Charakter

Charakter

  • 0

剣術士の挑発について

Öffentlich
剣術士が挑発を覚えたので、早速マクロを組んで実行→失敗の流れorz
まぁよくあることです・・・はよ改善せねば・・・。

挑発の使い方には色々あるようで
①先発、シールドロブの代わりとして使用する
②戦闘中に味方にタゲが移ってしまった(通称、タゲ跳ね)を回収する時の使用
③特定の単独で徘徊するMobのタゲ取りに使用(ハウケタ御用邸で重宝?)
などなど、用途があるわけですが・・・

挑発してもまたすぐタゲが飛んでしまう件。


上記マクロ①については後にすぐフラッシュ入れるので、まぁ深く考えてません。


上記マクロ②について
/micon 挑発
/ac 挑発 <t>
/wait 0
/ac シールドロブ <t>

対処法としては挑発後にシールドロブを入れて引きもどす方法なわけですが、他の直前に使用したアクションのリキャストが邪魔をして、シールドロブが飛ばないという事態に
手動でシールドロブを入れなおしても良いんですが、このワンテンポの遅れで結局タゲが外れないという事も結構ありましたorz
そこでちょっと自分なりにアレンジしてみた結果

/micon 挑発
/ac 挑発 <t>
/wait 0
/ac シールドロブ
/wait 2
/ac シールドロブ

という感じに。
自分の場合、今回はシールドロブの後ろに<t>はあえて入れてません。
<t>入れちゃうと、失敗した時のログが結構流れちゃうのが個人的に嫌なんですよね。
これだったら画面中央に不発した時の警告と警告音出る方がマシ・・・。


上記マクロ③について
挑発した際にログが流れるように設定しておくと、このマクロを連打した際にログがこれまた流れまくってやや不快になる件。
自分だけがなるならまだ我慢できますが、これがPTメンバーにも同様の事態が起こることを考えたらさぁ大変!
そこで連打してもログが大量に流れにくいようにする方法があると紹介されていたので、こちらにちょっと転載。

/micon 挑発
/ac 挑発 <t>
/wait 1
/p <t>を挑発しました <se.4>

挑発後、1秒おいてログが流れるのがミソのようです。
マクロを連打した際は先に入力された分は途中でキャンセルがかかり、最後に押したアクションで上書きされる為、上記の設定の場合は「挑発後1秒以内に何回連打しても、挑発したログが流れるのは1回だけ」ということができるわけですね。
本当なら、失敗した際は後のマクロが続かないようにする自動キャンセルのマクロとかあればいいのになとは思うんですが・・・orz


と言うわけで、マクロ②については今後も調整予定、マクロ③についてはとても使いやすかったのでこのまま使わせていただくことにします。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl