルテマウェポンの全身から光が放たれて収まるくらいでケーラ
※タンク強&全体攻撃まで残るかつ、追撃にリキャが戻ってくる
③薬飲んでバースト(追撃が始まる前に85%くらいまで削れていればOK)
④追撃のガルーダが登場くらいに合わせてピュシス+ゾーエ+Eプロ、移動くらいでケーラ
⑤安置に移動。ランスラ1回目をアルテマ側に避けて、不可視ランスラの安置に移動しつつアルテマから離れる配置の時は勇気を出して不可視ランスラの安置に移動する。
※遅れるとアルテマの範囲に当たって死にます
⑥イフリートの十字突進でLBゲージを稼ぎつつ、フェザーレイン待機。1ヒール挟む時間があります。
※移動を先走って味方の進行方向にフェザーレインを捨てないように注意
⑦サラミの安置へ移動
※弊固定だとここが2番目に多い事故ポイントでした

ばしょはここ!Aマーカー左下の十字のキャラ1人分下!!!
分かりやすい十字の上に立つと岩に当たって死にます(明らかに罠)
⑧さらみ炎上したら直角移動してランスラの安置へ。
※直角三角形の安置はできるだけ内側に立った方が安全です(外側だと不可視ランスラに当たるケースが稀にありました)
⑨激震がくるのですぐにケーラ、魔導フレア用にEプロ貼っておく
※ここではイックソコレやピュシスは使わない方がいいです(リキャの関係)
⑩フェザーレインを捨てて戻ってくる
※残りHP関係なく爆撃フェーズへ移行
⑪爆撃フェーズの左右重み捨ての時にdotを入れる
 →2回目捨てて戻ってくるタイミングでケーラ(頭割りを軽減する)
  →すぐにイックソコレで戻してEプロでバリア
⑫灼熱被弾
 →スプリント使わなくていいので南へ移動(この時出来るだけ南西外周側を通ると中央へ灼熱が届かないのでGOOD)
  →南に付いたら自分にEディアグノシス(以下、「Eディア」)を使用。外周渦が実体化しない時は出来るだけ外周端にいて緑玉処理に配慮する
   →メソハイ処理をイフ突進、ランスラ、メソハイ処理自体はたいして難しくない
    →基本的に灼熱付いたら自分のケア&アルテマ攻撃だけやっていればOK
     →灼熱終わりで合流。慣れるとこの後すぐに乱撃フェーズへ突入します
⑫´灼熱が付かなった場合
 →北のマーカーへ移動
 ※HP減っているメンバーがいたらプログノシスでヒール&Eプロでバリア貼っておく
  →イフリートの斜め突進後、スプリントを使って2マーカーへ移動
   →外周の渦巻実体化に合わせてアルテマの足元へ(不可視ランスラが注意らしいですけど、弊固定ではここの事故はなかった気がする)
    →魔導フレア直後にフェザーレイン
    ※ヒールはフェザーレイン捨てた後で大丈夫(乱撃まで全体攻撃こないので)
⑬乱撃フェーズ突入
 →まずはエウクラシア+ゾーエを使用。エラプション出たらピュシス+プログノシスでバリア展開、即ケーラ使用
  →0.5GCDくらい待って堅実魔からのプログノシス連打
  ※バリア、ケーラ、堅実魔を早く使いすぎると必要なタイミングまで効果が残らず事故ります
⑭ジェイルにならないことを祈りつつ、プログノシスを3回使ったくらいのタイミングでフェザーレイン
 →迅速+プログノシス、イックソコレ、Eプロ+ペプシス等で移動中もヒールを絶やさない
 ※PHさんがジェイルになっても耐えられます
⑮Dマーカーに集合
※この時の立ち位置(ランスラ誘導位置)は注意。
外周側に寄りすぎると不可視ランスラが中央に食い込んできて吹っ飛ばされます

⑯その後は頭割り、フェザーレイン、魔導フレアを処理して中央に移動しつつアルテマをタンクLB受け
※頭割りから魔導フレアまでが地味に時間がないので、⑮でDマーカーに集合後はケーラ+イックソコレを温存
⑰配置について吹き飛ばし。紫玉1つ目処理する前にMTへEディア(強が出たら勝確)
 →強が出なかったら1つ目処理後にタウロコレ+Eディア追加
⑱ここまで来たらウイニングラン
※弊固定では1度だけ3蛮神でワイプしたことがあるので最後まで油断しないように
⑲3蛮神は基本的にAOE捨て、頭割り、全体攻撃の順なので頭割り前に全体軽減を入れて着弾後、即ヒール&Eプロすれば大丈夫です
⑳慣れると3蛮神終了時点でゲージは50~60程度、薬も近接LBも使わず余裕で倒せます



初絶&ほぼ初固定主ということで始まる前は非常に不安だった絶アルテマですが、
蓋を開けると19時間でクリア(固定での活動10日目)という結果でした。
DPSチェックがほぼ無いに等しいので、
極端な話ヒラは攻撃はdotだけしてあとは毎攻撃後にヒール+バリアしてるだけでも勝てると思います。
ただ、固定メンバーとも話したのですが『絶アルテマは簡単だよ』という言葉は正しくないと感じます。
なぜなら軽減が1枚抜けたら死ぬポイントはそこら中にあり、
高難易度特有の1人ミスったらワイプするギミックも散りばめられています。
※特にアルテマフェーズ...
なので、あえて言うなら『絶アルテマは(DPSチェックが無いに等しいから軽減、ヒール、ギミック処理が完璧なら)簡単だよ』です。
まぁ、DPSチェックが緩い=意識することが1つ減るので相対的な難易度が低いことは同意見ですが。。。
という感じで初絶は無事にクリア。
その後の武器周回を含め、9個の絶アルテマ武器を獲得しました。




ここからは固定メンバーへ。
見ている人がいるか分からないけど、改めてみんなへありがとうを伝えさせてください。
一緒に手探りで攻略できた毎日はとても楽しかったです。
最初の頃は固定活動後、スパッとVCを切っていたのにいつからか残るようになって、
次の日も仕事だっていうのに夜中の3時までゲームもせずにお話しましたね。
何というか、学生時代を思い出して懐かしかったし、とても楽しかったです。
アルテマフェーズ突入後、乱撃までスッと進んだのに急に追撃・爆撃で事故が多発した時は不安な気持ちになったと思います。
あの時、私にもっと経験があればみんなを励ますことができたんだろうなと今でも思います。
ただ、あの時の「このままだとクリアできないかも...」という不安がエネルギーになって、
固定活動外の土日に集まって8時間練習とか無茶なことを始めたよね。
結果的にあれがあったから改めてアルテマフェーズが安定して、その後のクリアに繋がったと確信しています。
真面目なみんなで本当に助けられました。
あるメンバーはこう言いました。
『楽しくなかったら(固定外の練習なんて)やってない』と。
そう言ってもらえたことがクリア以上に嬉しかったことは私だけの秘密です。
初回クリアの興奮、仲間を連れてのクリア、そして初めて武器を交換する時のわくわく。
どれにするかずっと迷っているメンバーもいたし、
交換した武器をその場で装備して自慢するメンバーもいたね。
一生に一度の時間を共有できてとても幸せでした。
ホントに心から愛おしいね。

最後に固定主ではなく、同じ固定メンバーの一人としてみんなに我儘を言うなら、
みんなにこそもっと我儘を言ってほしかったかな。
騒ぐくせに実は遠慮がちなみんなだからこそ、私にくらいもっと我儘言ってほしかったよ!
終わり。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl