周りのフレが初週でクリアとか喜んでいてすごいと思っていましたが、
自分も8/16(金)にやっと零式4層をクリアしたです!パッチ日の次の日から始めてましたが、だいぶ掛かってしまったです…
さすが零式だけあるです…
1層8/2にクリアしたです~
最後のフェーズ前で半壊してヒラLBで蘇生してクリアしたです
なかなかギリギリの戦いでしたが、火力は結構余裕があったです。
2層8/4にクリアしたです~
アラームフェロモン1回目はほんと大変ですね…
あれだけは消化PTでもズタボロになることがよくあるです。
3層8/9にクリアしたです~
ギミック自体は分かりやすかったですが、
咄嗟に近づいたり離れたりが要求されて大変だったです。
4層1週間もかかるとか4層の恐ろしさを目の当たりにしたです。
立ち位置が重要と言われていたですが、まさに立ち位置ゲーでしたです。
攻略サイトでしっかり予習をしておくことが何よりも大事だったです。
ただ、何度も挑戦したことで攻略サイトで見落としたり、書かれていない
意識しておくと良いこととか、バリアを貼っておくとフェーズを無理やり超えられることがある
タイミングを知ることができたので忘れないようにメモもしておくです。
1.フライングウィッチ散開する場所がフィールドの右端になるので、画像の位置で待機して
安置に退避する感じにすると移動がし易いです~
あと、
意気軒昂でバリアを貼っておくと床を1枚踏んでも生きられるです。
蘇生でやり直しのリスクを減らす場合は貼って置くと良かったです。
2.円輪式or輪円式ウィッチハントマーカーの角が非常に事故りやすいです。
キャラクターの体がマーカーの角から少し出てるぐらいじゃないと
DPSの位置によっては死ぬことが多々あるです。
3.シャインスパーク何回スパークが当たったかを見る必要は無くて、3回目だけ見ればヨシです!
詳細は
https://x.com/wingwan33/status/18216369252222489264.エレクトロープ展開2回目ペア割と散開をする箇所がありますが、ボスは必ずAマーカー(北)を向くってことを
意識しておくとサイドスパークが避けやすいです。
また、ペア割りはデバフの秒数が遅い人に必ず攻撃が来るです。
なので、基本散開だとペア割りが被って死ぬことがあるです。
(動画とかgame8を見てもなんで基本散開じゃないのか分からなかったです)
あと、
ペア割りの攻撃は鼓舞クリのバリア+疾風怒濤で一人受けが可能でしたです。
(タンクも一人で受けられたです)
自分がもしデバフの秒数遅い組の場合に自分に鼓舞クリバリアを貼ってれば
位置が分からなくなってもみんなから離れれば生きてフェーズを進められるです。
5.イオンクラスター+エレクトロンストリーム黄色と白色のデバフと反対のビームを受けるギミックですが、
キャラクターについたエフェクトで判断すると間違えやすいです。(攻撃エフェクトなどと混ざると黄色が白に見えたりするです)
デバフ欄で判断しましょうです。
6.エレクトロープ移植各ビームのH2の安置の場所を覚えれば特に問題無く処理できるです~
ビームの間隔は獄炎法を撃ってから1秒ぐらい余裕があるので慌てず移動できるです~
7.属性変換+テイルスラスト炎の安置はボスに近づくほど結構余裕があるです~
8.ブラックサバト【日没】分身のサイドスパークを避けるのは尻尾を見るとやりやすいです。
尻尾の向きが安置になっているので駆け込むです~
9.イオンクラスター+ブラックサバト【日出】ビームの誘導は目印の場所に立つと相方のガバガバビームに引かれることが多々あるです。
ボスに近づくことを意識する必要があるです。
また、ヒラLBをもしやる場合はテイルスラストの2回目が終わった直後がいいです。
AAを耐えてくれるタンクがいれば成功する確率は高いです。
また、自分に鼓舞をしておくとAAを数発耐えられるです。
ちなみに、ビームは蘇生の無敵を貫通しますです。
なのでビーム1回目で自分だけ生き残った場合にヒラLBをしても無理でしたです。
ビームの瞬間ならと思ったですが、だめだったです。
来週の消化も頑張っていこうと思うです~