Charakter

Charakter

Wahrer Freund

Rusiya Sp

Hades [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 1

パッチノート5.3かけあし

Öffentlich
>新たなメインクエストが追加されます。
いつものやつ。いよいよ漆黒編完結。次はどこへいくんだろう?

>YoRHa: Dark Apocalypse
ヨルハコラボ第二弾。軍事基地が実装されます。
週末ですがこちらで募集しています。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/4696644/event/44783/
前提クエストは、5.1の工場実装時ではなく、5.2のクエストが必要になるので注意が必要。

>ウェルリト戦役
ロボ乗りくるー?

>お得意様取引
今回は幼竜。前提として蒼天街関連のクエスト達成が必要っぽい。
なお、ミラプリはできない模様。

>ソーチョーの幻想盤
コラージュかと思うアレ。
ウィークリーっぽいし、幻討滅戦は緩めだといいな。
流れ的には、討滅→ミニゲーム→アイテムのようだ。

>新たな蛮族クエスト「ドワーフ族」が追加
おれたちがドワーフだ!
今回はクラフターらしい。イクサルみたいに何かつくるのかな。

>メインクエスト「新生エオルゼア」および「第七星暦ストーリー」が改修
2.0~2.xのクエストが対象っぽい。
PLLか何かで言っていたように、よほど離脱者が多かったんだろうな。
あとついでにクリタワやチョコボクエストが要求されるようになっているところもある。

>新生エリアがフライングマウントに対応し、飛行できる
アルテマウェポンを倒したら飛べるらしい。
妖怪対策はこれでばっちり。
代わりに、フライング化クエストが消えてアチーブが取れなくなるらしい。

>すべてのクエストにおいて、クエストアイコンに高低差の表現が追加
かなり助かるUI対応じゃないかな。

>つよくてニューゲームに以下のチャプターが追加
クラスクエスト関連が追加。2.xクエストは5.35で追加されるらしい。

>マウント騎乗中でも各種リーヴを開始/中止できる
モードゥナでリーヴしてた時にめんどくさいって思った記憶が確かにある。

>宝の地図G12
>宝物庫 リェー・ギア・ダンジョン
恒例の報酬追加。魔紋のILシンクは505.
505を超えるのはパッチ5.4じゃないのかな。

>カンパニークラフトで製作できる新たなアイテムが追加
SSは外装だけど、他にもありそう。
潜水艦も更新されそう。

>サブマリンボイジャーにおいて、以下の追加/変更
目的地やアイテム追加。
今回も家具素材やらミニオンを拾ってくるんだろうか。
そろそろ潜水艦を更新しないと・・。

>軍票と交換できる新たなアイテムが追加
>プリンの肉 200
以前はちょいちょい使ってたような・・供給が少なかったのかな?

>調度品デザインコンテストの応募作品から調度品が実装
>新たな調度品が追加
ジャイアントビーバーのバーガーくるー?
ジャイアントビーガー?
庭具のベンチは長くて多人数で座れてよさそうな。

>調度品「マネキン」の種族をヴィエラ/ロスガルに変更できる
あなたのおうちにもヴィエラとロスガルをお届け!

>新たなオーケストリオン譜が追加
毎度のことながら、新たなBGM的なことになってる。

>アクアリウムで飼育可能な魚が追加
アクアリウムは、もう魚追加だけになるのかな。

>植木鉢に植えられる新たな種が追加
パッチ毎に地道に種が増えていってる気がする。
植木鉢の設置上限あるから、花だらけにするのは難しいのがネックか。

>畑/植木鉢に植えられる新たな種が追加
ハウジングエリアの素材屋等でメロンの種販売。
その種はどこから仕入れたんだ・・?

>ゴールドソーサー
今回はあまり大きな変更なし。
ゴールドソーサーのシーズナルの時にまた盛り上がると思いたい。

>幻討滅戦
実装当時と同等の難易度~ってのが気になる。
5.3シヴァだと、IL500基準で調整してくるのかな。

>幻想盤
36マスから11マス開け、開けた絵柄に応じて
トークン「幻の葉」をもらえる量が変わるらしい。
小さい絵柄ほど貰える量が多い。
大きい絵柄(2x3)のクロスソードを開くと
幻討滅戦に再チャレンジできる権利を得られるらしい。
つまり、ウィークリーで最大2回幻想盤を開くチャンスがあり
そこで得られた葉っぱでアイテムをとっていく流れ。
交換アイテムが気になるところ。
SSのようにおしゃれ系か家具あたりかな。

>クロの空想帳において、以下の追加/変更
空想帳提出時に経験値が獲得できるようになる。
賞状の交換アイテムが追加、今まで空想帳のライン数で交換していたアイテムかな?
Lv80ジョブがないと報酬が3種から2種になるようなので、80向け報酬がありそうな。

>攻略手帳の項目に以下の追加/変更
OUT:マテリア装着5回
IN:分解5回

>新たなエモートが追加
SSはコサックダンスっぽいやつ。ラリホップ?ヨルハか蛮族クエストかなぁ。
SSの後ろにいるキャラが気になる。

>戦闘不能状態から回復した際に発生する無敵時間が
>ステータス「生還」として自身のバフ/デバフステータス欄に表示
遂に無敵時間がきれたかどうかわかるようになるのか。
どこまでアクションせずに回復待ちを粘ればいいか悩んでたね。

>新たなインスタンスダンジョン「漆黒決戦 ノルヴラント」が追加
漆黒完結的な名前のID。
メインクエストの流れで開放っぽい。

>インスタンスダンジョンを初めてコンプリートした際、追加で経験値を獲得できる
いわゆるレベリング用インスタンスダンジョンだけが対象。
あっという間にレベル上がりそう。

>「霧中行軍 オーラムヴェイル」において、コインカウンターの攻撃に予兆が表示
お世話になりました。
2.0当時はLv50の人でもペロってた人が多かった。
ステロペス先生は予兆表示されるっけ?

>既存のインスタンスダンジョンに関して、以下の変更
50未満のIDで適切な装備品が宝箱に入るようになるらしい
あと、最近のレベリングダンジョンのようにクリアしたら
自分のジョブにあわせた装備が1つもらえるようになる模様。
新生IDはこの仕様入ってなかったのね。

>新たな討伐・討滅戦が追加
>????????戦
secret!
メインクエストの流れっぽい。
極もあるみたいだし早めに挑戦したいところね。
ちなみに極はIL480以上。

>幻シヴァ討滅戦
5.3のソーチョー。
IL430以上、下限は割と低いな・・?
何気にレイドファインダー対象になっている。
幻シヴァは、unreal shivaと書くっぽい。

>「極ハーデス討滅戦」において、シャドウグイベルの魔笛のドロップ率が緩和
トークン交換も可能になる。
極ハーデスはあまりクリアできてないなぁ。
武器や笛はちょっとほしい。

>「希望の園エデン:共鳴編」の報酬取得週制限が撤廃
ノーマルが対象。零式はまだ。
武器トークン以外制限撤廃。
IL480はすぐ達成できるようになる。
なお武器トークンの交換の必要数は7個から4個になる。

>新たなアライアンスレイドダンジョン「人形タチノ軍事基地」が追加
IL465以上対象。報酬はいつものタイプ。
宣伝2回目
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/4696644/event/44783/
5.3で追加されるクエストの2つ目あたりで突入っぽい。

>「ザ・フィースト」のシーズン15が終了し、シーズン16が開始
S15めっちゃ長かった?

>フロントライン
>試合開始前の待機時間が、90秒 → 45秒 に変更
最近いってないけど、回転めちゃはやくなりそう。
でも、シャキってOK押してからトイレ行く暇が無くなる。

>フロントライン
>日替わりで開催されるルールのサイクルが変更
オンサルだけ独立されずにローテーションに組み込まれることになった。
狙いのマウントがちょっととりづらくなる。

>ライバルウィングズ
>試合開始前の待機時間が、90秒 → 45秒 に変更
RWもか。

>ライバルウィングズ
>制限時間が、20分 → 15分 に変更
割と時間切れ増えそうな・・って思ったけどロボ強化されるから大丈夫かな

>機工兵器のアクションにおいて、以下の調整
チェイサーとジャスの火力アップ
オプは据え置き

>ゴブリン・マーシナリーの対オートマトン威力が強化
マトンをヒールして耐えるのが難しくなりそう。

>ゴブリタンクのHPが大幅に強化され、対オートマトン威力も強化
相手が予想以上にゴブリタンクを破壊しない限り
ゴブリタンクは相手にCEを与えるような認識だった。
この調整で認識が変えられるだろうか。

>新たなアイテムが追加
SSはID装備かな。謎のバイザーだらけ。
アシエン推し?

>新たな製作レシピが追加
SSはシャツ。クールビズに出てきそうなシャツ。

>クラフターが製作できるアイテムレベル480の装備をアイテムレベル490の装備に交換できる
新式RE。恒例になってきてる。
幻想の使い道きたー・・って思ったけど今回は新式ほぼ使ってなかった。

>アラガントームストーンやスクリップなどの各種トークンと交換できるアイテムを
>一括して取り扱う「総合ショップ」が各都市に追加
これであっちこっち行き来しなくて済む!?
マップのアイコンは専用っぽい。
リムサのNPCがおしゃれララだな。
ってこのNPC全員ロウェナ商会だった。(あたりまえだけど)

>製作素材を販売するショップが追加
何が店売りになるか要チェック

>「せいとん」を行った際のアイテムの並び順が変更され、用途が近いアイテム同士が近くに並ぶ
ちょっと並び変わりそう。

>ゾディアックウェポン/アニマウェポン/エウレカウェポンのレプリカアイテムについて
>アイテムレベルが「1」に変更
レプリカで突入する人が多かったとかかな?

>サーバー負荷軽減のため、バトルにおける装備品の耐久度/錬精度の変動タイミングが変更
フィールドの錬精は不可になる。
昔はウルズ錬精っていうのがあったなぁという回顧。

>アイテムごとに、それを素材として製作できるものを検索できる
何に使うんだっけ?を公式でサポート。
所持レシピかどうかは関係なしで検索可能。

>素材や触媒を消費せずに任意のレシピで製作の練習ができる「製作練習」が追加
びくびくしながら最新レシピ練習してたのがなくなります。
ちなみにLv15でおぼえる特性がついてから練習可能になる。

>以下のクラフターアクションが削除
>収集品製作
専用レシピだけになるかな。

>必要素材リストにおいて、製作個数を入力できる
これで末端素材数の確認が楽に・・?

>ロウェナ商会取引の「収集品取引」において、以下の変更
収集品は固定化。
バフ切り替えアクションもなくなるので
つくり間違いはなくなるはず?

>錬金術師の「~オーナメント」系装備のレシピにおいて、製作手帳内でのカテゴリが変更
頭装備の花飾りが専用カテゴリ化。
めっちゃ数増えてたんだろうな。今検索したら108件。

>イシュガルド復興において、第二次復興用の素材の名称が変更
中級、上級、高級、最高級とつけられ、
レシピレベルがわかりやすくなる模様。

>全ギャザラー共通特性「オートスニーク」の効果が調整
エリアチェンジでもスニークされるようになる。
都市でギャザラーになってから、都市外にでた時にスニークがつく、みたいな。

>採集において、「識質力」の値によって発動するロケーションエフェクトの発動条件が変更
識質力○○未満 → HQ獲得率0%
から
識質力〇〇以上 → HQ獲得可能
書き方が変わっただけ?

>スタックしたアイテムを連続で分解する際、分解を自動で行える
これで魚の解体が楽に!?

>アチーブメントスクリップの交換アイテムに、新たなアイテムが追加
フライヤーバード以外に何かあるのかな。

>新たなマウントが追加
SSは馬なので幻シヴァマウントかな?

>マウント「プテラノドン」の騎乗時BGMが変更
変更がわかる人極少。

>メインコマンドに「ファッションアクセサリー」の項目が追加
傘はファッションだった。

>クロスワールドパーティに限り、パーティを組んでいる場合でもワールド間テレポ移動ができる
FATEやモブハン等、合流するときに楽になりそう。

>パーティ募集において、以下の追加/変更
パーティ組んだままパーティ募集突入は待望だった。
他にも条件等が追加されてて便利になってる感。

>ターゲット情報/フォーカスターゲット情報において、自身が付与したステータスが優先的に表示される
アライアンスレイドで付与したDoTが行方不明になる現象はなくなる・・はず?

>木人の敵視を任意にリセットできる
これで庭具の木人から距離をとることはなくなる模様。
でもサブコマンドでリセットできることに気づかなさそう。

>オーケストリオン譜面帳ウィンドウに検索機能が追加
数増えてきたもんなぁ。
持ってる譜面かどうか探すのが大変だったけどこれで何とかなりそう。

>グループポーズにおいて、以下の追加/変更
フォトショ化が進むらしい。
使いこなせなくなってきた。

>コラボイベント「妖怪ウォッチ エオルゼア大集合だニャン!」で
>入手できるイベントアイテム「妖怪大辞典」が、だいじなもの
今後のコラボ系はだいじなものになるのかな

>/randomと/diceにおいて、上限値を指定できる
>上限値を指定した場合、ランダムに表示される数値の下限値は 0 ではなく 1 になります。
下限値0だったっけ。見たことないかも。

>新たなBGMが追加されます。
はい。

>現在「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」のプレイ権利のみを持つアカウントに、
>「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」のプレイ権利が自動的に付与
>フリートライアルにおいて、以下の追加/変更が
また新規増えるかな。
フリートライアルで死者の宮殿がB200までいけるようになっとる。
Kommentare (1)

Chiwayon Moco

Hades [Mana]

なかなかのボリューム‼️
ありがとう😄
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl