Charakter

Charakter

  • 4

パッドレイアウト難しいっ

Öffentlich
ここ最近、いろいろな方の日記に触発されて
ゲームパッドのボタンレイアウトについて考え始めました。


現在じわじわと、あれやこれやのジョブクラスのレベルが60→70になりはじめまして、
パッドのレイアウトをどうすればいいのか迷っています。
(たぶん70→80でまた混迷するんだろうけれど)

あんまりにも、ワケワカランになってきたので、
前回のログアウト前に各種パッドレイアウトのアイコンが入ってるっぽいページをターゲットに
執拗にスクリーンキャプチャ撮ってみました。
現在、改めて確認中。(今回は召喚/学者/白魔の分を集中的にやってみた)

そうすると、ゲーム内でページめくりながらボタン配置するだけだと、
重複してたりしても中々気づけない事に気づけました。
(常時、頭の記憶領域が不足している気配)
確認用に作った画像が縦にものすごく長くなってワロタ。


うまくいけば、召喚4ページ目はまだ要らなさそうだし、
3ページ目も右側のボタンに集めて問題なさそうかなぁ。
などと考えつつ、今ある場所のを手癖で殴ってるところもあるので、かなりの難航は確定です。


学者と白魔もある程度同じニュアンスのアクションの位置は統一できないかなぁ。
していたつもりなのに色々食い違ってるなぁ。
毒入れるところとか薬品入れるところとかもっ全ジョブクラス共通にしたいなぁ。

騎士なんて、知らないうちに3ページ目になんか強そうなアイコン湧いてたでぇ……。
地味にショック。これ何に使えるいいやつなん?調べなきゃ……。

詩人/黒魔/赤魔については体力切れでキャプチャ撮れず。
こっちもきっとカオスになってる模様。

ギャザラー/クラフターも、グダグダになってきていたはずなので、この辺りでパッドレイアウトをがっつりする日を設けてしっかり調整していきたいなぁと思ったり。

たぶん途中で息絶えると思うけれど。

てな感じで、たぶんしばらくの間、謎の遊び(?)に従事するような気がします。
こりゃ大変だ。日記書いている場合じゃねぇ!


なおPCの調子は依然以下略のため安定ログインままならずw
Kommentare (4)

Machi Notre

Hades [Mana]

全配置公開ー!!
公開希望でありますー!!!

わたし、召喚とかもうどうすべきかさっぱりです\(^o^)/
黒魔とナイトくらいしかいじってない(尚、ベスト配置とは言っていない
毎回コンテンツやると『ああ、ホットバーかんがえなきゃなー』っておもって、終わると『明日やろ』ってなるの繰り返しですw

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

ホットバーの配置本当に沼ですよね!
自分はSS撮るなんて賢さは無かったので切り替えて見比べてをずっとやってました笑

Ritra Retri

Aegis [Elemental]

まちこさん、コメントありがとなのです!

新しく覚えたアクションって、隙間のある末尾枠にザクザク追加されていくのじゃのう。知らないうちに後ろの方に技が増えており非常にヤバそう。

デカい画像かつカオスっぷりがなかなか笑える雰囲気でした。とてもお見せできる状態にはなっておらず(^q^)

ちなみに学者とかは、どのページにも同じ位置にルーシッドドリーム配置しててどんだけ飢えとるねん!みたいな布陣でした。多分調整後もそうなる予感が。MP足りん。妖精噛るボタンは後ろの方にしらぬ間に追加されておりました。

召喚さんは2ページ目が召喚獣コントロール系で右手がトランスバハムートモード専用機(フィーバーモード用)だったんだけれど、デミバハムートとやらがいつの間にかお越し下さっていたみたいなので頭が痛いのです。こやつ、どこに配置してやろうか。

リザレクの位置を学白召巴赤で揃えたいなぁ。魔法使いの迅速とルーシッドの位置も合わせたいなぁ。みたいな野望がありまふ。

今はそれぞれあんまり出さないジョブクラスは目視確認して叩いている模様。それでもなんとかなるのは光の先駆者さんのおかげなのです。ありがたやっ。

Ritra Retri

Aegis [Elemental]

めるてぃさん!コメントありがとなのです。

考えぬかれた配置!そしてマクロ!ええわぁ。
師匠と呼んでもよいですか?

ついでにゾディアックフルセットアチーブメントおつかれさま&おめでとうなのです!あの地獄をよく耐えたっ。続けて全武器を育てていくおつもりなのか興味があるところ。アートマこわい。

配置考えるのむっちゃ楽しいですよね。
本気でやり始めたら多分しばらくゲーム内引きこもりになると思われ。いつか着手せねばならぬ。

脳ミソのバッファがミニマムなので、視覚に頼る力業でどうにかしようとあがき中です。
複数ジョブクラスのバッド位置とか覚えられぬ。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl